![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:518 総数:490645 |
2年2組 音楽 「わらべうたであそんでみよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 国語研究授業 「山場の様子や会話文をくわしく書こう」 1
4コマ漫画の最初と最後のみが描かれたものを見て、その途中にあることを想像して自分なりの物語を書きます。
今日は、最初に教科書の例文について、「いいね」と思ったところに、シールを貼り、山場の場面について、よりレベルアップするために想像したことについて話し合いました。 次に、グループになって自分たちが作ったお話について、例文と同じ様に「いいね」シールを貼り、お互いの作品についてアドバイスし合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 国語研究授業 「山場の様子や会話文をくわしく書こう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 音楽 「発表会向けて練習しよう」 1
2学期に入ってから器楽合奏の練習を積み重ねてきました。発表会まであと少しです。
どのグループも仕上げの段階に入ってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 音楽 「発表会向けて練習しよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組 家庭 「いろいろな洗い方を試して洗たくをしよう」 1
今日は3組が洗濯の仕方について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組 家庭 「いろいろな洗い方を試して洗たくをしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(金) 2年1組 生活 「つくったおもちゃであそぼう」 1
紙コップの横に穴を開け、そこにストローや画用紙で作った吹き口をつけます。紙コップの底に、モールでとぐろを巻いたへびをのせて、吹き口をくわえて、低い声を出すと、振動で蛇が踊り出します。
この「おどるへび」というおもちゃを使った「へびさんがころんだ」というゲームを子どたちが考え、みんなで楽しく遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 生活 「つくったおもちゃであそぼう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 教育実習生道徳研究授業 「決まりはなんのためにあるのだろう」 1
今日は大学の先生にご来校いただき、教育実習生の研究授業を行いました。
公園で、様々な人がいろんな行動をしている絵を見て、気になる場面を話し合い、どんな決まりがあったらよいかグループで考えました。その上で、決まりは何のためにあるのかみんなで考えました。 大学3年生の教育実習生ですが、将来性を感じる授業を展開していました。他の先生方の授業や、先日の教育委員会の訪問時の授業などから、積極的に学び取ろうとしていることがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 教育実習生道徳研究授業 「決まりはなんのためにあるのだろう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 教育実習生道徳研究授業 「決まりはなんのためにあるのだろう」 3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) 黄団絆隊 「黄団の旗が完成」
蜂がバトンを持っているのはバトンをどんどん仲間たちに繋いでいくという意味をこめたそうです。
![]() ![]() 団で集合!つながりタイム(赤団)
学級タイムの時間に「団で集合!つながりタイム」をしました。スポフェスまで2週間余りとなり、各学年の練習も進んできました。高学年の各隊の活動も活発になってくる中で、「結団式」の意味を込めて、6年生の教室と他学年の各団の教室をつないでリモートで行いました。
団長・副団長や隊長の意気込みや、応援旗に込めた思いなどを発表した後、絆隊が考えた「全校ダンス」の紹介がありました。午後の部で、全校が一緒に踊る光景が目に浮かぶようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団で集合!つながりタイム(青団)
青団の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団で集合!つながりタイム(黄団)
黄団の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 生活 「おすすめのばしょをしょうかいしよう」 1
まちたんけんで行きたいところを決めるために、学区内での「おすすめのばしょ」をみんなに紹介します。
「しょうかいカード」をつくるために、グーグルアースのストリートビューを使って、学区内のおすすめの場所を選び、カードに絵を描き、どこで、どんな場所なのか紹介文を書きます。 教室にいて自分の行きたい場所を画像で見ることができる便利さは昔では考えられなかったことです。でも、自分の足で歩いて行く。実際の場所にいって「感じる」ことも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 生活 「おすすめのばしょをしょうかいしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組 図工 「ポンポンをつくろう」 1
スポフェスの音遊の時に、手首につけて踊るポンポンを作りました。3組は青団なので、青と銀のポンポンです。
ポンポンがキラキラと光るような爽やかな秋晴れの下でスポフェスができますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組 図工 「ポンポンをつくろう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |