![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:222025 |
11月7日(月) 算数 6年生
「拡大・縮小」
縮図を使って、校舎の高さを求めました。自分の居場所から校舎の角度を図り、縮図を書いて、高さを調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(月) 国語 3年生
「想像を広げて物語を書こう」
自分で登場人物やその名前、どんなことをしているのかなどの場面を考えて、物語を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(月) 図工 2年生
紙版画
顔や腕などの必要なパーツを切り出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(月) 図工 2年生
紙版画を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(月) 国語 4年生
「くらしの中の和と洋」
生活の中にある「和」のもの、「洋」のものについて、食べ物や持ち物などについて自分で調べました。グループになって、調べたことを発表しました。 ![]() ![]() 11月7日(月) 図工 4年生
「へんてこ山の物語」
物語にあった絵を考え、絵の具、クレヨンで着色をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(月) 国語 5年生
「注文の多い料理店」
「紳士の顔だけが、もとにもどらなかった」という1文に注目をして、その理由について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(月) 国語 1年生
「いろいろなふね」
1組では、「やくめ」という言葉に視点をあてて授業を進めました。 消しごむのやくめ、黒板けしのやくめなどの言葉から、船のやくめについて、教科書の読み取りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(月) 国語 1年生
「いろいろなふね」
説明文を読み、黒板にはった船の写真を書かれている文章の順番に並べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(金) 国語 1年生
「いろいろな ふね」
それぞれの船の役割が書いてある段落を探しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(金) 算数 3年生
「何倍でしょう」
もとになる数の何倍になるかを図やテープを使って順序良く考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(金) 図工 1年生
紙はんがを行うために、自分の顔を題材にして作成していきます。
今日は、顔の輪郭をかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(金) 音楽 5年生
「キリマンジャロ」を合奏します。
木琴、鉄琴、リコーダーなど、自分のパートを練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(金) 図工 4年生
「へんてこ山の物語」
へんてこ山の形から、物語を考えました。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(金) 図工 5年生
「未来の自分」
5年後、10年後の自分の姿を想像しました。紙粘土で自分の姿を作った後、今日は周りの背景を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(金) 学活 3年生
ネコの脳、ヘビの脳、ヒトの脳について、学習しました。
ヒトの脳には、考えることができる力があります。 ![]() ![]() 11月2日(水) 授業風景
6年生では、課題解決のために、グループで話し合う姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(水) 授業風景
グループ学習で、「つなぐ言葉」の仲間分けをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(水) 授業風景
新田タイムには、読み聞かせの方による「ビッグブック」の読み聞かせがありました。大きな本に子供たちは、興味津々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(水) 授業風景
10時に、緊急地震速報が流れました。児童は、さっと机の下に身を隠しました。
また、1年生では、自分の考えを相手に伝える姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立新田小学校
〒446-0061 住所:愛知県安城市新田町新栄100番地 TEL:0566-76-1488 FAX:0566-76-1489 |