最新更新日:2024/07/03 | |
本日:64
昨日:510 総数:746805 |
6月17日 4年生 あじさい読書 シャッフル読み聞かせ先生たちはどんな本を選んでくれたのでしょうか。 「おもしろかった!」の声をたくさんもらって先生たちも嬉しそうでした。 6月17日 桜井っ子みんなで七夕夢集会を盛り上げよう
児童会執行委員のみなさんが企画した七夕夢集会について、お昼のテレビ放送で紹介しました。
桜井っ子の得意なこと披露・紹介コーナーへの参加希望者を募集しています。5年生の執行委員さんは得意の英語を使ってALTのニシャ先生と会話を楽しんでいました。 桜井っ子のみなさん、どんどん応募してくださいね。 桜井っ子のどんな得意なことがでてくるか楽しみですね。 6月17日 4年生 国語科 たしかめながら話を聞こう
「2年生におすすめの本を紹介しよう」に向けて、ペアで読む練習をしました。
「ゆっくり読めていて分かりやすかったよ。」 「絵がかわいいっていうところが分かりやすいね。」 など、読む役、聞き役に分かれながらアドバイスをし合いました。 6月17日 4年生 図工科 トントンつないで
のこぎりで木を切り終え、釘と金づちを使って作品を組み立て始めました。
生き物をテーマにして、動くように工夫しながら作っています。完成に向けて、一人一人真剣に取り組みました。 6月17日 4年生 係活動 お誕生日係
クラスの子が誕生日になると、誕生日係がみんなで一緒にお祝いをします。みんなにお祝いしてもらえると、気持ちがいいですね。
6月17日 1年生 算数科 数図ブロックを使って
たし算を用いる場面で、数図ブロックを使って学習しました。
あわせていくつとふえるといくつ。どちらもたし算の式です。 具体的な場面を思い浮かべて、数図ブロックを操作することで、あわせていくつとふえるといくつの違いを意識しながら、学習しました。 6月17日 さくら組 ひらがなの勉強
みんなで読む練習をしました。
きちんと読めたら、〇をもらえました。 6月17日 3年生 折り紙のプレゼント
すてきな折り紙の作品を校長室にプレゼントしてくれました。
校長室が華やかになります。ありがとうございました。 6月17日 3年生 食に関する指導
南部調理場の栄養教諭の方を講師に迎え、3年生が食に関して学びました。「食べ物の3つのはたらきを知ろう」というテーマで、3つの大切な栄養のことを学びました。
講師のみなさん、ありがとうございました。 6月17日 先生シャッフル 読み聞かせに浸る その4
あじさい読書 読み聞かせ最終日は、先生シャッフル読み聞かせです。
担任の先生ではない先生が読み聞かせをしてくれました。 新鮮な気持ちで読み聞かせに浸り、本の世界に入り込んでいました。 6月17日 先生シャッフル 読み聞かせに浸る その3
あじさい読書 読み聞かせ最終日は、先生シャッフル読み聞かせです。
担任の先生ではない先生が読み聞かせをしてくれました。 新鮮な気持ちで読み聞かせに浸り、本の世界に入り込んでいました。 6月17日 さくら組 読み聞かせに浸る その2
あじさい読書 読み聞かせ最終日です。
図書委員会のみなさんありがとうございました。 さくら組の子どもたちが前のめりになり本の世界に入り込んでいます。 ありがとうございます。 6月17日 さくら組 読み聞かせに浸る その1
あじさい読書 読み聞かせ最終日です。
図書委員会のみなさんありがとうございました。 さくら組の子どもたちが前のめりになり本の世界に入り込んでいます。 ありがとうございます。 6月17日 あじさい読書まつり最終日
あじさい読書まつり最終日。
かしだしマラソンの行方を気にかけ、今日もたくさんの子どもたちでにぎわっています。 読書まつり中、どんな本に出会えたかな。教えてくださいね。 6月16日 3年生 国語科 自分のメモを使って、1年生に伝える内容を話し合おう その3
授業後、体育館に集まり、授業力を高めるための協議会を行いました。
6月16日 さくら組 みんなで学ぶ
机をならべて、考えを発表したり聞いたりして学びを進めています。
6月16日 6年生 総合 わたしの未来をデザインする〜キャリア教育〜総合的な学習の時間に、キーワードの「未来」からスタートし、未来→職業→アルバイト→コンビニ→商品と、イメージが広がりました。 子どもたちのイメージや考えをもとに、学習を進めていく予定です。 友達とともに議論しながら考えを広げ、深めていく姿勢に感心しました。 6月16日 5年生 書写 「白馬」をかっこよくかきました!
今回のめあては、2つの漢字をバランスよくかくことです。
子どもたちは、お手本の「白馬」の文字を見て、バランスよく書くためのひみつをたくさん見つけていました。 6月16日 4年生 理科 とじこめた空気や水目には見えないけど、目の前に確かにある「空気」 その空気の力を感じようと、袋に集めてみました。 ふわふわとしたり、押し戻されたり…。 これからの学習がとても楽しみな様子でした。 6月16日 3年生 国語科 自分のメモを使って、1年生に伝える内容を話し合おう その2
その2
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |