![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:155 総数:739988 |
1月17日 さざんかあいさつ運動 5日目
よく冷えた冬の朝となりました。
寒さに負けず、いつもと変わらない桜井っ子の笑顔と元気なあいさつが聞こえてきます。 地域のみなさん、PTAのみなさん、保護者のみなさん、子どもたちの登下校を見守ってくださり、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 6年生 桜井凧 桜井の歴史に思いを馳せる
朝から始まった桜井凧作り。
講師の先生方のご指導のおかげで、午後には全員完成させることができました。 早速、運動場で凧あげをしました。 凧あげをするには、少し風が少なかったようです。 それでも、風にのって桜井凧が空を舞う様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 6年生 桜井凧づくり 伝統芸能を継承する
今日から、6年生の子どもたちが桜井凧づくりに取り組みます。
桜井凧といえば「福助」。 和菓子の包装の絵柄にもつかわれています。 桜井凧保存会のみなさんが、骨組み等を準備してくださり、作業を進めます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 5年生 身体測定
今日、身体測定をしました。始めに、心の天気の勉強をしました。
その場のできごとに応じて、相手に伝える言葉を考えないといけないことを学びました。 SさんとMさんが 〜『階段で転んだ』と想定して〜 次のようなやりとりをしました。 S「いて、」 M「大丈夫?」 S「大丈夫だよ。ありがとう。」 優しい気遣いができている、2人のやりとりのようすです。 そのあと、身体測定をしました。 Hさん「身長が6mm伸びた。」 Tさん「○○くんに抜かされた。」 1人1人成長を実感していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 4年生体育科 全力で1塁へ!キックベース
キックベース2時間目の学習では、試合に向けて、
「コースを狙ってけり、1塁へ進もう」 をめあてに取り組みました。 チームに分かれてボールをけったり、守備をしたりしながら、 「左を狙ってけると、1塁まで時間があって行きやすいな。」 「ここにいるとボールが取りやすいね。」 など、話し合いながら学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 3年生 算数科 そろばん教室
算数でそろばんの使い方を学習しました。始めは「そろばんって、何?」という子もいましたが、使い方が分かってくると「そういうことか!」「おもしろい!」と言って、どんどん問題を解き進めることができました。
講師の先生が、分かりやすく丁寧に教えてくださったので、楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 3年生 図画工作科 版画「宇宙」
版画の完成に向けて、最後の作業に入りました。
先生にインクをつけてもらいます。 まわりを印刷した版画の用紙にインクをつけてもらった部分をのせます。 しっかりとこすります。 ゆっくりとはがしたら完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 2年生道徳科 おせちのひみつ
お正月に食べるおせち料理の意味を知っていますか。
おせち料理のほかにも、日本に、昔から伝わる物や料理に意味があるものがあります。どんな願いが込められているのか、タブレットを使って調べてみました。 年越しそば 豆 恵方まき など いろいろな意見が出ました。ご家庭でも考えてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 1年生 生活科 かぜとなかよし
風となかよくできる遊びを考えて、おもちゃ作りに取り組みました。
この日は、四角い紙に切り込みを入れて、風車を作りました。 歩くと、くるくると回って、子どもたちは風車に夢中。 走ると、勢いよく回って大喜び。 「どうして走ると、よく回るのかな。」 「走らなくても、回るときもあるよ。」 風のふしぎに、少しずつ気付き始めているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 さくら組 大なわに挑戦
ゆうびんやさん こんにちは
はがきが10まい落ちてます ひろってあげましょ 1まい 2まい ・・・ 頭の上をまわる大なわをよく見て、タイミングを合わせて、リズムよく 上手に跳んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 さざんかあいさつ運動 4日目
かぜがなく、穏やかな冬の朝になりました。
今朝も変わらず、桜井っ子の笑顔と元気なあいさつが聞こえてきます。 地域のみなさん、PTAのみなさん、保護者のみなさん、子どもたちの登下校を見守ってくださり、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 2年生道徳科 いのち〜ぼく・わたしが生まれたとき〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼく わたしが 生まれたとき」の学習をはじめました。 お家の人から聞いたいろいろなことをもとに、自分がおなかの中にいた頃から、家族の愛情に包まれてきたことや、いのちを大切にする気持ちを持てればと思います。 マスクの着用が困難な状態にある方への理解について
安城市教育委員会作成の「マスク着用が困難な状態にある方への理解」、および厚生労働省発行の「屋内・屋外の子供のマスク着用について」のデータを配布文書にアップしました。「tetoru」を通して、各家庭にも配信をします。
ご理解とご協力をお願いいたします。 以下をクリックしていただくと確認できます。 ↓ 「マスク着用が困難な状態にある方への理解」 「屋内・屋外の子供のマスク着用について」 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 6年生保健 あなたの一言で天気は変わる
小学校最後の身体計測です。
卒業式までカウントダウンが始まった6年生に向けて、すてきな中学校生活を送ることができるように、「心の天気」について、保健室の先生からお話がありました。 「いつも元気な友達が、今日はペットの具合が悪いようで、元気がありません。」 こんなとき、あなたは、なんて言う? 1 そうなんだ。心配だね 2 元気出して 3 そんなことより遊ぼうよ 気持ちよく生活するためには、上手にコミュニケーションをとることが大切です。 だれかの心の天気、自分の心の天気を「晴れ」にかえる言葉を増やしていきましょう。 すてきな中学校生活が送れますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 5年生算数科 六角形の特徴は?
六角形の特徴について考えています。
角度は? 辺は? 頂点は? それらの関係は? 実際に六角形の形を作って、考えたことを発表しています。 みんなにわかりやすいように、自分で作った六角形をマイタブレットを活用してモニターに投影しながら発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 命を大切にする学校 「避難訓練」
避難訓練の後、3つの大地震について考えました。
・1995年1月17日 兵庫県南部地震(震度7) ・2011年3月11日 東日本大震災(震度7) ・1945年1月13日 三河地震(震度7) 3つの大地震から、次の3つのことを考えました。 1 地震は、いつ起こるかわからない 2 地震は、わたしたちの身近な場所でも起こる 3 いつ地震が起こるかわからないから、しっかりと訓練をしなければならない 今日は、休み時間中に訓練を実施しました。うまくできたところもあります。うまくできなかったところもあります。 自分の命、みんなの命を守るためにできることを考えて、もしもの時に訓練を生かして行動しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 4年生体育科 フットベースボールを究める
ボールのけり方を学習しました。
ボールを飛ばしたい方向に向けて正確にけるけり方 できるだけ遠くまでボールを飛ばすけり方 二つのけり方を意識して練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 3年生書写 「心」
書写の時間に新しい字「心」の練習をしました。
「心」の「曲がり」と「反り」のポイントに気をつけて練習しました。 来週の清書に、丁寧に書けるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 1年生算数科 大きい数を数字で書こう
数え棒を使って、10のまとまりと1のまとまりを数えて楽しく勉強しました。
大きな数の書き方をたくさん練習しました。みんな上手に書くことができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 さくら組 体育科 なわとびに挑戦![]() ![]() 連続で跳べるように練習をがんばります。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |