最新更新日:2024/06/28
本日:count up59
昨日:203
総数:488907
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12月15日(木) 「あいさつ隊が発足しました」

 企画委員さんが始めたあいさつ運動は先週で終わりました。今週からは、6年生を中心にし5年生の子も参加して有志でのあいさつ運動を始めてくれました。名付けて「あいさつ隊」だそうです。あいさつ運動が一過性のものではなく、多くの子たちに広がって続けられていくことはとても素晴らしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 「くちゅ くちゅ ぺっ で虫歯予防」

 2学期のフッ化物洗口もあと2回となりました。6歳ごろから生え変わり始める永久歯です。1年生の中には「校長先生、歯が抜けたよ」とうれしそうにお口を見せてくれる子もいます。昔は、抜けた乳歯は上の歯は土の中へ、下の歯は屋根へといわれていましたが、今は住宅事情も変ってきていますので、抜けた歯の処理もさまざまですね。
 いずれにしても、大切な歯です。歯磨きをきちんとするとともに、フッ化物洗口などで虫歯予防をしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 国語 「じいさまとおじぞうさまになってみよう」 1

 「かさこじぞう」の学習です。このお話の最も印象的な場面ともいえる、じいさまが、大晦日の雪が降りしきる夕刻、お地蔵様の体に積もった雪を払い、売れなかった傘をかけてあげ、傘が足りないお地蔵さまには自分の手拭いをかぶせてあげる場面です。子ども達は、それぞれの立場になって演じてみました。
 「かさこじぞう」は昭和52年から2年生国語の教科書に採用され始めた作品ですし、絵本はさらに10年ほど前に発売されています。また、昔話としても伝わっているものです。
 1年生の「おおきなかぶ」4年生の「ごんぎつね」とともに、長い間国語の授業で学んできた作品ですね。永遠の名作ともいえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 国語 「じいさまとおじぞうさまになってみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 体育 「なわとびに挑戦」 1

 縄とびはにはいろいろなこつがありますね。
 例えば、後ろとびが苦手な子は、縄を後ろに回して、体の下を通す際の両手の位置が高くなる傾向があります。その結果、縄が高い所を通り、かかとなどに引っかかりやすくなります。(前とびの時は、後ろから前に回してくるので、自然に両手の位置が低くなります)
 最初に縄を保持した位置に近い高さ(とんだ時に地面に縄がふれる高さ)で縄を回すよう、腕全体ではなく、手首を上手に使って回すことができるようになると、後ろとびができるようになることがあります。(縄を回す練習も必要ですね)
 今は、インターネットで検索すれば、いろんなポイントを教えてくれます。子ども達も、自分で調べて練習してみましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 体育 「なわとびに挑戦」 2

ちなみに、二重跳びのコツは、NHK for School の「はりきり体育ノ介」で紹介されています。

URL

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工 「〇〇している自分」 1

 5年生の版画は、一版多色刷りに挑戦します。
 白い印画紙に、黒いインクで印刷する(彫ったところが白くなる)のではなく、版木に色をのせて、黒い印画紙に印刷するため、彫った線が黒い輪郭線として残ることになります。
 出来上がりをイメージするのが版画の難しいところです。今回の制作では、どのように色をのせていくかが工夫のしどころとなりますが、比較的、彫る場所が少なくて済むという良さもこの一版多色刷りにはあります。また、背景には直接絵や模様を描くなどの工夫をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工 「〇〇している自分」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 2年1組 書写 「文字の書き方に気をつけて書こう」 1

 2年生は硬筆(鉛筆)で書き初めをします。取り組む文章は以下の通りです。
 
  夜空に、たくさんの
 星が光っていました。
 ハンドベルの音が聞こ
 えてきそうです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 書写 「文字の書き方に気をつけて書こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 総合 「エコチャレンジのまとめをしよう」 1

 総合学習で取り組んできたエコチャレンジについて、模造紙にまとめています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 総合 「エコチャレンジのまとめをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 3年1組 外国語活動 「What's this?」 1

 ペアになり、教科書の絵の中にあるものを伝え、相手がそれを指さすゲームをしました。
その後、教科書の絵の中にあるものは何か答えたり、果物や野菜の影絵を見て、英語(日本語)で何というか確認し、ALTの発音に続いて全員で発音しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 外国語活動 「What's this?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 書写 「書き初めの練習をしよう」 1

 3年生からは毛筆での書き初めになります。3年生のお題は「げんき」です。のびのびとした、力強い、「げんき」な文字を書きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 書写 「書き初めの練習をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 国語 「プレゼンで聞き手の心に訴えよう」 1

 グループで安城市について自分たちの考えを伝えます。
 今日、発表したグループは「私たちがえがく安城の未来」というテーマで、観光を通して安城市のことをもっと知ってもらいたいと考えました。デンパークの月別入場者数の調査から、年間を通しての継続した集客のために、他の自治体の取り組みを例に出し、自分たちの考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 国語 「プレゼンで聞き手の心に訴えよう」 2

 プレゼンは、言葉だけでなく、資料も使い、聞き手に自分の考えを納得させ、心を動かすことが求められます。このグループは、モニターで提示する資料と、手書きの資料を準備し、分かりやすい説明で、他のグループのお手本となる素晴らしいプレゼンでした。また、発表を見ている子ども達の様子からは、資料をしっかりと見て、発表者の意図を読み取ろうとする姿勢が見られました。
 今後のグループの発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 今年の漢字は「戦」

 早いもので、令和4年も残すところあと3週間となりました。毎年恒例の「今年の漢字」が、京都、清水寺の奥の院で森管主によって「戦」と揮毫されました。
 「戦」から受けるイメージは、ロシアのウクライナ侵攻以外に、サッカーワールドカップ サムライブルーの戦い、北京冬季オリンピックなどがあげられるでしょうか。
 令和5年が、ネガティブな印象を持つ漢字が選ばれるような1年にならないことを願っています。

1年2組 道徳 「やめなさいよ」 1

【あらすじ】 
 主人公は、下校時に靴箱のところで、友達の靴を投げる子をみつける。「やめなさいよ、人のくつをなげるなんて」というと、その子は主人公をにらみつけてくる。主人公は睨み返そうとしたが、深呼吸をして「    」と、その子を見て言う。
 「       」に何という言葉を入れるか、よくないと思うことを見たとき、どうすればよいか考え、自分なりの言葉を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会予備日(希望制) 保護者持ち寄り資源回収
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722