最新更新日:2024/05/23 | |
本日:948
昨日:599 総数:729833 |
2月6日 3年生 読書山登頂成功! 二座目へ…3年生は大いなる「読書山」を踏破しました。 勢いそのままに、二座目「茶臼山」に挑戦です。 2月6日 2年生生活科 わたしが生まれたとき
生まれたときのようすについて、おうちの方からお手紙をいただきました。
子ども一人一人、自分の生まれた時のこと、そのときのおうちの方の思いについて、手紙を読みながら、改めて命の大切さについて深く考える時間となりました。 おうちの方からお手紙をもらう機会も、それほど多くはないと思います。 保護者のみなさん、貴重なお手紙をいただき、ありがとうございました。 2月6日 1年生生活科 たこたこあがれ!
風がふいても、へっちゃらです。
子どもは風の子。 風のある日は、たこあげに絶好の日ですね。 少し糸をのばすだけで、風を受けて気持ちよさそうにたこがあがりました。 2月3日 さくら組 節分 鬼は外 福は内
読み聞かせの後に、節分の豆まきをしました。
元気な声で「鬼は外、福は内」と言って、鬼に豆をまきました。 よくないことを追い払い、よいことを呼び込めるようにしました。 幸せな学校生活が送れますように。 2月3日 6年生国語科 友達や自分の句のよさを伝えよう
子どもたちが作った俳句をみんなで読み合い、それぞれの句のよさを味わったり、そこから思い浮かべる状況を伝えたりしました。
ひとつの言葉からふたつの意味を考えたり、比喩の表現を味わったりしました。 子どもたちも、俳句の学習を通して、ストレートに情景を表現するのではなく、比喩を使っった俳句を作りたいという思いをもつことができました。 2月3日 5年生算数科 わかりやすい円グラフをかこう
「ドラえもんに1つ道具をもらえるなら?」
学級でアンケートをとった結果をグラフにするときに、どんなグラフをかけばわかりやすくまとめられるかについて、みんなで考えました。 「その他」はあったほうがいいのか、なくてもいいのか。 疑問は、次の算数の時間に考えることになりました。 2月3日 5年生理科 電磁石 楽しいな楽しく学ぶことができました。 2月3日 4年生算数科 本当の勉強は間違えたところから始まる
テスト返しを行いました。
テストを返されるまで、緊張しながら待ちました。 その後、自分の間違えたところを直しました。 これからの学習に気を付けていきたいですね。 2月3日 4年生 正しい歯みがきの方法を学ぶ
学校歯科医、歯科衛生士の先生方を講師にお迎えし、むし歯予防の方法を学びました。
大切な歯を守るには、むし歯になりにくいおやつを選ぶこと、時間を決めて食べること、よくかんで食べることが大切と教えていただきました。 食べた後の歯みがきも大切。歯と歯の間やみぞもていねいにみがいて、みがき残しがないようにしたいですね。 2月3日 3年生理科 重さは同じかな?
理科で「ものの重さ」の学習をしています。
この日は、「同じ体積でも、ものの種類が違えば、重さが違うのか」が課題でした。同じ体積の、木でできたボール、鉄でできたボール、ガラスでできたボールをそれぞれはかりにのせて重さを量りました。 さて、結果はどうなったでしょうか。 次回、結果を発表し、考察します。 2月3日 2年生 学習発表会に向けてどうやったら、楽しませられるか、もっと良くなるか、奮闘中です。 チームで思い思いの意匠を凝らしています。 時間がない‼︎と叫ぶ声が聞こえてきます。 来週までに完成できるかな、、 楽しみにしていてください。 2月3日 1年生 整備委員のおそうじアドバイス
6年生の整備委員が、1年生の教室におそうじアドバイスに来てくれました。ほうきの使い方やぞうきんがけの仕方などをアドバイスしてくれました。そうじが終わったら反省会をして、よかったところや次に気をつけるとよいところを教えてくれました。おかげでそうじが上手になりました。
2月3日 読み聞かせに浸る 先生シャッフル その7
うめの花読書まつり 読み聞かせ最終日は、先生のシャッフル読み聞かせです。
担任の先生ではない先生が読み聞かせをしました。 一人一人の先生の個性ある読み聞かせに、子どもたちは本の世界に入り込んでいました。 2月3日 読み聞かせに浸る 先生シャッフル その6
うめの花読書まつり 読み聞かせ最終日は、先生のシャッフル読み聞かせです。
担任の先生ではない先生が読み聞かせをしました。 一人一人の先生の個性ある読み聞かせに、子どもたちは本の世界に入り込んでいました。 2月3日 読み聞かせに浸る 先生シャッフル その5
うめの花読書まつり 読み聞かせ最終日は、先生のシャッフル読み聞かせです。
担任の先生ではない先生が読み聞かせをしました。 一人一人の先生の個性ある読み聞かせに、子どもたちは本の世界に入り込んでいました。 2月3日 読み聞かせに浸る 先生シャッフル その4
うめの花読書まつり 読み聞かせ最終日は、先生のシャッフル読み聞かせです。
担任の先生ではない先生が読み聞かせをしました。 一人一人の先生の個性ある読み聞かせに、子どもたちは本の世界に入り込んでいました。 2月3日 読み聞かせに浸る 先生シャッフル その3
うめの花読書まつり 読み聞かせ最終日は、先生のシャッフル読み聞かせです。
担任の先生ではない先生が読み聞かせをしました。 一人一人の先生の個性ある読み聞かせに、子どもたちは本の世界に入り込んでいました。 2月3日 読み聞かせに浸る 先生シャッフル その2
うめの花読書まつり 読み聞かせ最終日は、先生のシャッフル読み聞かせです。
担任の先生ではない先生が読み聞かせをしました。 一人一人の先生の個性ある読み聞かせに、子どもたちは本の世界に入り込んでいました。 2月3日 読み聞かせに浸る 先生シャッフル その1
うめの花読書まつり 読み聞かせ最終日は、先生のシャッフル読み聞かせです。
担任の先生ではない先生が読み聞かせをしました。 一人一人の先生の個性ある読み聞かせに、子どもたちは本の世界に入り込んでいました。 2月2日 2年生生活科 地図を作ろう桜井小学校をスタートして自分の家までの道を、タブレットで検索しました。 コンビニや近くの薬局など、知っているお店などを書き込んだり、道幅を調べたりして取り組みました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |