![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:85 総数:451305 |
4年生、楽しい活動がたくさん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も楽しく参加しています。 校長先生も授業の様子を見に来てくださり、 みんなの頑張りに感心していました。 6月も4年生のみんなは元気いっぱいです! 3年 総合的な学習の時間〜パリに向かって オリンピック・パラリンピックのことを調べよう〜![]() ![]() しかし、本来東京オリンピックは2020年に開催されるはずでしたので、次のフランス・パリオリンピックは、2024年開催。つまり、来年度にはパリ大会が開催されるということなのです。 そこで、二本木小学校3年生は、どの学校よりも早く「パリ推し」のオリンピック・パラリンピック応援隊をめざしています。 まずは各学級で、オリンピックやパラリンピックについて調べています。 各種目ではどのような競技が行われているか、オリンピック・パラリンピックといえば何か、エピソードなどはないか、など、多様な内容を自分なりに興味を持って調べています。 まとめの紙を見ると、ただ罫線の紙を渡しただけなのに、そこにびっしりと調べたことを書く子もいれば、縦にも線を入れてマス目状にし、表のように記す子もいます。また、完全に紙の裏を使って、競技種目を絵にかいたり、安城市出身の廣村さんを想起させる「ピクトグラム」で各競技を紹介する子もいます。 みんな黙々と頑張っていますが、字がとってもきれいにかけていることが素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() 5年 国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」です。 先生が質問される用語の使い方などはもちろんのことですが、その段落などで作者が伝えたかったことなど、先生の問いかけに対して真剣に考えて答えている子供たちの姿がありました。 先生の板書もわかりやすいのですが、何より子供たちのノートが工夫されていて、とっても見やすくできていることがすごいなと思いました。 さらには、字がきれいな子がたくさんいます。 だから、何が書いてあるか振り返ってまとめなおすこともできています。 また、感想もしっかり書かれていました。 自分の考えや意見を挙手して伝えられることは、当たり前に思うかもしれませんが実はとても難しいことです。 子どもたちのたった数ヶ月の間の成長を底に感じました。 4年 理科〜電池のはたらきでプロペラを飛ばしてみよう〜![]() ![]() みんなが試行錯誤をしながらプロペラを飛ばし始めているなか、なかなか飛ばせない子もいました。 自分のが飛ばないことをみんなに言うと、みんなが一人増え、二人増え。だんだん大きな仲間の輪が広がって、電池を入れ替えたり、回線をチェックしたり。いろいろなアドバイスをする人が現れてきます。 そうして試行錯誤をするみんなから、徐々にたくさんのこの口から、「飛んだ!」「やったぁ!」なんて声が聞こえてきました。 みんなでできるって素敵だなと思う風景でした。 ![]() ![]() 卒業アルバムの撮影が始まりました![]() ![]() 学級ごとに、グループごとに。 それぞれのお気に入りの場所での撮影をしています。 ネタバレするといけないので、ざっくりとした遠くからの写真をチラリと披露します。 グループの写真撮影の姿は校長室にも。 ん?なんだ? あとは、卒業の時に向けて、見てのお楽しみです。 ![]() ![]() プールに水が入り始めました
いよいよプールに水が入り始めました。
6年生の皆さんが掃除をしてくれたおかげで、順調です。 梅雨の時期ですが、水泳の授業の時だけは天気に恵まれるといいなと思います。 安全に気を付けて授業を行っていきます。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() 2年 算数〜いろいろな先生から教えてもらっているよ〜![]() ![]() ひとつめのクラスは、ひっ算をやっていました。 間違えている計算を例に出して、何が間違っていたのかを言葉にして表しています。 みんな、ちゃんと言葉で的確に表現しています。 「くり下がりを忘れています」 書いた字のミスも、ちゃんと自分で直しています。 教育実習の先生と一緒に、先生ふたりでみんなを見てくれています。 もう一つのクラスは、長さをやっていました。 6mmと3mmをたすと、何mmになるのか。 計算式に書いて、しっかりと単位を忘れずに書いていました。 問題をいくつも説いている子もいますが、その答えを2人の先生で確認します。 みんな、頑張って解いていました。 いろいろな先生から教えてもらっている姿が、学校には様々なところで見られます。 ![]() ![]() 4年 国語「走れ」〜のぶよの気持ちとは?〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の物語は「走れ」 内容は… ここでお話をするよりも、ぜひ一度、お子様の教科書を手に取ってお読みください。 教室ではちょうど主人公ののぶよさんの気持ちについて、最初の1場面のところをみんなで意見を出し合ったところでした。 板書の様子を見ると、いろいろな意見が出たようです。 そして、ワークシートとして使っているプリントには、その教科書の場面での心情の読み取れるところを、どの子もたくさん書き表しているのが印象的でした。 そして、きれいな字をみんな書けています。 心のなかが描かれている物語を、主人公の気持ちになって読んでみると、いろいろな世界が広がってきます。この先の授業もとても楽しみでした。
|
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |