![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739473 |
10月19日 4年生算数科 学習のまとめ
□にあてはまる式の学習のまとめをしました。
問題を解いた後、2人の先生に確認してもらいました。 みんな、テストに向けて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 2年生国語科 どうぶつの ひみつを さぐろう
ビーバーの大工事を学習した後、動物の秘密を本で調べる学習に入りました。
図書館で、調べるための本を探し、目次を使ったり、関係のある言葉を手がかりにしたりして調べ学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 3・4年生 サクライピックまでがんばるぞ!!
3・4年生合同で練習を進めています。
本番まであと10日あまり。 心ひとつに、練習をがんばって、完成度を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 1年生生活科 ストロー飛行機を飛ばそう その2
ストロー飛行機づくり2回目。
この日は、ストロー飛行機の2号づくりに取り組みました。 羽根やストローの数や形を工夫して、自分の作りたいストロー飛行機を作る活動です。 羽根の形を三角にしたり、ストローを3本にしたりするなど、一人一人が工夫しました。 飛ばしてみると、スーッ、ふわっ、くるりん、ひゅーん。 いろいろな飛び方をして、びっくり! みんなで、ストロー飛行機作りを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 5年生 一面の黄金色
一面の黄金色が青空に映えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 5年生 一面の黄金色
一面の黄金色。
見ているだけでうきうき、心躍る。 来週の月曜日は、待ちに待った稲刈り。 子どもたちは目を輝かせて、稲穂の観察中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 5年生算数科 平行四辺形の面積の公式を作ろう
平行四辺形の面積の公式を考えました。
マイタブレットを活用して、図形を変形させながら考えました。 以下、学習後の児童の感想です。 「底辺と横は、少し違う。」 「底辺は高さと垂直。」 「高さは、1番高いところから、底辺に線を引いたときに直角になる線。」 「平行四辺形の公式は、めちゃかんたん。」 ![]() ![]() 10月18日 3年生 気づき、考え、実行する
体育の授業終了後、器具の片付けをしていると、体育器具庫がぐちゃぐちゃになっていることに子どもたちは気づきました。
「先生、これ片付けていい?」 子どもたちは自主的に、体育器具庫の片付けを行いました。 子どもたちのおかげで、とてもきれいに整頓されました。 子どもたちの学校のために、みんなのためにという思いで、自分たちから考えて動いてくれる姿を見ることができてうれしく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 4年生外国語活動 いろいろなものを英語で言おう!
えんぴつ、消しゴム、定規などの身近なものを英語で挑戦しました。
ミニゲームを行い、体を動かしながら楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 3年生体育科 全員リレーの練習
サクライピックに向けて、全員リレーの練習をしました。
今回はテイクオーバーゾーンをいっぱい使ったバトンパスの練習でした。 みんなでアドバイスを出し合いながら、より素早く、より丁寧なバトンパスを目指しました。 本番までにどこまで成長できるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 1年生生活科 ストロー飛行機を飛ばそう!
生活科「身近な物を使った遊び」で、「ストロー飛行機を飛ばそう!」の学習をしています。
ストローと画用紙の紙テープで簡単に作れるストロー飛行機。 友達と協力して、この日は1号機を作りました。 できた子から、テスト飛行をして、飛ぶ様子を確かめました。 全員できたところで、お互いに飛ぶ様子を見せ合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 6年生 教育実習の先生と一緒に学びます!![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介の場では、ドッジボールの世界チャンピョンレベル(!?)の持ち主というお話がありました。 その日の放課に早速ドッジボールをしている様子がありました。 子どもたちとともに楽しみながら学べるといいですね。 10月17日 3年生総合 高齢者疑似体験に学ぶ その2
このゴーグルをつけることで、白内障の疑似体験をします。
色が分かりにくくなります。視野が狭くなります。 歩きにくいです。 文字が読みにくいです。 文字を書いたり消したりするのもたいへんです。 高齢の方のたいへんさがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 2年生国語科 どうぶつの ひみつを さぐろう
ビーバーの大工事を学習した後、動物の秘密を本で調べる学習に入りました。
図書館で、調べるための本を探し、目次を使ったり、関係のある言葉を手がかりにしたりして調べ学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 3年生総合 高齢者疑似体験に学ぶ
手足におもりをつけたり、ひじやひざが曲がりにくくなったり、ゴーグルをはめて見る範囲を狭くしたり。高齢の方の動きにくさを体験しました。
階段を上ったり、はしでものをつまんだり、本を読んだり、すべての生活においてたいへんなことを実感できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 5年生家庭科 五大栄養素を知る
本校に勤務されているスクールアシスタントさんから、食べ物の栄養素について教えていただきました。スクールアシスタントさんは、食育について積極的に学んでいる、食育の専門家です。それぞれの栄誉素が体とどのように関わっているのか分かりやすく教えていただきました。
以下、テストの問題「栄養バランスのよい食事の取り方について、どのようなことを心がけていますか」に対する解答です。 「野菜が好きじゃないけれど、少しずつ食べるようにする」 「1つの栄養素をたくさんとるじゃなくて、五大栄養素をとることを心がける」 「甘いものは食べすぎない。」 学びが、きちんと生かされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 さくら組音楽科 虫の声
「虫の声」を聞きながら、秋の虫を勉強しました。
5種類の虫がでてきました。 次の5つの虫の鳴き声を選んでみましょう。 できるかな。 まつむし すずむし こおろぎ くつわむし うまおい チンチロチンチロ チンチロリン リンリンリンリン リーンリン キリキリキリキリ ガチャガチャガチャガチャ チョンチョンチョンチョン スイッチョン ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 4年生掃除決め
新しい掃除の場所決めを行いました。
やりたい場所に多く集まったら、集まって話し合いやジャンケンで決めました。 新しい掃除の場所が決まるとワクワクしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 3年生社会科 食べものはどこから来てる?
現在、社会科ではスーパーマーケットの秘密や工夫について学習しています。
スーパーマーケットのチラシに載っている食品がどこの地域からきているかを調べ、自分たちの地図に書きこみました。 発表していく中で、なぜ安城市でつくられた食べもの以外のものがあるのか、という疑問が出てきました。 子どもたち、その疑問を解決するために、グループで予想を立て、調べることにしました。 今回の疑問には、どんな秘密が隠されているのか、解き明かすのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 1年生国語科 本はともだち
桜井小学校の図書室には本がいっぱい。
図書室に入ったら、たくさんの楽しい本のとりこになってしまいます。 本の世界に没頭中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |