最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:71 総数:215627 |
5月31日 6年生 学級活動
安心して話し合うルールを考えました。「言い方をやさしくする」「責めすぎないようにする」「相手の方を見て話を聞く」など、自分も周りも安心して発言できる内容が出されていました。温かい雰囲気でクラス会議が進んでいきました。
5月31日 5年生 社会科
「輪中の人々は、豊かな水をどのように農業に生かしているのでしょう」をめあてに、学習に取り組みました。最初に、一人調べをしました。資料や教科書から、根拠となる事柄を見つけたり、タブレットで調べたりしていました。その後、近くの子に調べたことを伝えました。少し昔と今の農業を比べて、田と田の間にあった水路を埋め、田の広さや形が変わってきたことに気づきました。
5月31日 1年生 算数科
たし算の学習をしました。まず、「5と3をあわせると、8」を式に表しました。「5+3=8」と、初めて「+」と「=」をかきました。次に、チューリップが全部で何本になるのか、考えました。発表の時には、たくさんの子が手を挙げました。みんな、やる気いっぱいでした。
5月30日 ささら学級 体育科
転がしドッジボールをしました。初めての丸いコートで、みんなうれしそうでした。ボールの転がる先を見て、素早く逃げたり、ジャンプしたりするのが上手になりました。でも、ボールが2つになると、うまく逃げられません。どちらのボールも見なければいけないからです。みんな、当たらないように一生懸命でした。
5月30日 2年生 国語科
カンボジアの小学校について聞いて、自分の学校と違うところを発表しました。「教科書は、前の人が使っていたものを使うよ。」と発表すると、「だから、大切に使わないといけないね。」と付け加えていました。また、「昼ごはんを家で食べます。」と発表しました。子どもたちは、違うところをいろいろ見つけていました。
5月27日 6年生 算数科
「分数のかけ算を使って」の学習で、「辺の長さが分数のときにも、面積や体積の公式が使えるか調べよう」をめあてに取り組みました。教科書に載っている2つの考え方について、図を使って説明したり、自分の言葉に直して説明したりしました。友達の説明を聞いて、うなずいたり、拍手をしたりする姿が見られました。辺の長さが分数のときでも、公式を使えることが分かり、練習問題に挑戦していました。
5月27日 南小っ子タイム
ささら学級の低学年の子たちは、絵に合う言葉を選んでいました。友達がどんな言葉を選ぶのか、よく見ていました。4年生は、漢字の学習をしていました。1年生は、聞くトレーニングをしていました。
5月26日 4年生 国語科
「みんなで新聞をつくろう」の学習に入りました。この学習のめあては、「新聞記者になって、グループで新聞をつくろう」です。まず、新聞をつくる計画を立てました。低学年の子に、南部小学校のことを知ってもらうための新聞をつくることにしました。何を紹介したいのかを考えて、ノートに書きました。周りの子と考えを交流して、考えを広げました。
5月26日 3年生 国語科
漢字の学習をしました。最初に、黒板に書かれた漢字の間違えを見つけました。たくさんの子が手を挙げ、どこが違うのかを説明しました。読み方も学習し、漢字ドリルに一字一字丁寧に練習しました。
5月26日 ささら学級 算数科
「書きたいよ。」と手を挙げる子や計算を丁寧にしている子、先生に丸をつけてもらって満足そうな子など、それぞれの教室で頑張る姿が見られました。
5月25日 1年生 体育科
鉄棒の前回りをしたり、のぼり棒にのぼったり、輪をくぐったりして、体をいろいろ動かしました。みんな、元気いっぱいでした。
【2年生】生活科 野菜の観察の様子
野菜がすくすくと順調に育ってきました。葉っぱの数や、背丈の変化に気付きながら、自分の野菜を大切に育てる様子が見られます。暑さに負けず、もっと大きくなるのが楽しみでたまらないようです。
5月24日 6年生 プール清掃
プール開きを前に、6年生がプール清掃を行いました。濁った水で汚れた床や壁が、6年生のおかげでピカピカになりました。暑い中の作業でしたが、みんなのためにがんばってくれました。6年生のみなさん、ありがとう。プールの授業が楽しみです。
5月24日 5年生 国語科
「知りたいことを聞き出そう」の単元で、「インタビューの仕方を考えよう」をめあてに、学習に取り組みました。教科書に載っているインタビューの仕方と担任のインタビューの仕方を比べて、違いを話し合いました。自分の分かっていることを伝えて、共通理解したり、「なるほど」「なっとく」などリアクションをつけたりすると、知りたいことを聞き出せることに気づきました。
5月24日 1、2年生 朝の交流
1年生が、学校探検に連れて行ってくれたお礼に、2年生にカードを渡しました。その後、ペアで10をつくるゲームをして楽しみました。2年生の教室から帰るとき、1年生が一生懸命に手を振っていました。
5月23日 Teams活用訓練
引き渡し訓練終了後、16時20分ごろから、Teamsの活用訓練を行いました。担任が子どもたちを招待すると、子どもたちが次々参加してきました。子どもたちは、担任の呼びかけに笑顔で答えていました。
5月23日 引き渡し訓練
東海地方に大規模地震が発生したという想定で、引き渡し訓練が行われました。事前に訓練情報メールを配信し、15時に児童の引き渡しを開始しました。保護者の方の協力で、一人ひとり確認しながら、スムーズに引き渡しができました。ありがとうございました。
5月20日 不審者対応避難訓練
「不審者。」の声で不審者対応避難訓練が始まりました。緊急放送が入り、子どもたちは出入口より離れたところでかたまったり、机やいすでバリケードを作ったりしました。先生たちはさすまたやいすなどを持って、子どもたちのいない教室へ不審者を誘導していきました。子どもたちは真剣に訓練に臨んでいました。最後に警察の方から、不審者と目を合わせないように廊下から離れ、窓の方を見るとよいことを教えいただきました。
5月20日 2年生 朝の様子
「黄色の花が咲いたよ。」「ほら、小さなピーマンがついてるよ。」とうれしそうに教えてくれました。どの子も自分の野菜を大切に育てています。
5月19日 6年生 算数科
「整数を分数になおして計算しよう」の学習に取り組みました。例題で、整数の「3」を分数にすると「1分の3」になることを理解しました。その後、練習問題に挑戦しました。
|
安城市立安城南部小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀48番地 TEL:0566-76-2332 FAX:0566-76-2639 |