![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:203 総数:488907 |
4年4組 体育 「なわとびに挑戦」 1
縄とびはにはいろいろなこつがありますね。
例えば、後ろとびが苦手な子は、縄を後ろに回して、体の下を通す際の両手の位置が高くなる傾向があります。その結果、縄が高い所を通り、かかとなどに引っかかりやすくなります。(前とびの時は、後ろから前に回してくるので、自然に両手の位置が低くなります) 最初に縄を保持した位置に近い高さ(とんだ時に地面に縄がふれる高さ)で縄を回すよう、腕全体ではなく、手首を上手に使って回すことができるようになると、後ろとびができるようになることがあります。(縄を回す練習も必要ですね) 今は、インターネットで検索すれば、いろんなポイントを教えてくれます。子ども達も、自分で調べて練習してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年4組 体育 「なわとびに挑戦」 2
ちなみに、二重跳びのコツは、NHK for School の「はりきり体育ノ介」で紹介されています。
URL https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 図工 「〇〇している自分」 1
5年生の版画は、一版多色刷りに挑戦します。
白い印画紙に、黒いインクで印刷する(彫ったところが白くなる)のではなく、版木に色をのせて、黒い印画紙に印刷するため、彫った線が黒い輪郭線として残ることになります。 出来上がりをイメージするのが版画の難しいところです。今回の制作では、どのように色をのせていくかが工夫のしどころとなりますが、比較的、彫る場所が少なくて済むという良さもこの一版多色刷りにはあります。また、背景には直接絵や模様を描くなどの工夫をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 図工 「〇〇している自分」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(水) 2年1組 書写 「文字の書き方に気をつけて書こう」 1
2年生は硬筆(鉛筆)で書き初めをします。取り組む文章は以下の通りです。
夜空に、たくさんの 星が光っていました。 ハンドベルの音が聞こ えてきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 書写 「文字の書き方に気をつけて書こう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 総合 「エコチャレンジのまとめをしよう」 1
総合学習で取り組んできたエコチャレンジについて、模造紙にまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 総合 「エコチャレンジのまとめをしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(火) 3年1組 外国語活動 「What's this?」 1
ペアになり、教科書の絵の中にあるものを伝え、相手がそれを指さすゲームをしました。
その後、教科書の絵の中にあるものは何か答えたり、果物や野菜の影絵を見て、英語(日本語)で何というか確認し、ALTの発音に続いて全員で発音しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 外国語活動 「What's this?」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 書写 「書き初めの練習をしよう」 1
3年生からは毛筆での書き初めになります。3年生のお題は「げんき」です。のびのびとした、力強い、「げんき」な文字を書きたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 書写 「書き初めの練習をしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組 国語 「プレゼンで聞き手の心に訴えよう」 1
グループで安城市について自分たちの考えを伝えます。
今日、発表したグループは「私たちがえがく安城の未来」というテーマで、観光を通して安城市のことをもっと知ってもらいたいと考えました。デンパークの月別入場者数の調査から、年間を通しての継続した集客のために、他の自治体の取り組みを例に出し、自分たちの考えを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組 国語 「プレゼンで聞き手の心に訴えよう」 2
プレゼンは、言葉だけでなく、資料も使い、聞き手に自分の考えを納得させ、心を動かすことが求められます。このグループは、モニターで提示する資料と、手書きの資料を準備し、分かりやすい説明で、他のグループのお手本となる素晴らしいプレゼンでした。また、発表を見ている子ども達の様子からは、資料をしっかりと見て、発表者の意図を読み取ろうとする姿勢が見られました。
今後のグループの発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(月) 今年の漢字は「戦」
早いもので、令和4年も残すところあと3週間となりました。毎年恒例の「今年の漢字」が、京都、清水寺の奥の院で森管主によって「戦」と揮毫されました。
「戦」から受けるイメージは、ロシアのウクライナ侵攻以外に、サッカーワールドカップ サムライブルーの戦い、北京冬季オリンピックなどがあげられるでしょうか。 令和5年が、ネガティブな印象を持つ漢字が選ばれるような1年にならないことを願っています。 1年2組 道徳 「やめなさいよ」 1
【あらすじ】
主人公は、下校時に靴箱のところで、友達の靴を投げる子をみつける。「やめなさいよ、人のくつをなげるなんて」というと、その子は主人公をにらみつけてくる。主人公は睨み返そうとしたが、深呼吸をして「 」と、その子を見て言う。 「 」に何という言葉を入れるか、よくないと思うことを見たとき、どうすればよいか考え、自分なりの言葉を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 道徳 「やめなさいよ」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 家庭 「ご飯をたいて、お味噌汁をつくろう」 1
家庭科の調理実習です。
ご飯は各自でお米を研いだ後、ビニル袋に必要量の水と一緒に入れ、約15分吸水させます。その後、お湯が沸騰した鍋にビニル袋のまま入れ、約20〜25分炊きます。さらに10分間火を止めて蒸らします。 味噌汁は、味噌と乾燥具材を合わせて、ラップで味噌玉を作り、食べる直前に汁椀の中に入れ、お湯を注ぎ、かき混ぜます。 ご飯はビニル袋のまま食べることができますし、みそ汁もラップを広げて汁椀の中に入れれば、洗い物も最小限で済みます。 包丁も、まな板も使わず、基本的に自分のものを自分で調理するコロナ対策と洗い物で使う水の節約、しかもけっこう美味しい!まさに、一石二鳥以上のよさがあります。 教科担任の先生が、コロナ禍での調理実習と、防災学習で学んだことをいかすという工夫をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 家庭 「ご飯をたいて、お味噌汁をつくろう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 家庭 「ご飯をたいて、お味噌汁をつくろう」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |