最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:128 総数:217010 |
12月19日 2年生 図画工作科
クリスマスカードを作っていました。色を考えて、丁寧にぬっていました。裏に友達に向けてメッセージを書いている子もいました。
12月16日 1年生 国語科
ことばのきまりを学習しました。ものの形からできた漢字としるしからできた漢字を書きました。その後、音や様子を表すことばを考えました。
12月16日 ささら学級 音楽科
タンブリンとトライアングルでリズム打ちをしました。先生の打つリズムをよく聞いて、一人ずつ先生と同じリズムを打ちました。「タン タタ タン タン」や「タタ タン タン タン」など、上手にできました。
12月16日 5年生 書写
「四季の風」と、書き初めの練習をしました。手本をよく見て、漢字の形や大きさに気を付けて書いていました。
12月15日 3年生 国語科
これまでに読んだ本の中から、友達にも読んでもらいたい本を選んで、本を紹介し合いました。「ナイチンゲール」や「サバイバルシリーズ」など、紹介していました。
12月15日 6年生 社会科
「政府の改革に不満をもつ人々は、どのような行動をとったか」をめあてに、学習を進めました。自由民権運動を指導した板垣退助について学びました。
12月15日 読み聞かせボランティア「マザーブック」
「やきざかなののろい」や「ないしょでんしゃ」など、今日もおもしろい本がいっぱいでした。みんな、真剣に聞いていました。
12月14日 2年生 算数科
正方形や長方形、直角三角形の色紙を並べて、いろいろな模様をつくりました。「リボンと魚をつくったよ。」「色紙の並べ方を工夫して、きれいな模様をつくったよ。」と真剣に模様づくりに取り組んでいました。
12月14日 4年生 体育科
タグラグビーをしました。ラグビーボールを落とさないように、また、タグを取られないようにチームで声をかけ合っていました。
12月14日 ささら学級 道徳科
「かやねずみのおかあさん」のお話を聞いて、家族について考えました。子どもたちを守るお母さんの姿から、家族は大事な存在だと考えました。
12月13日 全校集会
校長先生から、人権についての話と「ともだち」という本の読み聞かせがありました。手話を通して交流を深めていった話です。最後に、「お互いの短所を補い合い、助け合うこと、そして、優しい気持ちで見守ること、この二つが大切だと思います。」と子どもたちに伝えました。その後、表彰がありました。生徒指導担当者からも話がありました。
12月13日 1年生 国語科
「おとうとねずみチロ」の音読をしました。列ごとに順番に読んでいったので、自分の順番になると、はっきりした声で読んでいました。元気よく読むところは、大きな声で読んでいました。
12月13日 6年生 国語科
「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習をしています。「フェアトレード」について説得力のある意見文を書くために、タブレットで資料を探したり、教科書を参考にしたりしていました。
12月13日 5年生 書写
学年、名前を小筆で練習しました。五年と書いて友達に見てもらったり、名前を書いたりしました。姿勢にも気を付けて、丁寧に書いていました。
12月12日 4年生 国語科
「ふるさとの食を伝えよう」の学習をしています。愛知県のおすすめの食として、「みそ」や「あさり」などについて調べて、理由や事例を挙げながら、まとめていました。
12月12日 2年生 国語科
「ありがとう」を伝えようの学習で、お世話になっている先生に手紙を書きました。助けてもらったことやしてもらってうれしかったことなどを思い出して、書いていました。
12月12日 3年生 国語科
「ローマ字入力をキーボードでやってみよう」をめあてに、タイピングの練習をしました。表示されるローマ字を回転寿司で寿司が流れていく間に入力していました。ゲーム感覚でできるので、何度も挑戦していました。
12月9日 5年生 図画工作科
「だんボールで、試して、つくって」の学習では、「海の上の世界」や「自然いっぱいの世界」など、自分でテーマを決めて、だんボールを形にしていきました。最後の仕上げの色塗りを丁寧にしていました。
12月9日 1年生 算数科
タブレットを使って、□や〇に数字を入れて、たし算やひき算の式をつくりました。
12月9日 ささら学級 SE(情報支援)授業
情報支援事業として、授業のサポートに専門の方が来てくれました。青空の写真を撮って、スケッチブックというアプリを使って絵を描いたり、ビスケットのアプリを使って、自分の描いた絵を動かしたりしました。みんな楽しく活動していました。
|
安城市立安城南部小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀48番地 TEL:0566-76-2332 FAX:0566-76-2639 |