最新更新日:2024/06/06 | |
本日:230
昨日:75 総数:373327 |
社会の授業(5年)
日本の食糧生産の特徴と土地の関係について考え、意見を出し合いました。友達の意見に耳を傾け、「なるほど」「そっか」と、うなづく子どもたちの姿がありました。
一点集中(その1)
外の暑さとは無縁のように、教室では一点に集中して取り組む姿が見られます。1年生国語では、生活の学校探検から学んだことを作文にしていました。集中して文を考えていました。2年生図工では、粘土をひねったり、つまんだりして生き物を作っていました。3年生算数では、棒グラフの読み取りに挑戦中でした。マス目を数えながら読み取っていました。
一点集中(その2)
4年生算数では、kmとmの関係を小数で表すことに挑戦しました。100mは、1kmの10分の1でなど、自分に言い聞かせるようにして理解を深めていました。5年生理科では、解剖顕微鏡を使って、メダカの卵の観察をしました。鮮明に見えるたまごの姿にびっくりしたり、タブレットで写真を撮影したりし、観察に没頭していました。6年生国語では、生活作文の清書をしていました。ていねいに書こうと、集中して取り組んでいました。
夏空のもと(その1)
梅雨が明け、夏空となった1日です。空調管理と水分補給をしながら、授業に取り組んでいます。1年生生活では、保健室の謎を解こうと、見たことをもとに保健室のはたらきについて考えました。2年生生活では、もっとよく回るコマにするにはどうするかについて考えました。3年生外国語では、「How many〜?」を使い、相手に伝わるように数を尋ねたり答えたりして会話を楽しみました。
夏空のもと(その2)
4年生総合では、SDGsの目標を達成するために、自分でできることを考えていました。5年生家庭では、ボタンを正しく、上手につけられるようになろうと、手順の確認をしながら実践しました。6年生国語では、プロフェッショナルなブックトークを考えようと、学校司書さんのブックトークを参考に、原稿を作ろうとしていました。
授業風景(その1)
今日は、朝から暑い日となりました。エアコンで温度調整をし、授業に集中できる環境づくりをしています。
1年生体育では、プールにはいって人の動きで流水をつくろうとしていました。水温も高く、気持ちよさそうでした。2年生国語では、サツマイモの育て方に関する本文の読み取りでした。文を比べながら正確に読み取ろうとしていました。3年生音楽では、友達のリズムと自分のリズムをつなげようと、繰り返し練習をグループで行いました。 授業風景(その2)
4年生国語では、点の入れる位置で文がどのように変わるのかを考えていました。5年生国語では、教師が範読した文を目で追いながら、大切な部分に線を書き入れる作業をしていました。6年生体育では、学級独自のダンスをつくろうと、それぞれの考えた動きを発表していました。
意欲的な学び(その1)
今日も各学年で、意欲的に学ぶ子どもたちの姿が見られました。
1年生音楽では、自分で考えたリズムをみんなの前で発表していました。聞く側もどんなリズムか、耳を傾けて聞いていました。2年生生活では、「ミニトマト日記」を書いていました。自分のトマトの成長具合をしっかりと観察して、気づいたことをいっぱい書いていました。3年生図工では、自分のイメージした袋の中の世界を完成させようと、集中して取り組んでいました。 意欲的な学び(その2)
4年生総合では、情報支援員さんに教えてもらいながら、「スクラッチ」というプログラミング教材に取り組みました。自分で作ったプログラムで、キャラクターを動かしていました。5年生外国語では、「I have〜」「I want〜」など、自分で考えた英作文をみんなの前で発表していました。6年生算数では、平均を出そうと電卓ではじき出していました。電卓を使う機会が減る中で、平均の仕組みを肌で感じることができました。
クラブ活動2
その2
クラブ活動1
子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間でした。共通の興味・関心のある4〜6年生が集まって、和気あいあいと楽しく活動をしています。
プログラミング(4年)
4年竹組ではスクラッチを使って、「10秒ぴったり当てゲーム」をつくっていました。できあがりが楽しみですね。
計算力テスト
静かな教室をのぞくと、計算力テストが行われていました。どの学年も1学期のまとめをがんばっています。
スクールガードの会
本日、スクールガードの会を実施しました。各地区の方からは、登下校に関する貴重なご意見を伺いました。その後、一斉下校の子どもたちと対面し、いっしょに下校して危険個所等の確認をしました。
夏模様(その1)
今日は、夏を思わせるような天候になりました。そんな中でも、子どもたちは学びを意欲的に行っていました。
1年生図工では、白と赤を混ぜてピンクを作り、筆先で色塗りする練習をしました。混ぜ具合いにより、人それぞれのピンクを作り出していました。2年生算数では、文章問題に挑戦中でした。教科書にキーとなる数字や言葉を囲み、何を求めるのか、そのためにはどんな式がいいのかを考えることができました。3年生理科では、ゴムの力を利用し、車を走らせる実験をしました。よく走る子のものをよく見て、自分の車がより遠くへ走る工夫をしていました。 夏模様(その2)
4年生図工では、自分で撮影した「木」について、どこを中心に表現したいかを考えながら鉛筆で下描きをしました。5年生算数では、□を使って文章問題を解く練習をしました。□の数字を求める手順を確認しながら学びを深めました。6年生書写では、「中秋の名月」の5文字をバランスよく書こうと何度も練習していました。
体育の授業(3年生)
3年梅組では、新聞紙を丸めたループを使って、投げたり、受けたりする練習をしていました。腕や足に入れるなど、いろいろな方法で上手に受け取っていました。
社会科の授業(5年)
「収穫された食料はどうやって安城まで届くの」という課題で、地図帳を見ながら意見を出し合っていました。いろいろなルートを使った意見が出されるなか、「一番新鮮に食べられるには…」と、新たな課題が生まれてきました。生活に根ざした授業は、これからの自分の生活に生かされていくことでしょう。
昼放課
午前中は運動場に水たまりがあり使用できなかったのですが、午後は運動場で遊ぶことができ、子どもたちは楽しそうに鬼ごっこやドッジビー、鉄棒などで遊んでいました。
ペアタイム
今日は1・6年、3・5年のペア活動がありました。6年生は1年生に読み聞かせをしました。3・5年生は体育館で「もうじゅうがり」のゲームをしました。どちらも子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。
|
安城市立錦町小学校
〒446-0035 住所:愛知県安城市錦町9番39号 TEL:0566-75-2725 FAX:0566-75-2726 |