最新更新日:2024/06/10 | |
本日:284
昨日:217 総数:1316021 |
いきいきと活動
授業の中で、活動的な場面では、よりいきいきとして授業に取り組んでいます。1年生国語では、書き初めの練習に取り組みました。よりよい字を求めて、手本をじっくり見ながら書いていました。日本語適応教室では、習字に取り組みました。習字といっても、漢字の習得を目指すもので、「恋」の一部にハートマークを入れるなど、意味をより理解するために、創作的な字を書いていました。2年生英語では、電車の乗り換えについての英会話を練習しました。相手を変えながら、相手を見て話せるように繰り返し練習しました。
授業風景
ぐずつく天気にもかかわらず、各学年の授業は集中して取り組む様子が見られています。
1年生家庭では、保冷バッグづくりに励んでいました。ミシンを使って布を縫い付けていました。2年生社会では、日本の中央高地についてまとめたプリントの確認をしていました。その地方ならではの特色を理解していました。3年生体育では、跳び箱に挑戦していました。自分に見合う段の跳び箱を選び、タブレットでフォームを確認していました。 地域との連携
午後、青少年健全育成協議会を実施しました。地域選出の市議会議員、町内会、保護司、主任児童委員、民生委員、小学校の教員等に集まっていただき、学区の情報交換をしました。地域と連携しながら、よりよい学校づくりをしていくうえで、有意義な会となりました。
学校の活性化のために
生徒が中心となって、学校をより活性化するには、生徒議会は欠かせません。生徒議会もペーパーレス化が進み、タブレットで実施しています。提案の後、質疑応答を経て採決をしました。
大量の落ち葉
本校のケヤキの葉が、敷地内外問わず、毎日のように大量に落ちています。毎朝、気持ちよく落ち葉はきをして、ビニール袋に回収してくれる生徒がいます。また、登校した生徒にも、気持ちよく「おはようございます」とあいさつをしています。朝からとてもよい光景を目にすることができます。
次に向けて
2学期のテストが終わり、各学年とも、次に向けて動き出しています。
1年生では、学習や生活を振り返り、次につなげていこうとしていました。2年生技術では、今日からラジオ製作が始まり、その道具の確認をしていました。3年生は、古典を声に出して読む活動で、学習に集中していました。 支えていただいて感謝
土曜日の廊下に響き渡る音。総勢27名の保護者の方(中学生2名、小学生1名を含む)によるボランティアで、タイルをはがして新しいものに張り替える作業をしました。子供たちの学校生活のために、支えていただいていることを実感できる時間となりました。参観してくださった方々に感謝しかありません。
集中して、いざ本番(その1)
今日は、5教科の期末テストです。どの教室でも、集中して取り組む様子が見られていました。
集中して、いざ本番(その2)一人で、仲間で考える
授業の中では、一人で考える時間もあれば、仲間とともに考える時間もあります。
1年生英語では、Can I 〜?とCan you 〜?のどちらを使えば伝わるか、一人で考える時間でした。3年生技術でも、情報セキュリティーについて、調べてわかったことを一人でまとめていました。一方、2年生数学では、三角形の合同条件の何に当てはまるのか、仲間と情報交換をしながら、自分の考えを深めていこうとしていました。 愛知県教育委員会公式Twitterのお知らせ
愛知県教育委員会では、公式Twitterを運用しております。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。 ホームページの右のリンク先からどうぞ 学習に集中
今週末の定期テストに向けて、どの学年も学習に集中して取り組む姿が見られています。体調管理も合わせてしっかりとやっていきましょう。
MY技法を用いて水墨画
2年生美術では、習得した技法を用いて水墨画に挑戦中です。本日は、その研究授業でした。自分の技法を説明したり実演したりしました。また、その技法を自分の作品に取り入れようとする子も見られました。
心を落ち着かせて
今日の午後は、4教科の確認テストを3学年とも実施しました。一人一人が心を落ち着かせ、目の前のテストと向き合いました。
仲間のために(その1)
文化祭の有志発表に出られなかった子、見ることができなかった子、参観できなかった保護者のために、2年生が午後に有志発表会をしました。温かい雰囲気の中で行うことができました。2年生職員も、吹奏楽の演奏に合わせて踊りました。
仲間のために(その2)文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供 たちを見守り育てるために〜」の発信について
文部科学省では、今年の「児童虐待防止推進月間」に、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国すべての子供たちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信することとし、下記のとおり文部科学省のホームページに掲載しました。
つきましては、このメッセージについて、以下のアドレスからご覧いただけますのでお知らせいたします。 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... ○ 全国すべての子供たちへ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 学びに没頭
ひとつの授業の中で、生徒が夢中になって取り組み、授業に没頭する姿が見られます。
1年生美術では、自分の顔をとレッシングペーパーで写し取り、版画板に描きこんでいました。できた子から彫刻とで彫り始めていました。2年生国語では、漢字の書き取りを黙々と取り組んでいました。10・11組社会では、江戸を守るためには、大名の配置をどうすべきか、自分の考えたことをタブレットに書き入れていました。 結果発表・表彰(3年)
合唱コンクールの結果発表を朝行いました。給食時に学級にて表彰を行いました。
<3年生> 最優秀賞…6組 優秀賞…3組 優良賞…5組 結果発表・表彰(2年)
<2年生>
最優秀賞…5組 優秀賞…2組 優良賞…7組 |
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073 住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地 TEL:0566-76-1777 FAX:0566-76-1778 |