最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:197 総数:488649 |
5年1組 音楽 「リコーダーの練習をしよう」 2
その2
6年2組 外国語 「食物連鎖について発表しよう」 1
下の写真の例文にならって、食物連鎖について絵と英語で説明します。
6年2組 外国語 「食物連鎖について発表しよう」 2
今日は絵の制作と発表の練習をしました。
6年2組 外国語 「食物連鎖について発表しよう」 3
その3
10月27日(木) 3年2組 音楽 「手話をしながら歌ってみよう」 1
今日は「にじ」という曲を、手話で歌詞を表現しながら歌いました。子どもたちはとても楽しそうに歌っていました。
3年2組 音楽 「手話をしながら歌ってみよう」 2
その2
4年4組 体育 「ハードル走に挑戦」 1
ハードル走るは、一定の間隔に置かれたハードルをリズムに乗ってすばやく跳び越していくことが楽しい種目です。
しかし、ハードルの横木に足が当たると痛いので、恐怖心から思い切った練習がしにくという面があります。 中部小学校のハードルは、横木の部分が半分に分かれていて、足にあたっても進行方向に曲がるようにできているので、恐怖心をあまり感じることなく練習できます。 4年4組 体育 「ハードル走に挑戦」 2
その2
6年3組 算数 「1/2の縮図をかこう」 1
定規や分度器、コンパスを使って教科書の四角形の1/2の大きさの四角形をかきます。
6年3組 算数 「1/2の縮図をかこう」 2
その2
2年3組 生活 「町たんけんに行こう」 1
26日に町探検に出かけました。今回は中部小学校から総合運動公園方面に探検に行きました。
2年3組 生活 「町たんけんに行こう」 2
その2
10月26日(水) 1年2組 生活研究授業 「むしむしランドの虫たちを、飼い続けた方がよいか、逃がした方がよいか」 1
これまで、グループで昆虫を飼育してきました。昆虫の観察を続けていく中で、弱ってきた虫や、死んでしまった虫もいます。これから虫たちをどうすべきか、みんなで考えました。
意見は、「もっと観察したい」「逃がしたらかわいそう」などの「飼い続ける」意見と、「もっと広い所の方がいい」「死んでしまうから」などの「逃がす」という意見に分かれて、友達の意見を聞きながら、自分の考えを深めていきました。 決め方を考える時、グループになって話し合うというようになりましたが、なかなか結論は出ず、次の時間にもう一度話し合うことになりました。 1年2組 生活研究授業 「むしむしランドの虫たちを、飼い続けた方がよいか、逃がした方がよいか」 2
その2
1年2組 生活研究授業 「むしむしランドの虫たちを、飼い続けた方がよいか、逃がした方がよいか」 3
その3
4年1組 音楽 「タンギングや息の使い方に気をつけてえんそうしよう」 1
今日は明日のテストにむけて、リコーダーの練習をしました。「陽気な船長」という曲を演奏します。
4年1組 音楽 「タンギングや息の使い方に気をつけてえんそうしよう」 2
その2
6年1組 書写 「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」 1
今日は小筆を使って文章を書きました。前時にはお手本を半紙の下において、写経のように書く練習をしました。
バランスよく書くことが難しいですね。 6年1組 書写 「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」 2
その2
杉の木学級 道徳 「だれにでもおなじ」 1
今日は1〜3組合同で「あしたはえんそく」という資料を使って道徳の授業を行いました。
主人公のウサギちゃんはバスの座席を決める時に隣に座る子にいろいろと難癖をつけて、「○○とはいや」と言い続けます。最後に大好きなネコさんの隣に座ろうとすると、ネコさんから「いや、いやばかりいうから、ウサギさんのとなりはいや」と言われてしまいます。 子ども達は、様々な状況を劇化し他の子と違う対応をとられた時にどんな気持ちになるのかを感じ取り、本時の価値に近づいていきました。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |