最新更新日:2024/07/02 | |
本日:38
昨日:179 総数:489438 |
3年1組 国語研究授業 「豆太が医者様を一人でよびに行けたのは、なぜだろう」 1
「モチモチの木」という物語文の学習です。
今日は4場面で主人公の豆太が真夜中に医者様を迎えに行った時の気持ちの変化について考えました。 3年1組 国語研究授業 「豆太が医者様を一人でよびに行けたのは、なぜだろう」 2
その2
11月22日(月) 「あいさつの響く学校に」
昨日の全校朝会で「あいさつ」についての話をしました。さっそく企画委員さんたちが、「あいさつ運動」を企画してくれました。
今日は、朝の学級タイムに各クラスに行き、あいさつの4つのポイントを確認しました。また、11月28日(月)〜12月9日(金)まであいさつ運動をすることを伝えてくれました。 子ども達が中心になり、全校にあいさつが響くようになってほしいです。まずは学校内から、そして登下校時のあいさつもできるようにしていきたいです。保護者の方からの声かけもよろしくお願いします。 私たちの命を守るための訓練をしてみえました。
音楽室で授業を見ていると、大池で消防署の方々が訓練をしているのが見えたので、取材に行きました。
今日は衣浦東部広域連合消防局安城署の消防隊と救助隊の方々が訓練をしてみえました。今日使っているボートは、ラフティングボートとローイングボートの2種類で、ラフティングボートの方が操作性が高いそうです。 中部小学区では、水害に対してあまり危機感はないようですが、安城市でも大雨などの水害発生時に救助のために出動することがあるそうです。実際に今年も安城市柿碕町で道路が冠水してバスが立ち往生した時に、ボートを使って救助したそうです。 今日の訓練はボートの操作だけでなく、落水した際の訓練や、ボートが浸水した際の訓練など、実際の場面を想定した訓練をされるそうです。ちなみに、今日訓練していた署員の方々は24時間の勤務を終え、交代した後での訓練で、中には昨晩何度も救急出動した方もみえるそうです。(女性署員の方もみえました) 勤務終了後の疲れている時でも、緊急時に備えて訓練を怠らない消防署の方々には頭が下がります。市民の命を守るという、強い使命感をもって勤務してみえることが分かりました。 4年2組 外国語活動 「フルーツパフェをつくろう」 1
「What do you want?」を使った会話の練習をしました。
色々なフルーツを使ってパフェを作るために、次の会話文を使って必要なフルーツをもらいます。 A:What do you want? B:○○○○○○.(フルーツの名前) A:How many? B:○○○○.(数) A:Here you are. (黒板に貼ってある果物シールを頼まれた数だけ渡す) B:Thank you. 4年2組 外国語活動 「フルーツパフェをつくろう」 2
その2
4年4組 音楽 「リコーダーの練習をしよう」 1
始めに「もみじ」の歌の練習をした後、リコーダーの練習をしました。高いミ、ファ、ソを出すための「サミング」(親指の先で裏の穴を開けたり閉じたりする技術)を中心に練習した後で「オーラ リー」という曲を練習しました。
4年4組 音楽 「リコーダーの練習をしよう」 2
その2
5年生 「交通安全教室」 1
5年生は3年生の時、自転車を使った交通安全教室がコロナの影響でできませんでしたので、遅くなりましたが5年生になってからですが実施しました。
今日は愛知県警交通安全教育チーム「あゆみ」の女性警察官の方が自転車の安全な乗り方等について教えていただきました。ちなみに、普段は白バイ隊員として取り締まり等をしてみえるそうです。また、一人の方は名古屋ウィメンズマラソンの先導もされたことがあるそうです。 5年生 「交通安全教室」 2
サ・イ・ク・リン・グの5つのキーワードを示して、説明していただきました。
サ=左側端(さそくたん)を通行 イ=一旦停止を守る ク=車の仲間(軽車両) 5年生 「交通安全教室」 3
リン=リンリンベル(歩道は歩行者優先)
グ=暗くなったらすぐ点灯 5年生 「交通安全教室」 4
暗くなってくるとどんな色のシャツが見えにくくなるか教えていただきました。
5年生 「交通安全教室」 5
自転車も自動車運転と同じ様に法令違反に関して罰則があることを教えていただきました。
5年生 「交通安全教室」 6
代表の子に、あえて危険な乗り方をしてもらい、感想を聞きました。
1 傘さし運転 2 前かごに重いものをのせる 3 スマホを見ながら運転 それぞれ、運転が不安定になることがわかりました。 5年生 「交通安全教室」 7
4 二人乗り
自転車は交通事故の加害者にもなりうる車両です。自分の命も、他の人の命も大切にする運転を心がけましょう。 5年2組 総合学習研究授業 「ねるときの配置について2組案をつくろう」 1
12月2日(金)〜3日(土)にかけて行う、避難所体験にむけて、避難場所である体育館で寝る時に、どのような配置にすればよいか考えました。
子ども達は、一人調べの段階で、自分なりの考えを細かくまとめ、図に表してもっていました。そのため、グループでの話し合いの際に、自分の考えと照らし合わせながら、友達の考えを聞き、グループでの考えにまとめていくことができました。 子ども達が本単元の学びを自分事ととらえて学ぼうとしていることは、前のめりになって自分の案や友達の案を示しながら話し合う姿からもよくわかりました。 5年2組 総合学習研究授業 「ねるときの配置について2組案をつくろう」 2
その2
5年2組 総合学習研究授業 「ねるときの配置について2組案をつくろう」 3
その3
5年3組 体育 「ティーボールにちょう戦!」 1
ティースタンドにウレタン製のボールをのせてバットで打つ、「ティーボール」に挑戦しています。中には、体育の授業で初めてバットを握った子も結構います。
気分は大谷翔平になって、ホームランをかっ飛ばそう!! 5年3組 体育 「ティーボールにちょう戦!」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |