![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:202595 |
登校の様子
今日は、1から4年生のたてわり遠足です。
絶好の遠足日和です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ
国語の学習です。
黒板を見たら、とても頑張った1時間だったことが分かりますね。 手作り教科書にもたくさん書き込みがしてあったね。 ![]() ![]() 4年2組
総合的な学習の時間です。
自分たちにできることを考える時間のようです。 みんな真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組
理科の授業です。
「水蒸気はどこにでもあるのか」と、昨日の授業では話し合っていましたが、今日は、実験してみるようです。 保冷剤を入れたビニール袋を思い思いの場所に置いてみるようです。 とても、楽しそうに説明してくれる子どもたちです。 とても意欲的になっていることが感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
国語の授業です。
「海のいのち」が伝えたかったことを文章の中の言葉から探していました。 同じ言葉からも感じたことは人によって違っているようです。 この後、発表し合うのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
3年生も図画工作の時間でした。
釘を打って、ビー玉迷路を作る活動ですね。 今日は台にきれいに色を塗っていました。 次の時間には、いよいよ釘打ちかな。 軍手をはき、金槌を持って、やる気いっぱいで待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
生活科の時間です。
訳あって、今日も、何をやっているかバレないようにと子どもたちに念押しされました。 写真を撮るのも、難しい。 いつも以上に気を遣います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 その2
校内を一回りして、もう一度のぞいてみてびっくり。
もう出来上がりそうな勢いです。 みんな黙々と真剣な表情で作っていますね。 「小さい魚を大きな魚が食べちゃったんだよ。」 作品について説明してくれます。 ちゃんと物語があるみたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
図画工作の時間です。
「ひかりのくにのなかまたち」を作ります。 先生からの説明を目をきらきらさせながら、一生懸命に聞いています。 作成の様子を動画で見て、「わあ!きれい」と歓声が上がりました。 先生が用意してくれた材料の説明を聞いて、大喜びでした。 わくわくが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お弁当その2
おいしいお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お弁当
校外学習が延期となり、今日はお弁当でした。いつもよりニコニコとおいしそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組
理科の授業でした。
水蒸気はどこにでもあるのかということを実体験から推察していました。 実体験で「なるほど!」ということがたくさん見つかるはず。 とてもおもしろい単元ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
国語の授業でした。
物語文の読み取りが終わった後は、新出漢字の学習をしてました。 たくさん手が挙がってすばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
少人数で算数の授業を行なっていました。
図形の面積を求めるまとめ問題に取り組んでいました。 四角形と三角形の面積が求められるようになると、それを利用していろいろな形の面積が求められるようになるんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組
音楽の授業でした。
「もみじ」を聞きながら、だんだん大きく歌うところや少し小さく歌うところなどを探していました。 今の季節にぴったりの素敵な歌ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
国語辞典で言葉の意味調べをしていました。
時間がかかって大変だけれど、何回も調べていくうちにどんどん得意になっていくので、がんばってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
国語の時間でした。
みんな、発表したくてたまらない様子です。 待つのも勉強。 自分が当たらなくても「え〜!」と言わないことも、大切な勉強だね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ
国語の学習をしていました。
手作り教科書を使っていました。 自分だけの教科書。 「大切に使おう。頑張って勉強しよう。」という気持ちになるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
版画「カラフルな動物たち」がだいぶ仕上がってきました。
重ねて色シールを貼っていくのが難しかったようですが、だんだんコツをつかんできたようです。 とてもカラフルで、刷ってみるのがとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 志貴っ子タイム その3
音楽部の演奏を聴いたあと、「感想を言える人はいますか?」と司会の子に聞かれ、さっと手が挙がるのも志貴っ子の素敵なところだなと思います。
「きれいな演奏で、ラストコンサートも聴いてみたいと思いました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |