![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739410 |
10月13日 6年生 修学旅行 京都なう その3
学級写真の後は、待ちに待った京都市内観光。
グループに分かれ、運転手さんと入念な打ち合わせ。 笑顔で楽しんできます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 5年生 班長代理として
今日から6年生が修学旅行です。
6年生からの班旗の重みを感じることができたみたいです。 明日も安全に班員を連れてきてくださいね。 ![]() ![]() 10月13日 3年生 タイピング練習
今まで学習してきたローマ字を使って、タブレットのキーボードを使って、タイピング練習をしました。
子どもたちは苦戦しながらも、少しずつスムーズに打てるようなって、楽しそうにやっていました。 先生のタイピング速度を超えられるように、頑張ろう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 6年生 修学旅行 京都なう その2
京都タワーを見上げながら、荷物を積み込むトラックに向かいました。
そして、京都タワーをバックに学級写真。 雲ひとつない青空が、桜井っ子を歓迎してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 6年生 修学旅行 京都なう
予定どおり、京都に到着しました。
大きな荷物を積み込み、今、市内観光に出発しました。 みんな笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 6年生 修学旅行 行ってきます!
「行ってきます!」
出発前の笑顔をお届けします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 6年生 修学旅行 出発式点描
出発式の様子を別カメラの撮影でお届けします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 6年生 修学旅行 新幹線で京都へ!
名古屋を出発しました。
静かに新幹線から外の景色を楽しんでます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 6年生 修学旅行 新幹線、堪能中!
予定どおり、京都に向けて出発しました。
やさしいみなさんのおかげで、桜井っ子は座席に座ることができました。 おしゃべりを楽しんだり、車窓を楽しんだりしていています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 6年生 修学旅行 わくわくが止まらない
新幹線の到着を心待ちにしている様子です。
やっぱり笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 6年生 修学旅行 いよいよ出発です
出発式を終え、ホームに向かう様子です。
やっぱり笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 6年生 修学旅行 出発式
落ち着いた雰囲気のなか、出発式を行いました。
笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日 6年生 待ちに待った修学旅行
待ちに待った修学旅行。
子どもたちが笑顔で集まってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 5年生 6年生のみなさん、行ってらっしゃい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「行ってらっしゃい!」を伝えたとき、6年生が喜んでくれたのでうれしかったです。 5年生は修学旅行の様子をホームページでチェックします! ホームページの更新を心待ちにしています! 10月12日 1年生生活科 リースづくり その2
以前、あさがおのつるを使って、リースを作りました。
そのつるがよく乾いたので、この日は飾り付けをしました。 一人では、なかなかうまくいかないので、友達と協力しながら、作業をしました。 「まつぼっくりやどんぐりをつけるのが、たのしかったよ。」 「ボンドがたいへんだったけど、かざりをつけるのはたのしかったよ。」 「ともだちにたすけてもらったからできたよ。また、ともだちといっしょにやりたいな。」 授業の振り返りもしっかりできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 1年生生活科 リースづくり
おがわじんじゃで あつめた ざいりょうや じぶんが もってきた ざいりょうで、リースづくりを しました。 一人一人が しんけんに がんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 6年生社会科 戦国の世から天下統一へ
社会科では、学習課題の解決に向けて自分で学習方法を選び、まとめています。各自の学びを全体に伝え合いながら学びを深めていく「プレゼンテーション型授業」にチャレンジしています。
教科書や資料集、タブレットをうまく活用しながら学習する子どもたち。とても意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 さくら組 バジル摘み取り![]() ![]() ![]() ![]() 摘み取るときにバジルの香りがします。 摘み取ったバジルは、校長先生にプレゼントしました。 10月12日 3年生 給食、掃除がんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 4年生国語科 「一つの花」を味わう
「ゆみこにコスモスを渡した時のお父さんの気持ちを考えよう」をめあてに学習に取り組みました。お父さんはコスモスを渡した時に、ゆみこに何を伝えたかったか、役割演技をしながら話し合いました。
「元気に育ってね。」 「コスモスをお父さんだと思ってね。」 など、様々な意見が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |