![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:62 総数:485026 |
2月8日 くすのき・さくら・もも 切り干し大根作り
収穫した大根を細くして、切り干し大根を作りました。細くなって出てくる大根を見て、「カーテンみたいだ。」とわくわくしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 くすのき・さくら・もも 大根収穫
秋に種をまいた大根が大きく育ち、みんなで収穫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 心を耕す読み聞かせ
今日は、4年生の教室に読み聞かせボランティアの皆様が来てくださいました。子どもたちの反応から、おはなしの世界に入り込んでいることが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 5年生 毛筆「行の中心を整えて書こう」
行の中心を整えて書くにはどうしたらよいかを考えて、小林一茶の俳句「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな」を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 6年生 〜プログラミングでドローンを飛ばしました〜
今週は、どのクラスもプログラミングの学習を行いました。思い通りに操作するためには、試行錯誤が必要でした。グループの仲間と意見を出し合い、協力しながら進めていきました。うまくいかなくても諦めないこと、どこに問題があるのかを考えてプログラムを直し、再挑戦すること、仲間と助け合うこと…。大事なことを経験できた貴重な2時間でした。
さて、来週は、小学校生活最後となる授業参観があります。ご多用とは思いますが、お子さんのがんばる姿を見ていただければありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 5年生 〜LEGOでプログラミング学習〜
理科「電磁石の性質」の単元で『LEGO WeDo 2.0』を使ったプログラミング学習を行いました。モーションセンサーを使った実験では、障害物にぶつかりそうになったらロボットが止まるプログラムを考え、日常生活でもよく使われている人感センサーの仕組みを理解することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 3年生 〜学習の様子〜
1組は、習字で「光」を書きました。六画目の「曲がり」に全集中!真上にはねるところまで、気をつけて書いていました。
2組は、総合的な学習の時間で、来週の学習発表会に向けて、お互いの発表を見合い、アドバイスをかけ合いました。 3組は、国語「外国についてしょうかいしよう」の単元を進めていました。自分たちの調べた国を発表ノートにまとめて、発表に向けて準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 心を耕す読み聞かせ
今日は、6年生の教室に読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。
子どもたちは、ボランティアの方の語りに引きこまれ、おはなしの世界に浸っていました。 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜町小学校
〒446-0041 住所:愛知県安城市桜町15番5号 TEL:0566-75-3003 FAX:0566-75-3004 |