最新更新日:2024/07/01 | |
本日:42
昨日:177 総数:609169 |
4年生 折れ線グラフ (5/13)
算数の時間に折れ線グラフについて学習しています。折れ線グラフを使うと、変化の様子がよくわかりますね。たくさんの挙手と発言、さすがです。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 算数 (5/13)
「なん十のひき算のしかたをかんがえよう」の勉強をしました。
なん十は、「10」がいくつ集まってできているのか考えてひき算をするとわかりやすいね。<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 「絵のぐで色づくり」 (5/13)
図画工作の時間に、色々な絵のぐをまぜて気に入った色をつくりました。うすくぬったり、濃くぬったりして変化をつけて楽しくぬることができました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 算数 (5/13)
答えが10をこえるわり算について考えました。考えました。これまで学習した九九を使うわり算の方法を生かしながら取り組みました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 リレー大作戦 (5/13)
リレーでどうしたら速くゴールできるかな。バトンの渡し方の動画を見て研究しました。来週は、いよいよスポーツフェスティバルです。練習の成果を発揮したいです。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 算数 (5/13)
算数の時間に、「いくつといくつ」の学習をしました。絵を見たり、色をぬったりして確かめながら学んでいます。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 スポフェスに向けて (5/12)
残念ながらスポーツフェスティバルの予行演習が雨天でできませんでしたが、教室で、みんなでより良いダンスにするために振り付けを確認し合いました。
2年生 道徳の時間 (5/12)
「あいさつ月間」という資料をつかって気持ちの良いあいさつについて考えました。
あいさつは、笑顔で、気持ちをこめてなど相手に伝わるようにするとよいことがわかりました。<グランドデザイン:心づくり> 2年生 説明文「たんぽぽ」 (5/12)
たんぽぽのつくりを確認し、本文にくりかえし出てくる言葉に注意して、音読に挑戦しました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 国語辞典の使い方 (5/12)
国語辞典には、どんな順番で文字が並んでいるのかな。きまりを知ると、言葉を探しやすくなります。どんどん辞典を使いたいです。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 書写の時間 (5/12)
習ったひらがなを、もっと美しく整えて書けるよう、練習をしました。「つ」や「し」を、きれいに書きました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 酸素の作用 (5/12)
酸素とものの燃え方について実験をしました。酸素には、どんな力があるのでしょうか。これから学習を進めます。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 リレーの練習 (5/11)
学級をあげて、リレーの練習に燃えています。仲間と練習することを通して、大切なことを学んでいます。
2年生 野菜の観察 (5/11)
昨日植えた野菜の苗を観察しました。野菜の様子を絵と文でカードにかきました。どんなふうに育っていくか、楽しみです。
<グランドデザイン:学びづくり> 3・4年生 ソーラン (5/11)
お互いの演技の後で、よかったところやアドバイスを伝え合ました。ますます気合が入りました。4年生は、きれのよい演技を3年生に披露しました。
3・4年生 ソーランの練習 (5/11)
3・4年生でソーランの合同練習をしました。お互いの演技を見合いました。一生懸命見てくれたので、ますますはりきって踊ることができました。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 ひらがなの練習 (5/11)
プリントを使って、ひらがなの練習をしています。戻ってきたプリントをもう一度よく見て、振り返りました。書き終わると、先生に見てもらいます。しっかり書けましたね。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 自分のよさを知ること (5/11)
自分のよさについて、考えました。自分のことは、なかなかわかりにくいのかもしれませんね。真剣に話し合い、たくさんの意見が出されました。<グランドデザイン:心づくり>
6年生 情報教育 (5/11)
SEさんをお招きして、発表ノートの整頓の仕方やフォルダの使い方、パットの活用方法を学びました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 図工 (5/11)
絵の具と水の量を調整しながら、絵を描く学習をしています。
水を多く使うと、淡い綺麗な色を塗ることができます。どの絵もとても素敵です。<グランドデザイン:学びづくり> |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |