最新更新日:2024/06/10 | |
本日:125
昨日:52 総数:215012 |
2月13日 2年生 図画工作科
「めざせ!カッターナイフ名人」の学習をしています。カッターナイフの正しい使い方を覚えるために、片開き窓や両開き窓、くりぬき窓など画用紙に印刷された線や形をカッターナイフで丁寧に切っていました。
2月10日 1年生 図画工作科
「はりえから おもいつくものをつくろう」の学習をしていました。色紙をいろいろな形や大きさにちぎり、そこから作りたいものを考えました。「これは、ウサギだよ。」「ほら、ワニの口になった。」「ロボットに見えるでしょ。」と色紙を並べて、楽しそうに作っていました。
2月10日 6年生 算数科
6年のまとめとして、「計算と見積もり」の学習をしていました。和や差を概数で求める方法や積や商を見積もる方法を確認しながら、計算していました。
2月9日 学校保健委員会
「学校でのけがを防ごう」をテーマに、6年生が参加して、報告会と話し合いが行われました。保健委員会の子どもたちは、学校におけるけがの状況について資料を用いて分かりやすく発表をしていました。その他に、体育主任や給食主任、養護教諭からも、けがを防ぐための体力づくりや朝食の大切さ、けがをしたときの行動についての報告がありました。報告後の話し合いから、「けがを防ぐために準備運動をする。」「軽いけがは、自分で手当てをして、頭を打った時は先生を呼ぶ。」など、自分のできることを考えて発表していました。
2月9日 4年生 体育科
プレルボールに取り組みました。まず、バウンドさせて、パスをしたり相手コートに返したりすること、最初はキャッチしてもよいことなど、ルールの確認をしました。その後、ゲーム形式で対戦してみました。なかなかうまく相手コートにボールを返せなかったけれど、声をかけながら頑張っていました。
2月9日 読み聞かせボランティア「マザーブック」
「きたかぜとたいよう」や「でっこり ぼっこり」など、今日も楽しいお話に出会えました。子どもたちの目がきらきらしていました。
2月8日 2年生 生活科
「0〜1才のわたしたち」の様子を家庭からインタビューしたことをもとに、発表しました。「つわりがあったそうだよ。」「おなかの中で動いたって言っていたよ。」「生まれたときは、頭の向きが反対だったよ。」など、家族から聞いたことを一生懸命伝えていました。
2月8日 ささら学級 体育科
転がしドッジボールをしました。サッカーボールを使って、足の裏でボールを止めて蹴っていました。人が動く方を予想して蹴ったり、ボールを止めたら素早く蹴ったりして、工夫している子もいました。
2月8日 5年生 国語科
「資料を見て考えたことを話そう」の学習をしています。教科書の資料を見て、分かることを発表したり、話し合ったりしていました。
2月8日 3年生 保健
「よごれを落とす手の洗い方を考えよう」をめあてに、実際に手を洗って、よごれを見てみました。手洗いチェッカーに手を入れると、よごれが白く浮かんできました。「こんなに残っている。」「ここも白くなっている。」と子どもたちがつぶやいていました。「いつも通りだと、手はまだきたなかったから、もっとしっかり洗いたいです。」と自分の洗い方を振り返っていました。
2月7日 全校集会
校長先生が「人を笑顔にする算数」の話をしました。「+、−、×、÷」の記号を使って話されました。その後、たくさんの子が表彰されました。みんなとてもよい返事で、聞いていて気持ちがよかったです。
2月7日 3年生 算数科
いろいろな小数の筆算の仕方を考えました。小数と整数の筆算では、5を5.0と考えて位をそろえて書くことに気を付けて計算していました。友達に教える姿も見られました。
2月7日 1年生 国語科
漢字ドリルとノートを使って、漢字の学習をしていました。一字一字ていねいに書いたら、先生に見せて、丸をもらっていました。丸がもらえると笑顔で戻っていきました。
2月6日 委員会活動
その4
2月6日 委員会活動
その3
2月6日 委員会活動
その2
2月6日 委員会活動 その1
児童集会で発表するために、練習をしたり、キャンペーンの準備をしたりしていました。自分たちで活動を考えて進めている委員会もありました。
2月6日 6年生 社会科
高度経済成長の中、東京オリンピック(1964年)に向けて、どのように人々の生活が変化したのかを調べました。教科書から、新幹線、高速道路、ホテルなどがつくられ、3C(カラーテレビ、クーラー、カー)が多くの家庭に広まったことをまとめました。
2月6日 4年生 図画工作科
彫刻刀の使い方を学習しました。刃がまっすぐに進むように彫っていくことや刃の進む先に手を置かないことに気を付けて直線や曲線を描いて、彫る練習をしました。
2月3日 5年生 算数科
「箱の形は?」の学習をしています。5つの立体を2つのグループに分け、その理由をタブレットや実際の立体を使って説明していました。友達の意見をしっかり聞いていました。
|
安城市立安城南部小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀48番地 TEL:0566-76-2332 FAX:0566-76-2639 |