![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:101 総数:489191 |
12月5日(月) 「北中生が職場体験学習に来ています」 1
今日から1週間、北中の2年生3名が、1年生から4年生と杉の木学級に入って職場体験活動をします。児童・生徒としての学校ではなく、職場としての学校という場所に入り、担任の先生の指示に従って体験学習をします。
1週間の体験学習を通して、何を感じ、何を考え、今後の生活にどのように生かしていくのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月) 「北中生が職場体験学習に来ています」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 道徳 「みんなのためにはたらくと、どんな気もちになるか考えよう」 1
「ぴかぴかがかり」という資料を使って考えました。
自分の役割を果すことで、周囲の人の役に立っていることを自覚することで、喜びや達成感を感じることができることを感じとっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 道徳 「みんなのためにはたらくと、どんな気もちになるか考えよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組 算数 「色紙をならべてもようをつくろう」 1
これまでに、長方形や正方形、直角三角形と言えるわけを説明する活動を行ってきました。教科書についている、長方形、正方形、直角三角形の色紙を切り離し、組み合わせて正方形や直角三角形を作ったり、いろんな模様を作ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組 算数 「色紙をならべてもようをつくろう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 図工 「ほって表す ふしぎな魚」 1
工作の次は版画に挑戦します。4年生からは彫刻刀を使って版画材を彫って版木を作ります。今年の4年生のテーマは「魚」です。
今日はいろんな魚の顔と尾びれに注目してデッサンしてみました。魚を正面から書くのは難しいようですね・・。 4年生が使用する版画材は発泡材のため、合板等よりも彫りやすい特徴があります。なお、4年生は丸刀と三画刀のみを使って作業をします。聞き手と反対の手の置き方に特に注意してけがをしないように気をつけて作業を進めよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 図工 「ほって表す ふしぎな魚」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習 「避難所閉鎖」 1
2日間の体験学習を通して使用した場所や道具を片付け、今回の避難所を閉鎖します。
避難所は、避難してきた人たちで運営するものです。掃除や片付けの必要な場所は先生が指示するのではなく、子ども達が考えて行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習 「避難所閉鎖」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習 「避難所閉鎖」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習 「体験を次にどうつなげるのか」
2日間の避難所体験学習が終わりました。昨日だけだった子も、今朝まで続けた子も、それぞれ様々な体験活動をしました。大切なのは、体験そのものだけではなく、その体験から何を感じとり、何を学び、次にどうつなげていくのかです。そういう意味でも、振り返りは大切な学びとなります。
この2日間、子ども達のために様々な体験活動にご協力いただいた講師の先生方、ボランティアとして参加してくださったり、寝具の準備や運び入れをしてくださったりした保護者の皆様、ありがとうございました。 今回の体験学習だけでなく、子ども達が1年間をかけて学んできたことは、3学期の学習発表会などで発信していきます。今後ともよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習 「起床」 1
2日目のスタートです。6時30分に起床し、寝具を片付けました。
やはり、朝方にかけてかなり冷えこみました。現在のところ体調不良者はいませんが、寒さのため、熟睡はできてないようです。でも、夜中に寒さ対策のため先生に相談にくる子はいませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習 「起床」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習 「朝食を食べよう」 1
お湯を使わない、災害食を食べます。乾パンなどをもってきている子が多いようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習 「朝食を食べよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習
避難所体験学習 第2部(希望者のみ参加)の様子です。
5年生 総合 避難所体験学習 「プロサッカー選手と応急処置を学ぼう」 1
JFLで活躍している「FCマルヤス岡崎」の選手4名とスタッフ1名、そして元養護教諭だった方が避難所体験学習に参加していただきました。サッカー選手にとってけがは避けては通れないという面があります。けがをした際、損傷部位の障害を最小限にとどめるための適切な応急処置が、回復を早めることにつながります。今日はスポーツ外傷の応急処置の基本であるRICE(ライス)処置について学びました。
身の回りにあるものをつかって、ふくらはぎから出血している場合と、右手が骨折している場合についての処置の仕方について実際に試してみました。 ※FCマルヤス岡崎のHPは以下のURLです。 http://fc-maruyasu.jp/ なお、今シーズンの成績は16チーム中5位ということです。 来シーズンはぜひ優勝を!!頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習 「プロサッカー選手と応急処置を学ぼう」 2
RICE処置とは
R:rest 安静 I:ice 冷却 C:compression 圧迫 E:elevation 挙上 の4つの処置の頭文字を並べたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合 避難所体験学習 「プロサッカー選手と応急処置を学ぼう」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |