最新更新日:2024/06/16 | |
本日:72
昨日:109 総数:606573 |
6年生 すてきなプレゼント(3/3)
お話の後で、すてきなプレゼントをいただきました。一人一人の6年間の読書の記録カードです。カードの表紙は手作りです。ずっと前から、準備をしていただいてきました。本当にありがとうございました。
<グランドデザイン:保護者との連携> 6年生 お話の会(3/3)
小学校で最後のお話の会となりました。卒業を前に、心に残るお話を選んでいただき、ありがとうございました。
<グランドデザイン:保護者との連携> あいさつでグッドフェイス(3/3)
安城西中学校の生徒さんがあいさつを広げようと、のぼり旗を持ってきてくれました。「あいさつでグッドフェイス」と書かれています。西中学校さん、ありがとうございました。<グランドデザイン:地域との連携>
2年生 算数(3/3)
算数で箱づくりを行いました。方眼紙に展開図を書き込んでいき、紙を切って箱の形に仕上げました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 国語(3/3)
国語の「この人をしょうかいします」では、自分の紹介したい人について、文を作成しています。紹介したい事柄を項目ごとにわけて書き、紙を切ります。そして、どんな順番で話したらよいか項目を並べ替えます。みんなにわかりやすく聞いてもらうために、項目の順番を考えました。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 下校をリード(3/2)
今日は、1年生から4年生の下校の日。静かに集合できるよう、4年生が下校をリードしました。もうすぐ5年生。りっぱな高学年の姿でした。<グランドデザイン:仲間づくり>
2年生 はこの形2(3/2)
大きなはこ、小さなはこ、さいころのような形のはこ、たくさん作りました。どのはこも、面の数は同じでしたね。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 物語を読む(3/2)
「世界一美しいぼくの村」を読みました。全文を読み、深めたい課題づくりをして、付箋に書きました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 コロコロガーレ(3/2)
コロコロガーレの板に色を塗りました。次は、いよいよくぎ打ちです。おもしろい作品ができそうですね。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 プレゼントづくり(3/2)
大好きな6年生のお兄さん、お姉さんにプレゼントを作りました。心をこめて、一生懸命作りました。何ができるかは、お楽しみです。<グランドデザイン:仲間づくり>
5年生 お話の会(3/2)
小さい頃に読んだ絵本も、高学年になって再度読むと、感じ方が違います。よい絵本は、大人になっても楽しめます。
<グランドデザイン:保護者との連携> 2年生と4年生のペア交流 (3/1)
2年生がつくった楽しいゲームに4年生が招待されました。とても楽しいゲームばかりで、お店を開く方も、ゲームをする方もとても楽しい時を過ごしました。<グランドデザイン:仲間づくり>
2年生 体育 ボールけりゲーム(3/1)
白チームをはさんで、赤チームがパスをするゲームに挑戦しました。白チームに取られないように、蹴る強さにも気を付けてパスしました。
6年生 卒業式練習(3/1)
3月に入り、いよいよ卒業式の練習が始まりました。座席の確認や入場の仕方を確認していきました。すばらしい式にするため、がんばります。
安全ボランティアさんへの感謝の会(3/1)
登下校や地域で安全を見守ってくださっている安全ボランティアさんへの感謝の会を行いました。わくわく集会チームがみんなで書いた手紙とプレゼントを渡し、感謝の気持ちを伝えました。ボランティアさん、いつもありがとうございます。<グランドデザイン:地域との連携>
3年生 そろばん(3/1)
算数の時間に、そろばんの練習をしました。一玉や五玉を覚え、簡単な計算ができるようになりました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 はこの形(3/1)
画用紙ではこの形を作りました。面になる形を切り、組み立てました。はこの仕組みがよく分かりました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 ありがとうの気持ち(2/28)
道徳の時間に、感謝する気持ちについて考えました。ありがとうの気持ちを伝えるためには、どうすればよいかな。みんなで話し合いました。
<グランドデザイン:心づくり> 3年生 磁石を使って(2/28)
磁石の力を使って、おもしろい仕かけができないかな。理科の時間に、夢中になって考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
表彰伝達(2/28)
表彰伝達を行いました。
第26回安城市少年野球卒業記念大会 A級 準優勝 おめでとうございます。これからもがんばってください。 |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |