最新更新日:2024/06/28 | |
本日:37
昨日:101 総数:489087 |
1年1組 生活 「りかえんで はるみつけを しよう」 3
その3
1年2組 生活 「あさがおの たねを まこう」 1
アサガオの種子をまきました。栽培用のプランターに、培養土を入れ、元肥をいれ、残りの培養土をプランターいっぱいに入れた後、指で土に穴をあけ、種をまきました。
どんな色のアサガオが咲くかな、水やりなど、お世話をしっかりとして、たくさんのアサガオが咲くといいね。 1年2組 生活 「あさがおの たねを まこう」 2
その2
4年1組 図工 「自分の木を完成させよう」 1
学校にある木の中で、自分のお気に入りの木を選んで作品にしました。
タブレットで写真を撮って、細かいところまで観察して制作する子もいました。 4年1組 図工 「自分の木を完成させよう」 2
その2
4年4組 国語 「メディアルームで調べたものをまとめてみよう」 1
メディアルームには、総合学習や理科、社会などで調べ学習につかう辞典類がたくさん置いてあります。
今日は自分の興味があるものを選んで調べてみました。 4年4組 国語 「メディアルームで調べたものをまとめてみよう」 2
その2
5年1組 理科 「種子の中に、発芽に必要な養分はふくまれているのか」 1
水に浸けておいたインゲン豆の種子が発芽しました。
今日は、硬い殻が割れたインゲン豆の様子を観察して、種子の中に葉や根などになるところがあり、それぞれが成長すると子葉の部分がしぼんで小さくなってくことがわかりました。 そこから、本時の課題について考えを深めていきました。 5年1組 理科 「種子の中に、発芽に必要な養分はふくまれているのか」 2
その2
5年1組 理科 「種子の中に、発芽に必要な養分はふくまれているのか」 3
その3
6年1組 体育 「シャトルランに挑戦!」 1
体力テストの中で持久力を計測する種目が「シャトルラン」です。
20m間隔の線を、だんだん早くなるリズムに合わせて、走り切ることができる回数を計測します。 体力テストの中でも、最も苦しい種目ともいえます。みんな自分の限界に挑戦していました。 6年1組 体育 「シャトルランに挑戦!」 2
その2
6年2組 図工 「カッターナイフを使いこなして、作品を完成させよう」 1
6年生は教育展の作品にステンドグラス風を切り絵を制作します。
今日は、そのトレーニングとして、数種類の切り絵の枠から選んだものを切り出し、白地の部分にクレヨンで色付けをして、作品制作のイメージをつかみました。 6年2組 図工 「カッターナイフを使いこなして、作品を完成させよう」 2
その2
5月13日(金) 1年1組 図工 「あじさいの はりえを つくろう」 1
東海地方の梅雨入りはまだのようですが、梅雨入りしたかのような雨が降っています。
梅雨の季節と言えば「アジサイ」ですね。 1年生が、色紙をちぎって、アジサイの貼り絵を制作しました。保護者の皆様には、色紙の準備等ありがとうござました。 1年1組 図工 「あじさいの はりえを つくろう」 2
その2
1年2組 図工 「あじさいの はりえを つくろう」 1
その1
1年2組 図工 「あじさいの はりえを つくろう」 2
その2
日本語の勉強をしています
日本語適応教室では、母国語が日本語ではない子たちが取り出しで学習をしています。日本語の学習が中心ですが、算数の文章題も読みとりが必要ですので、算数の学習も必要に応じて行っています。
6年3組 音楽 「歌詞の情景を思い浮かべて歌おう」 1
「おぼろ月夜」を歌いました。
「菜の花畑に、入り日うすれ・・・」で始まる「おぼろ月夜」は、日本の美しい国土を子どもたちに伝えるべく、大正3年(1914年)に『尋常小学唱歌 第六学年用』に初めて掲載されました。日本の小学6年生が100年以上にわたって歌い続けてきた曲を、令和に生きる6年生の子たちも歌いました。 今日は、前の時間に歌詞の意味を確認したので、歌詞の表す情景を思い浮かべながら曲想にふさわしい歌声で歌うことを目標にしました。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |