最新更新日:2024/07/05 | |
本日:22
昨日:518 総数:490662 |
4月28日(木) 杉の木1組 「かぶと と かたなをつくろう」 1
5月5日は「子どもの日」「端午の節句」です。
新聞紙を使って、「かぶと」と「刀」を作りました。 杉の木1組 「かぶと と かたなをつくろう」 2
自分で作った、かぶとと、刀をもって
「はい ポーズ!」 5年3組 音楽 「みんなで歌おう!」 1
リコーダーの練習に続いて、歌の練習をしました。コロナ禍が始まって以来、状況によっては、歌うこと自体を中止していた時期もあります。現在は換気をし、マスクをしながら歌っています。
歌っている表情、口の開け方など、先生が観察すべき様子が見えにくくなっています。 5年3組 音楽 「みんなで歌おう!」 2
その2
4月28日(木)1年1組 図工 「こいのぼりをつくろう」 1
5月5日は子どもの日(端午の節句)ですね。
1年生の子たちが、色とりどりのこいのぼりを作りました。 1組の先生は、タブレットで自分の手元を写し、モニターで映像を流しながら糊の付け方などを説明していました。 1年1組 図工 「こいのぼりをつくろう」 2
その2
1年1組 図工 「こいのぼりをつくろう」 3
いろんなこいのぼりができました。
みんな元気にのぼっています。 1年2組 図工 「こいのぼりをつくろう」 1
2組の子たちも、思い思いのこいのぼりをつくっていました。
1年2組 図工 「こいのぼりをつくろう」 2
その2
1年2組 図工 「こいのぼりをつくろう」 3
本物のこいのぼりは、昔ほどみかけなくなりました。
最近は、観光地などでたくさんのこいのぼりが泳いでいる様子をみることがありますね。 中部小の1年生の廊下には元気いっぱいのこいのぼりが天に向かって登っています。 3年2組 理科 「たねをかんさつしよう」 1
ヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。
タブレットで種の写真を撮り、それを拡大して観察する方法もありますが、虫眼鏡で見て、自分の手で種に触れたり、絵にかいたりしながら観察する方法もとても大切だと思います。 植物などを観察する時、実物を自分の目で見ることや触れること、においをかぐことなどを通して気付いたことを、自分の手を動かして記録することで、より詳しく観察しようとし、自分の気付きを記憶にとどめることができると思います。 タブレットなどのデジタルの便利さと自分の五感を働かせて観察するアナログの大切さの両方をバランスよく使っていきたいと思います。 3年2組 理科 「たねをかんさつしよう」 2
その2
4年3組 社会 「愛知県では交通もうがどのように広がっているのだろう」 1
教科書の資料やタブレットを使って、愛知県にある鉄道や道路(高速道路)がどのように広がっているのか調べました。
4年3組 社会 「愛知県では交通もうがどのように広がっているのだろう」 2
その2
6年1組 体育 「バックスローの練習をしよう」 1
先生は子どもたちに、ディスクがどのように飛んでいくのが「上手な投げ方」と言えるのか質問しました。
子どもたちは「相手の取りやすい所にとんでいく」「ディスクがぶれずに飛んでいく」「まっすぐに飛んでいく」などと答えていました。 思ったところに、思ったように飛んでいくためには、ディスクのつかみ方、手首の角度や返し方、手首のスナップの使い方、回転のかけかた、肘の伸ばし方、投げる角度やタイミングなど様々な要素が必要です。 一投一投、自分なりに考えながら練習をすると早く上達しますね。技術を身に付けるだけでなく、練習の工夫の仕方を学ぶのも体育の授業にとって大切な学びです。 6年1組 体育 「バックスローの練習をしよう」 2
その2
4月27日(水) 1年1組 学活 「ipadのせっていをしよう」 1
今日は6年生のお兄さん、お姉さんにお手伝いしてもらって、ipadの設定をしました。
配付された部品の確認と氏名シール貼りから、基本設定まで進めました。 次の時間にはSE(システムエンジニア)さんにお手伝いいただいて、Teamsを使えるように設定します。今後、案内文の配布や、緊急時(学級閉鎖等)に会議を開くことができるように、進めていきます。 1年1組 学活 「ipadのせっていをしよう」 2
その2
1年2組 学活 「ipadのせっていをしよう」 1
2組も6年生にお手伝いしてもらって進めました。
1年2組 学活 「ipadのせっていをしよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |