![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:155 総数:739585 |
11月8日 4年生算数科 学び合おう、そろばん塾 その1
そろばん学習では、ミニ先生がたくさん登場しました。
自分の得意なことで教えることができ、楽しく学び合いをすることができました。ミニ先生のみなさんは、生き生きとしながら教えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 1年生生活科 小河天神社で見つけた たからもの
教科書の学習の道具箱を使って、小河天神社で集めてきた木の実や落ち葉の名前を調べました。
集めてきたどんぐりを仲間分けしたり、落ち葉の形を紙に写し取ったりすると、特徴が見えてきて、名前がわかるようになりました。名前がわかると、うれしくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 3年生 算数科 どこを切っても「円」
球の形について学習しました。球の形の発泡スチロールを、好きなところでカット。友達の切ったものも見せてもらいましたが、みんな「円」の形をしていました。球は、どこを切ってもその切り口は「円」の形になることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 4年生 理科 秋探し
小河神社に行って、秋を探しに行きました。
どんぐりや松ぼっくりが落ちていて、たくさんの秋を探し、マイタブレットで写真を撮りました。 学校に戻ってからは、撮影した写真を見ながら観察と実験にスケッチをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 さくら組 本の世界に入り込む
スクールサポートさんに読み聞かせをしていただきました。
やさしく語りかける雰囲気に引き込まれ、子どもたちはあっという間に本の世界に入り込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 5年生国語科 『注文の多い料理店』のおもしろさのひみつをさがそう
『注文の多い料理店』には色に関することばがたくさんでてきます。
何色の色が出てくるのでしょうか。 みんなで色を探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 4年生 算数科 単位のちがう長さから面積を求めよう
センチメートルとメートルのように、単位がちがう長さが混ざった図形の面積の面積を考えました。
タブレットで自分の考え方をまとめました。 そうすることで、他の子の考え方もタブレットですぐに見ることができるようになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 2年生国語科 たからものをしょうかいしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで撮影してきた写真を見せながら、 たからもののことが聞く人に伝わるように発表しました。 11月7日 1年生国語科 読み聞かせに浸る
この日の読み聞かせは、紙しばい「きつねとぶどう」。
クライマックスの場面で、息を止めるようにして、じっと話を聞く子どもたち。心に響くものがあったようです。すてきな時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 6年生 サクライピック「one for all〜一人はみんなのために〜」 パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜パート3〜 11月7日 6年生 サクライピック2022「one for all〜一人はみんなのために〜」 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜パート2〜 11月7日 6年生 サクライピック2022「one for all〜一人はみんなのために〜」 パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番に向けて、友達と励まし合う姿がたくさんありました。 当日では、今までで一番すばらしいパフォーマンスを発揮しようと頑張る様子がありました。 温かいご声援ありがとうございました! 活躍の一部を写真で紹介します! 〜パート1〜 11月4日 さくら組 校長室で見つけた?(はてな)の調査
先日、校長室の見学の時に見つけた?(はてな)。
今日は、その?(はてな)を解決するために、校長先生に質問をしに行きました。 1 校長室の折り紙について 2 とびらに貼ってある掲示物について 3 色のついた温度計について 4 校長先生のお仕事について 5 校長室のテーブルの模様について 校長先生からお話を聞くことができて?(はてな)を解決することができました。子どもたちは大満足。笑顔で教室に戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 6年生 理科 学校のまわりの地層探検
理科「土地のつくりと変化」の勉強で、学校の近くの地層が見える場所を探しにいきました。
ショベルカーが地面を掘っていたので、見学に出かけると、地層らしきものを発見することができました。 わたしたちの住む桜井小学区の土地はどんなつくりになっているのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 5年生 算数科 図形の見方をかえて、面積を求めよう
三角形、平行四辺形、台形、ひし形のそれぞれの面積を求める公式を覚えた5年生は、公式で求められない四角形の面積の求め方を考えました。
答えは一つではありません。 子どもたちから、いろいろな考え方が発表されました。 30人いれば、30通りの考え方があります。 勉強っておもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 3年生算数科 コンパスで、きれいな円をかくぞ!
算数の時間に、コンパスで円をかく練習をしました。
初めて使うコンパスに、「針がずれた!」「線がゆがんじゃう!」とみんな悪戦苦闘。あきらめずに練習を続けると、「これはうまくかけた。」「さっきよりいい感じ。」という声も出始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 1年生国語科 「読み聞かせ」に浸る
図書室には、1年生でも読みやすい伝記があります。
この日の読み聞かせは、伝記『マリー・キュリー』 いったいどんな人なんだろうと、子どもたちはわくわくしながら話を聞きました。 読み聞かせのあとは自由読書。早速紹介された本を手に取っていました。 新しい本に出合うことで、新たな世界が広がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 3・4年生 心を一つに サクライピック22
心を一つにして、全力でがんばりました。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。 ![]() ![]() 11月4日 3・4年生 心を一つに サクライピック21
心を一つにして、全力でがんばりました。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 3・4年生 心を一つに サクライピック20
心を一つにして、全力でがんばりました。
保護者のみなさま、応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |