最新更新日:2024/07/02 | |
本日:144
昨日:516 総数:746375 |
7月4日 さくら組 金魚すくい
本物のポイをつかって金魚すくいをしました。
代表の子が金魚すくいをしているのをみて、早くやりたいなと身をのりだして見ていました。 7月4日 6年生 道徳科 「子ども会のキャンプ」発表ノートを使って子ども一人一人のまとめを見合ったり、ペアトークやフリートークで考えを交流したり、友達と関わり合いながら考えを深めていきました。 振り返りでは、「困っている子がいたらその子に寄り添って生活したい。」「一人一人が役割をもって生活するとみんなが喜ぶ。」といった内容がありました。 7月4日 4年生 図画工作科 とんとんつないでテーマは「動物」。 のこぎりで切ったり、くぎを打ったり、色を塗ったりして、思い思いの作品を制作しています。 7月4日 4年生 理科 とじこめた空気や水「ぽんっ」と心地よい音とともに弾が飛んでいきました。 的を自分で作ったり、友達と飛距離を競ったり…。楽しく学ぶことができました。 7月4日 2年生 算数科 グループ学習に挑戦一人では難しい問題も、グループの友達と力を合わせたら、楽しく考えられました。 7月4日 1年生 生活科 大きいしゃぼん玉をつくるこつは何だろう
大きいしゃぼん玉をつくるこつについてふりかえりをしました。
上手につくるためにどうすればいいのか考えをまとめました。 7月1日 さくら組 水泳の学習 その3
水の中にもぐりました。プールサイドで練習した通りにやりました。
水にもぐって、じゃんけんをしました。 最後に、自由に遊びました。冷たい水が出てきて、気持ちよかったです。 7月1日 さくら組 水泳の学習 その2
しっかりと準備を運動をした後、ビート板を使って、体をまっすぐにのばして泳ぎました。
7月1日 さくら組 水泳の学習 その1
水の中にもぐるために、はじめにプールサイドで鼻をつまんで息を止める練習をしました。
7月1日 6年生 学活 会社活動〜株主総会〜
「学校やクラスを自分たちのアイデアでよりよくしよう!盛り上げよう!」をテーマに、会社活動に取り組んでいます。
今日は、会社活動の振り返りということで株主総会をしました。 30秒CMでは、1か月の中で頑張ったことや今後の展望など、会社ごとにアピールがありました。 共通の目標に向けて、友達と関わりながら励んでいる姿がすばらしかったです。 7月1日 4年生 理科 水鉄砲
理科の空気と水のはたらきの学習のまとめに、水鉄砲を行いました。
天気の良い日にみんなで楽しく過ごしました。 7月1日 1年生 算数科 のこりはいくつ
ひき算の学習が始まりました。
のこりの数を求める場面と数図ブロックの操作を結びつけた後、のこりはいくつをことばで表す練習をしました。 「あめが10こあります。3こたべると、のこりはいくつ?」 数図ブロックの代わりに指を使って、となり同士で繰り返し問題を出し合いました。 指を折り曲げていくことで、ひき算のイメージをつかんでいきました。 7月1日 あつさにまけず 桜井っ子は元気です
写真から、「おはようございます。」と元気なあいさつが聞こえてくるようです。
7月に入りました。暑さに負けずに、がんばって過ごしています。 保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力に感謝しています。 6月30日 さくら組 じゃんけんで遊んだよ
昼放課に、少人数でさくら組に遊びにいくことができます。
2人組になって、じゃんけんをしました。 6月30日 高学年としての素敵な姿
朝の昇降口の様子です。整然とならんでいるはきものから、高学年としての素晴らしい姿勢を感じました。けじめのある様子、落ち着いた様子、今までの習慣が身についてます。
6月30日 1年生 生活科 しゃぼん玉あそび 3回目
前回のしゃぼん玉あそびを振り返り、さらに工夫をして、自分の作りたいしゃぼん玉作りに挑戦しました。
もっと大きなしゃぼん玉、ながーいしゃぼん玉。 小さいしゃぼん玉がいくつもくっついたしゃぼん玉。 しゃぼん玉あそびにたっぷりひたり、とても楽しい時間になりました。 6月30日 プールサイドも気持ちがいいよ
梅雨が明け、猛暑日が続いています。
プールに入っている子どもたちは気持ちがよさそうです。だけど、プールサイドで待っている子どもは暑さを避けられません。 そこで、散水用ホースから水をまくようにしました。プールサイドで待っている子どもたちも気持ちがよさそうです。 6月30日 みんなのための係活動
毎朝、配布物を教室に運ぶ仕事、学級の欠席人数を報告する仕事など、いろいろな係の仕事があります。
一人一人の仕事がみんなの役に立っています。きちんと仕事をしてくれてありがとうございます。 6月29日 6年生 理科 生物どうしの関わり
ビオトープの水の中にはどのような生物がいるのか顕微鏡を使って調べました。
グループで協力して水を採取したり、実験道具や顕微鏡の準備をしたりすることができました。 友達同士で関わりながら学んでいる様子が素晴らしかったです。 6月29日 5年生 社会科 田んぼの観察そのときとどんな違いがあるのでしょうか。 観察する中で、倒れている苗がまっすぐになっていました。 また、田んぼの中に生き物がいました。カエルやゲンゴロウやタニシです。 5年生として、みんなで田んぼを守っていきたいです。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |