最新更新日:2024/06/28 | |
本日:505
昨日:487 総数:745376 |
5月8日 若葉あいさつ運動が始まりました
今日から「若葉あいさつ運動」が始まりました。
さわやかなあいさつが響き合い、元気な桜井っ子の1日が始まります。 PTAのみなさん、生活安全委員会のみなさん、地域のみなさん、ご協力ありがとうございます。 5月2日 1年生 サクライピックの練習サクライピックで行う徒競走の動きを練習しました。 並び方やスタート位置、 走り終わった後の整列場所など歩いてみました。 昨日から、2年生と合同練習も始まっています。 5月2日 2年生 サクライピック1、2年合同練習が始まっています
サクライピックの1、2年合同練習が始まりました。
この日は、ラジオ体操の練習。 指先までぴんぴんに伸ばして、体操をしました。 一生懸命に取り組む姿がとてもすてきでした。 5月2日 3年生 理科 幼虫の観察
葉っぱの上の幼虫を一生懸命観察しています。
どこに幼虫がいるかわかるかな。 細かく幼虫やたまごを観察して、ていねいに記録しています。 5月2日 おいしい給食のあとは・・・
給食後の配膳室のようすをのぞいてみました。
5、6年生の給食委員のみなさんと関係の先生が一生懸命お仕事をしています。 ワゴンで運ばれてくる食器類をすばやく大きなコンテナに入れます。 ワゴンはきれいに消毒します。 配膳室は清潔な状態が保たれていますね。 給食委員のみなさん、ありがとうございます。 5月2日 4年生 図画工作科 色を重ねて絵の具の分量や水の加え方を工夫して、様々な色を作り出している様子がたくさんありました。 今までの知識やアイデアをもとに、一人一人が真剣に学習しています。 5月2日 臨時執行委員会、実施中
わんぱくタイムに、執行委員のみなさんがさくりんルームに集まっていました。
真剣な表情で話し合いをしています。 この話し合いから楽しいアイデアが生まれ、桜井小学校の児童会活動が盛り上がるんですね。 いつもありがとうございます。今年も楽しみにしています。 5月2日 5年生 算数科 1立法メートルってどのくらい?私たちは何人入れるのかな? なんと16人入れました。 1立方メートルが自宅の洗濯機より小さいなんて言っていた人はだれかな。 5月2日 3年生 図画工作科 「絵の具と水のハーモニー」を楽しむ筆を使ってトントン塗ったり、水の量を調整して塗ったりと、楽しい図工の時間になりました。 5月2日 1年生 サクライピック 1、2年生の合同練習が始まっていますはじめて2年生と合同練習をしました。 300人を超える桜井っ子が一斉に集まりました。 指先をしっかりのばすなど、 ラジオ体操のポイントをしっかりと気にしながら、 体操をしました。 5月1日 笑顔と幸せがあふれる桜井小学校をつくる委員会活動
5、6年生と4年生の学級委員が各委員会の活動を進めています。
笑顔と幸せがあふれる桜井小学校をつくるために。 5月1日 5年生 算数科 練習・ドリルプラネット
体積の練習問題を取り組んでいます。いろいろな形の体積を求めた後に、学習教材アプリ「ドリルプラネット」を活用して練習問題に取り組みました。
5月1日 4年生 音楽科 グループで協力して合唱しよう!子どもと教師が力を合わせながら、よりよくしようとする様子もありました。 学活の授業で学んだ「グループ・ワーク・トレーニング」を生かしながら、自分の考えを伝えたり、友達のアイデアを聞いたりする姿もありました。 5月1日 さくら組 体育科 サクライピックの練習
3・4年生の演技のソーラン節の練習をがんばっています。
音楽がはやいので、はやい動きができるようにがんばっています。 5月1日 4年生 国語科 漢字小テスト頑張ってます!日ごろの学習の成果が発揮できるといいですね。 5月1日 3年生 音楽科 ドレミで歌おう階名を五線に書きうつしました。 5月1日 緑いっぱいのすこやか広場
緑がいっぱいのすこやか広場は、子どもたちの癒しの空間です。
遊んでいると時間が過ぎるのを忘れてしまいます。 5月1日 3年生 理科 種の観察
ホウセンカとヒマワリの種の観察をしました。
虫眼鏡を使って、細かいところまで観察することができました。 5月1日 2年生 生活科 「1年生に学校を紹介しよう」に向けての準備しています
グループに分かれて、担当する教室の紹介やクイズを書きました。
2年生のお兄さん、お姉さんとして、がんばっています。 5月1日 1年生 生活科 はるのいろをみつけよう手作りのカメラからどんな色が見えたかな。 「シロツメクサがあったよ」「かえるは緑色だ」 いろんな色を発見しました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |