![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:149 総数:451023 |
ポプラ・とんぼ組 クレヨンで色を塗ろう
5月11日(木) クレヨンを使って色を塗る練習をしました。はじめに縁取りをし、そのあと中を塗りました。縁からはみ出ないように気を付けながら、ていねいに塗ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スポーツテストに向けて疾走中!![]() ![]() 平成11年度からは、「新体力テスト」という名前で、種目も全8種目となっています。 ・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び ・立ち幅跳び・20mシャトルラン・50m走・ソフトボール投げ 従って、保護者の皆様の中には、ご自身のやっていた種目とは違うというものもあるかもしれません。 今日は4年生が50M走を行っていました。 先生がストップウォッチを使ってタイムを計ってくれるので、スターターは頼りになるクラスの子が頑張ってくれていました。 ありがとう! 5月の空のもとで、颯爽と走っていくみんなの姿がありました。 ![]() ![]() 2年 道徳「どうしてきまりがあるのかな」〜たくさん発言していました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に絵が描かれていて、よく見ると、おやおや?と思うようなちょっと危ない(だいぶ危ない)遊びや行動をしている人が描かれています。 でも、言葉は何も書いてありません。 なので、自分で「危ない」と思うところを見つけて、自分でみんなに言葉で紹介するという授業です。 実に多くの皆さんが手を挙げてくれました。 例えば、道路と鉄道の近くでキャッチボールをやって大暴投!、しかも後ろにベビーカーのお母さんがいる!、なんて状態。 探した人は挙手してモニタの前に行き、どこにいるどんな人が危ないことをしているか、自分の言葉で紹介していました。 手がたくさん挙がっていて、すごいなって思いました。 3年 体育「マット運動」技の連続をめざしています![]() ![]() それぞれのマットに分かれます。 まずは起き上がりこぼしのようにゆらゆらゆらゆら。 その次は、足を上にあげて、腰を手で支える「肩倒立」をしてみます。 子どもたちはさすが。先生が足を支えるとさらにまっすぐ伸ばせます。 さらに、ブリッジを作ってみます。 こちらも友達のものを見ながらという子もいますが、けっこう上手に上がっていきます。 そして、前転です。 まっすぐ進まない時もありますが、みんな果敢にチャレンジしています。 すると先生はみんなを真ん中のマットに注目させました。 足を開く開脚前転は、前の時間にもやったそうですが、できればマットの端に足が開けるように伝え、みんなでトライします。 その後先生は再びみんなを注目させて、開脚前転を披露してくれる子を指名して、何人かに演技をしてもらいます。 完成ポーズの手が挙がるがるたびに拍手。 最後の子には、2つの技を組み合わせるように伝え、連続した演技を披露しました。 みんな覚えも早くて、一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ポプラ・とんぼ組 獅子の粘土細工の完成度がすごいね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんななか、何かを没頭して作っている子がいました。 のぞいてみると…。 すごい! すごい迫力です。 これは粘土細工です。 ポプラ組の子どもの作品です。 獅子舞の動画を見て、この粘土細工を作りました。 なんと、口も開きます。 完成度が高くて驚きました。 小さな芸術家の姿にわくわくするひとときでした。 It's so powerful. This is clay work. This is the work of the POPURA Class child. He made this clay work after watching a Shishimai dance video. This clay model even opens the mouth. I was surprised at how complete it was. 2年 野菜の苗を「野菜づくり名人」の先生と植えました
このところ、晴れの日が続いています。
様々な春の花も咲き終わり、新芽が出てきて、夏の装いを見せ始めました。 そんなタイミングで2年生は野菜づくり名人の梅田先生をお招きして、2学級ごとに野菜の苗を植えました。 最初に梅田先生からのお話を聞きます。 水がたくさんほしい野菜、虫がちょっとついちゃう野菜、それぞれの特徴をお話しされました。 そのうえで、まずは牛乳パックで植木鉢の土を入れる部分を囲います。 これは、植木鉢を溢れさせるほど土を入れて、根を這わせるためです。 一人一人、スコップや手で入れていきますが、こういうことも体験です。 たくさん入れて、パンパン固めずふわっとさせた状態で、いよいよ苗を植えます。 オクラ、ミニトマト、ナス、ピーマンを植えていきます。 「ぼくピーマン好き!」「トマト好き!」という子もかなり多くいて、素敵だなと思いました。 育てることで野菜に愛着がわいてくれたら、とてもうれしいです。 子どもたちは土の中に苗を入れますが、なかなか深く掘れずにプリンが乗ったような状態になります。でも、頑張って無事植え終わりました。 梅田先生がご自宅から用意してくださったわらを先生からもらい、それを敷いたら花壇の周りに植木鉢を移動させました。 そして、たっぷり水をやります。 子どもたちはしっかりと活動をしていました。 梅田先生、ありがとうございました。 毎日水やり、頑張ってね。 そしておうちの方も、もしよろしければ休日にでも親子で見に来ていただけると、きっと野菜もお子様も喜んでくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二本木小学校に新たな先生をお招きして〜「野菜づくり名人」の梅田先生です!〜![]() ![]() 今年度より改めて、梅田様を「野菜作り名人」という肩書のもとで、正式に「梅田先生」として、私達二本木小学校の協力をしていただく仲間の一人としてお迎えし、1年間ご活躍いただくこととなりました。 5月に入り、1日にはポプラ・とんぼ組とともに畑のお世話を、10日には2年生とともに野菜の苗植えの指導をしていただきました。 子どもたちからはすでに「梅田先生」と呼ばれています。 昨日も、丁寧にわかりやすく作られた絵とともに野菜を育てるうえで気を付けることを丁寧に話されていました。 これまでのボランティアで活動していただいたことに敬意を表しつつ、また、元豊田市内の小中学校の校長先生を経験された方でもありますので、私達も野菜づくりのいろはを始め、先生からいろいろなことを勉強しつつ、子どもたちが野菜を作る喜びを感じてもらえたらと思っています。 今後、JAあいち中央の皆様にも協力・ご支援を仰ぎ、本校の食農教育がさらに充実したものになるよう進めていければと考えています。 文部科学省には「チームとしての学校」という考え方があります。 児童生徒のことを学校だけでなく、各専門の職種の方々の力や地域の方々の力、保護者の皆様の力を借りることで、大きなチームとなって児童生徒一人一人のこれからを見つめ、伸ばしていくことをめざしています。 たとえば読み聞かせのアリスの皆様やストーリーテリングの皆様、梅田先生など、しだいに二本木小を支えてくださる「チーム」が増えていることをうれしく思います。 今後とも、よろしくお願いいたします。 【安城市教育委員会からのお知らせ】安城市青少年文化芸術全国大会等激励金について![]() ![]() チラシ等は限られた部数しかありませんでした。 上記の情報では読めないと思いますので情報元となるリンク先を掲載しておきます。 こちらにチラシのPDFや申請用紙等がありますのでご覧ください。 こちらからぜひご覧ください。 安城市教育委員会では、文化芸術活動の振興、推進及び次世代育成を図るため、文化芸術の分野における全国大会等に出場する青少年に対してげきれいきんの交付を行っているそうです。 対象となる大会は、全国規模の大会またはコンクールで、県大会または地方大会等の予選会等を経て出場する個人または団体が成績を競うものだそうです。 応募資格は全国大会出場決定時に18歳以下の方です。 対象者等についての詳細は、安城市の全国大会等激励金制度(文化芸術)のことが記載されている市公式ウェブサイトをご覧ください。 なお、運動等については別にありますので、後日お知らせします。 ポプラ・とんぼ組 シャトルランに挑戦!
5月10日(水) 20mの距離を電子音に合わせて走るシャトルラン(往復持久走)に挑戦しました。行ったり来たりしながら、電子音の間隔はだんだん短くなっていきます。力の限り一生懸命に走り、いい汗を流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせ」と「ストーリーテリング」〜本やお話がいっぱいの学校〜![]() ![]() そして、4年生には「ストーリーテリング」(本などを用いずに、言葉から聞くお話そのものを楽しみながら想像を膨らませ、感受性や想像力を育て、子どもと本を結びつける活動)でボランティアを展開してくださっている方が来てくださいました。 それぞれ、魅力的な本とお話を用意してくださり、誰もが引き込まれ、時に笑ったり、時にはみんなで声を掛け合ったりしながら、物語を楽しむ姿がありました。 皆さんは本校の図書館司書とも連携をしていらっしゃいます。 読んだ本については、アンフォーレや学校の図書館にもある本を紹介しています。 また、このウェブサイトにおいても今後本の名前を紹介していきたいと思います。 この学校は、本当に本や物語でいっぱいの学校だと思います。 のびのびタイムやはあとタイムでも、図書館には子供たちがたくさんいます。 様々な面でご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ポプラ・とんぼ組 聴き合いタイム
5月9日(火) 二本木小学校には、聴き方、話し方のスキルを学ぶ「聴き合いタイム」という時間があります。週に1回、朝の時間を活用し、15分程度行っています。今日は聴き方のポイント(話す人に体を向ける、話す人を見る、よい姿勢で話を聴く)を意識して、友達の自己紹介を聴きました。真剣に話を聴く友達の姿に、話す側も嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科の授業「春 はっけん」「生きもの はっけん」、タブレットでパシャリ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業、「春 はっけん」「生きもの はっけん」の単元です。 なんだかいつものびのびタイムの時間に出会う元気いっぱいな感じではありません。 とっても静かに、忍び足でゆっくりと歩いています。 そして、顔つきはものすごく真剣です。 下の方をずっと見つめて、突然タブレットを構えます。 すると、夢中でシャッターを切っています。 どうやら野菜畑の近くに生えている花や草、そして、虫などの生き物を撮影している様子です。 すると、小声で、「ハチ!ハチ!」という子の声がします。 みんなびっくり。 でも、興味津々でその声にみんなが集まり、ハチを探します。 すると、赤ちゃんか子どものような、本当に小さな小さなハチが飛んでいました。 何人かがタブレットを構えていましたが、うまく撮れたのでしょうか。 このあと、みんなで撮った写真を見合うのは、楽しみですね。 ひとつのことに集中している2年生の姿がとても素敵でした。 ポプラ・とんぼ組 野菜の看板づくり
5月8日(月) 先日農園に植えた夏野菜の苗。どこにどんな野菜を植えたのかが分かるように看板づくりをすることにしました。自分が植えた野菜の収穫を楽しみに、野菜の名前にイラストを添えて一生懸命に作りました。すてきな看板が完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の生活目標は「みんなでなかよく過ごそう」です![]() ![]() 5月の生活目標は、「みんなでなかよく過ごそう」です。 ぜひご家庭でも、こんな目標を立てて学校での生活を送っていることを話題にしていただき、お子様を共に育てていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。 この生活目標には、いくつかの小さな目標があります。 具体的なのでぜひ取り組んだり、確認したりしてみてください。 まず、「学級の友達の名前を覚えよう」です。 これまで、何人覚えられていますか? まずは学級の友達。名前を憶えていきましょう。 次に、「学校や地域で、元気にあいさつしよう」です。 二本木小の子供たちは、会釈がとても上手にできるので、すごいと思っています。 元気な声も聞こえています。 各班ごとに、一年生、二年生の皆さんにもあいさつができるように声をかけていきましょう。 おうちの方もぜひ、日頃から挨拶をしあう習慣をつけていただければと思います。 最後に、「思いやりの気持ちを大切にしよう」です。 「思いやり」のある人とは、他の人のために気を遣ったり同情したりする気持ちのある人のことを指します。 「相手の立場に立って考える」ことでもあるし、「相手が過ごしやすいように気が遣える人」のことをさします。 みんながそんな気持ちをもつことができたら、きっと学校はとても居心地の良い場所になるのかなと思います。 今回の目標にある「仲よく」 「仲よく」は、二本木小学校の校訓です。 今年度は、半世紀の歴史を経過して、再び歩き出す51年目です。 なので、まず「仲よく」という言葉を大切にして、各学年の段階に合わせて「仲よく」するために大切にするべきことをしっかりとみんなで共有していきたいと思います。 目標の紙を貼りだした学級のうち、一クラスを取り上げて写真にあげてみました。 横の絵はひょっとして…、あのひと! 6年 図工の授業「自分の名前を道にして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行っていたのは、絵の具を使った「自分の名前を道にして」という授業。 自分の名前をモチーフにして黒い道を描き、その道の周りに囲まれたそれぞれの部屋を違う色で丁寧に塗っていくというものです。 きれいに色を塗っている人もいれば、同じ色でもだんだん色の濃さや薄さを変えている人もいます。 同じ青い色でも人によって違います。 そこに自分の名前が刻まれているので思い入れもあります。 丁寧に、丁寧に、一色ずつ色を塗っている6年生の皆さんの姿が印象的でした。 作品の完成が、楽しみです。 5年 英語の授業は「アルファベット」のリスニングでした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校は本日から通常どおり授業を行っています。 子どもたちは元気いっぱい。リフレッシュができていると思いました。 新型コロナウイルス感染症への対応は5類相当の扱いに変化しております。 子供たちも徐々に日常の姿に戻っていくと思います。 学校は、日常を取り戻すべく進めていきたいと思います。 あわせて、インフルエンザをはじめとする感染症など、コロナ禍前のから心配されていた感染症と同様に、今後もていねいに衛生指導を進めていきたいと思います。 さて、5年生の教室では、ALTの先生による英語科の授業が行われていました。 アルファベットの授業です。 聞いたり読んだり書いたりしています。 ALTの先生が話してくれるアルファベット。 例えば、「L」と「R」の発音。 難しい! でも、みんなで札を見て、「違うやん!」なんて言いながら先生に示していました。 「G」「W」と2つのアルファベットを続けて言う段階もありました。 「ゴールデンウイークだ!」なんて言ってみんなで笑っていました。 しかし、意外と「W」も聞き取りにくいものだなぁと思いました。 何度も何度もALTの先生にこの言葉を言ってもらって慣れると、きっとすぐわかるようになるんだと思います。
|
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |