![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:568 総数:738633 |
2月24日 さくら組 お別れ遠足点描![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あんくるバスに乗ったり、お買い物したり、絵日記を書いたり。 それぞれに楽しい思い出ができました。 2月24日 さくら組 おわかれ遠足 おかえりなさい
さくら組のみなさん おかえりなさい
デンパークで楽しい思い出をたくさん作ることができましたね 歩いたり、バスに乗ったり、1日のおでかけは楽しいけれど、疲れましたね。 おつかれさまでした。 たくさんのおみやげ話をおうちの人に話してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 6年生家庭科 SDGsすごろくをしよう
なごや環境大学からお借りしたSDGsすごろくを使って、私たちができるSDGsについて学びました。
楽しく学べるすごろくで、大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 5年生算数科 円柱の展開図をかこう
三角柱の展開図をつくったときのポイントをおさえながら、円柱の展開図をかきました。
ポイントとなるので、円柱の底面の大きさは側面の辺の長さをどのように求めるかですね。 友達と試行錯誤しながら作成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 4年生 SDGsすごろくで学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、まとめとしてSDGsすごろくで遊びながら学習しました。 17の目標を達成するためには、様々な困難が…? みんなで大盛り上がりで学ぶことができました。 2月24日 3年生外国語活動 音楽に合わせて
Head Shoulders Knees & Toes という曲に合わせて、体を動かして遊びをしました。
文字通り「Head:頭」「Shoulders:肩」「Knees:ひざ」「Toes:つま先」を順番に触っていきます。 はじめはゆっくりだったリズムがどんどん速くなっていくので、大忙し! 楽しく英語に親しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 2年生 国語科 あなのやくわり〜みんなで考えよう〜
「あなのやくわり」という題の説明文を読んで、筆者の問いやこたえは何か考えました。
何のあなかというと、お金の50円玉のあなです。 話す人の考えを聞いたり、自分の考えを友達に伝えたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 1年生 卒業生を送る会に向けて
卒業生を送る会に向けて、5年生の実行委員がやってきました。ペア活動でお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを作ってほしいとの依頼でした。5年生からの依頼を、1年生は真剣な表情で聞いていました。3月2日の会に向けて、これから準備を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 さくら組 おわかれ遠足 デンパークに出発
6年生の卒業のお祝いとさくら組の思い出作りの遠足に出発しました。
バス停まで歩いていき、バスでデンパークまで行きます。 楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 6年生 カウントダウンカレンダー
今日は、2月22日。
卒業まであと17日です。 一日一日、小学校生活の残りの日数が少なくなっています。 カウントダウンが進めば進むほど、一日一日が大切になってきます。 桜井小学校でよい思い出を作ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 5年生図画工作科 ころりんをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなは思い思いのころりんコースを作り上げていきます。 2月22日 3年生音楽科 おかしのすきなまほう使い
いろいろな楽器を使って、まほうの音楽を作っています。
どの楽器を組み合わせようか、どんな順番で演奏しようか、工夫をこらしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 2年生図画工作科 まどからこんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな形にしようか、窓から何をのぞかせようか、みんな真剣に考えています。 2月22日 4年生理科 すがたを変える水 観察編
水と生き物をテーマにビオトープへ観察に行きました。
0度を下回っている夜中があることから、水の一部が凍っていることに気づいたり、 少しずつ植物や生き物が出てきていることに気づいたりしました。 今後の水の変化を扱う理科の実験が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 4年生理科 すがたを変える水 実験編
「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか」を学習めあてに取り組みました。
湯気を調べて気づいたことを話し合った後に、実験に取り組みました。 「沸騰しているときは、袋が膨らんだよ。」 「火を消したら、ふくろがしぼんだな。後、水滴が袋についているよ。」 など、実験からいくつか新しいことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 さくら組 おいしいパンを作りたいな
おわかれ遠足でデンパークに行ったときにパン作りをします。
パンをこねたり、のばしたり、丸めたりする練習をしました。 おいしいパンが作れるといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 1年生図画工作科 新1年生の笑顔を思い浮かべながら
もうすぐ2年生。
新しく入ってくる1年生が、楽しい気持ちになるように、こころの花を描きました。 教室に掲示して、新しく入ってくる1年生を喜ばせたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 1年生図画工作科 こころの花をさかせよう
いろいろな色を使って、カラフルなお花を描きました。
もうすぐ春です。 教室に掲示して、教室を春らしい雰囲気にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 4年生算数科 いろいろな展開図を考えよう
方眼紙を使って、1cmの立方体の展開図を考えました。
人によって、さまざまな形の展開図をつくっているのを見て、立方体が作れる展開図が11種類あることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 5年生理科 電磁石の力を強くするためには……
電磁石が鉄を引きつける力を強くするにはどうしたらよいか考えました。
4年生で学んだ、電池を増やすこと、つなぎ方をかえるなどを生かして、電力を強くする方法を考えながら、実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |