![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:573 総数:742459 |
4月20日 6年生 書写 三つの部分の組み立て方に気をつけて書こう
今日は、硬筆の練習。
お手本を見て、満足できる字を書こうと集中して取り組んでいます。 姿勢正しく書くと、つかれも少なく、満足できる字が書けるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 5年生 国語科 漢字の練習
漢字の練習を行っています。
書き順を確認しながら一文字ずつていねいに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 5年生 音楽科 5点セットの確認
5年生はじめての音楽が始まりました。
はじめに、教科書、ノート、音楽ワーク、ファイル、リコーダーの5点セットを確認しました。これからの学習が楽しみですね。 ![]() ![]() 4月20日 5年生 給食タイム!
3年ぶりのグループでの給食タイム。
大きな声は出せませんが、自然教室に向けて、みんなで食べる活動を始めています。向かい合って食べていると自然と笑顔が増えますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 4年生 算数科 いろいろなおうぎ
まるく開くおうぎを作りました。次の時間からは、角の大きさについて学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 4年生 国語科 新出漢字の反復練
漢字練習帳を使って反復練習しています。
学年が上がり、ノートのマス目も増えましたが、意欲的に学習に取り組む様子がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 4年生 外国語活動 英語で自己紹介
外国語の授業が本格的に始まりました。
今日は、「I like〜」の形を使って、英語で自己紹介しました。 外国語で積極的にコミュニケーションをとっている様子がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 3年生 学活「ペアやみんなで話し合い」![]() ![]() ![]() ![]() 話す相手を見て聞くことをがんばりました。 4月20日 さくら組 図画工作科 かぶとをつくろう
端午の節句を前に、大きなかぶとを作っています。
金色がかっこいいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 2年生 算数科 表とグラフ
好きな遊びを調べて、表やグラフにまとめました。表にすると、数がわかりやすいこと、グラフにすると、多さが見やすいことがわかりました。
学んだことを生かして、お誕生日調べをしました。 振り返りには、「何月生まれが多いのか、自分と同じ月生まれの人は誰なのかがわかって、うれしくなりました。」との記述がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 1年生 国語科 「ひらがな練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は曲線や直線をはみ出さないように丁寧に書く練習をしました。よい姿勢で字を書くための合言葉「ぴた・つん・ぴん・パー」を意識しました。 4月20日 今日の給食はなにかな?
桜井っ子のお楽しみ 給食のお知らせの場所が変わりました。
校舎への入り口の正面にあります。 今日の給食はなんだろう? こんだてを見ながら、給食を楽しみにしています。 ![]() ![]() 4月19日 はじめての1・3年下校
今年度から始まった1・3年下校。
3年生がたのもしく見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 6年生が全集中
全国学力学習状況調査に6年生が取り組んでいます。
さすが、6年生。全力で集中してがんばっています。 自分の実力を発揮して、結果をもとに自分の力を確かめ、新たな目標をもてるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 5年生 算数科 小数点の考え方
5年生はじめの算数の授業は小数から始まります。
位の違う数字の足し算や、10倍、10分の1倍した時に気づいたことを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 5年生 体育科 集団行動・レクレーション
右向け右!回れ、右!など、集団行動の練習を行いました。
後半は、みんなで体つくり運動のレクレーションを楽しく行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 5年生 身体測定
毎年新学期に行われる身体測定。
どれくらい大きくなったかな。 わくわくしながら自分の順番を待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 5年生 学級活動 学習アプリの活用
5年生になって、新しいアプリを入れています。
今年の学習アプリは、取り組んだ分だけポイントが貯まります。コツコツ頑張ってたくさんポイントを手に入れていきましょう。 ![]() ![]() 4月19日 4年生 図画工作科 未来の画家は誰だ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは筆箱、はさみ、手です。 「厚みをもたせるためにはどうすればよいだろう」「こうやって描くとリアルだよ」と試行錯誤しながら、集中して描きました。 この中から、画家になる子が現れるかもしれませんね。 4月19日 4年生 図画工作科 自分の手を見つめて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の手を見つめて、細かいところまで再現しようとしている姿がありました。 一緒運命ひたむきに学習に取り組む姿が素晴らしかったです。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |