![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739433 |
1月17日 6年生 桜井凧 舞い上がれ
仕上げたばかりの桜井凧をもって、早速、校庭で凧あげをしました。
澄み渡る冬の空の下、風にのって、凧が舞っていました。 時間のある時に、糸を伸ばして、高く舞い上げてみるといいですね。 桜井凧保存会のみなさん、ご指導くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 5年生算数科 割合グラフマスターになろう
知らないグラフを知ろう
わたしたちの身の回りでは、どんなグラフが使われているのか 学級のみんなと知恵をしぼって、いろいろなグラフを発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 4年生外国語活動 いろいろな果物を英語で話そう
黒板には、たくさんの果物のイラストが貼ってあります。
「にんじんがある」 「キャベツは英語でも似ているね。」 「玉ねぎがオニオンは聞いたことあるな」 など、興味を持って学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 3年生 理科 磁石のふしぎ
磁石にひきつけられるものの正体を探るための実験を行いました。
いろいろなものに磁石を近づけて、ひきつけられるものとそうでないものを分けていきます。手元にある物を調べ終わると、教室のあらゆる物に磁石を近づけて調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 1年生算数科 100までの数
100までの数について考えました。
たくさんのいろいろな色のはっぱがならんでいる絵を見て、はっぱが何枚あるのか考えました。 どうやって数えたらわかりやすいのかな。 絵を見ながら説明していました。 10のまとまりで数えて、10のまとまりが10こあると、100になるということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 さくら組 たこあげ
ちょうどよい風が吹いてくると、みんなの凧がいっせいに空を舞い始めます。
たこ たこ あがれ 天まで あがれ みんなで、風よふけ〜 ってお願いしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 6年生 桜井凧作り スタートします
桜井凧保存会の方を講師としてお迎えし、今日も桜井凧作りがスタートします。
講師の先生の紹介の後、骨組みにつけるボンドは全体に平均的になるようにつけましょうと教えていただきました。 凧をあげるには、バランスが大切です。 凧を作るための重要な骨組みはあらかじめ準備していただいています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 さざんかあいさつ運動 5日目
よく冷えた冬の朝となりました。
寒さに負けず、いつもと変わらない桜井っ子の笑顔と元気なあいさつが聞こえてきます。 地域のみなさん、PTAのみなさん、保護者のみなさん、子どもたちの登下校を見守ってくださり、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 6年生 桜井凧 桜井の歴史に思いを馳せる
朝から始まった桜井凧作り。
講師の先生方のご指導のおかげで、午後には全員完成させることができました。 早速、運動場で凧あげをしました。 凧あげをするには、少し風が少なかったようです。 それでも、風にのって桜井凧が空を舞う様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 6年生 桜井凧づくり 伝統芸能を継承する
今日から、6年生の子どもたちが桜井凧づくりに取り組みます。
桜井凧といえば「福助」。 和菓子の包装の絵柄にもつかわれています。 桜井凧保存会のみなさんが、骨組み等を準備してくださり、作業を進めます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 5年生 身体測定
今日、身体測定をしました。始めに、心の天気の勉強をしました。
その場のできごとに応じて、相手に伝える言葉を考えないといけないことを学びました。 SさんとMさんが 〜『階段で転んだ』と想定して〜 次のようなやりとりをしました。 S「いて、」 M「大丈夫?」 S「大丈夫だよ。ありがとう。」 優しい気遣いができている、2人のやりとりのようすです。 そのあと、身体測定をしました。 Hさん「身長が6mm伸びた。」 Tさん「○○くんに抜かされた。」 1人1人成長を実感していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 4年生体育科 全力で1塁へ!キックベース
キックベース2時間目の学習では、試合に向けて、
「コースを狙ってけり、1塁へ進もう」 をめあてに取り組みました。 チームに分かれてボールをけったり、守備をしたりしながら、 「左を狙ってけると、1塁まで時間があって行きやすいな。」 「ここにいるとボールが取りやすいね。」 など、話し合いながら学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 3年生 算数科 そろばん教室
算数でそろばんの使い方を学習しました。始めは「そろばんって、何?」という子もいましたが、使い方が分かってくると「そういうことか!」「おもしろい!」と言って、どんどん問題を解き進めることができました。
講師の先生が、分かりやすく丁寧に教えてくださったので、楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 3年生 図画工作科 版画「宇宙」
版画の完成に向けて、最後の作業に入りました。
先生にインクをつけてもらいます。 まわりを印刷した版画の用紙にインクをつけてもらった部分をのせます。 しっかりとこすります。 ゆっくりとはがしたら完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 2年生道徳科 おせちのひみつ
お正月に食べるおせち料理の意味を知っていますか。
おせち料理のほかにも、日本に、昔から伝わる物や料理に意味があるものがあります。どんな願いが込められているのか、タブレットを使って調べてみました。 年越しそば 豆 恵方まき など いろいろな意見が出ました。ご家庭でも考えてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 1年生 生活科 かぜとなかよし
風となかよくできる遊びを考えて、おもちゃ作りに取り組みました。
この日は、四角い紙に切り込みを入れて、風車を作りました。 歩くと、くるくると回って、子どもたちは風車に夢中。 走ると、勢いよく回って大喜び。 「どうして走ると、よく回るのかな。」 「走らなくても、回るときもあるよ。」 風のふしぎに、少しずつ気付き始めているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 さくら組 大なわに挑戦
ゆうびんやさん こんにちは
はがきが10まい落ちてます ひろってあげましょ 1まい 2まい ・・・ 頭の上をまわる大なわをよく見て、タイミングを合わせて、リズムよく 上手に跳んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 さざんかあいさつ運動 4日目
かぜがなく、穏やかな冬の朝になりました。
今朝も変わらず、桜井っ子の笑顔と元気なあいさつが聞こえてきます。 地域のみなさん、PTAのみなさん、保護者のみなさん、子どもたちの登下校を見守ってくださり、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 2年生道徳科 いのち〜ぼく・わたしが生まれたとき〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼく わたしが 生まれたとき」の学習をはじめました。 お家の人から聞いたいろいろなことをもとに、自分がおなかの中にいた頃から、家族の愛情に包まれてきたことや、いのちを大切にする気持ちを持てればと思います。 マスクの着用が困難な状態にある方への理解について
安城市教育委員会作成の「マスク着用が困難な状態にある方への理解」、および厚生労働省発行の「屋内・屋外の子供のマスク着用について」のデータを配布文書にアップしました。「tetoru」を通して、各家庭にも配信をします。
ご理解とご協力をお願いいたします。 以下をクリックしていただくと確認できます。 ↓ 「マスク着用が困難な状態にある方への理解」 「屋内・屋外の子供のマスク着用について」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |