最新更新日:2024/06/14 | |
本日:219
昨日:249 総数:606386 |
1年生 自分の仕事(10/20)
道徳の時間に、自分の仕事について考えました。赤白帽子をかぶって、自分の意見を表しています。係や当番の仕事の大切さをみんなで話しあいました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 運針の練習(10/20)
なみ縫い、半返し縫い、本返し縫いを習いました。慣れるまでは難しそうですが、将来役に立ちますね。しっかり練習したいです。<グランドデザイン:学びづくり>
いずみ ハロウィンかぼちゃ(10/20)
10月は、ハロウィンがあります。図工の時間に、かぼちゃの飾りを作りました。すてきなおばけのかぼちゃができました。
<グランドデザイン:学びづくり> いずみ 外国語活動(10/20)
ALTさんといっしょに外国語を学びました。くだものを英語で言うと、どんな発音になるかな。よく聞いて取り組みました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 高齢者疑似体験(10/19)
お年寄りの体は、自分たちの体とは違うことが体験から分かりました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 高齢者疑似体験(10/19)
高齢者疑似体験指導サークル「たけうま」の方たちより、お年寄りの気持ちを考える体験をさせていただきました。階段の上り下りや文字を書くことも思い通りにいかなくて大変でした。学習後、手をあげるのもつらく、首も痛かったので、お年寄りを助けてあげたいという感想をもちました。 <グランドデザイン:学びづくり>
2年生 ぼくの顔・わたしの顔(10/19)
図工の時間に紙版画の版を作っています。タブレットに写した自分の顔をよく見ながら、顔の形を作りました。
<グランドデザイン:学びづくり> 表彰伝達(10/19)
第9回上地大会(フットベースボール)丈山Peace 優勝
おめでとうございます。 表彰伝達(10/19)
これからの活躍も期待しています。
表彰伝達(10/19)
西三河小学生陸上競技選手権大会(小学4年男子走幅跳) 2位
西三河小学生陸上競技選手権大会(小学4年男子走高跳) 3位 第43回安城選手権大会陸上競技(小学4年男子50m) 6位 第43回安城選手権大会陸上競技小学生男子1200m 第1位 新記録 おめでとうございます。 表彰伝達(10/19)
これからの活躍も期待しています。
表彰伝達(10/19)
安城市秋季ソフトテニス大会(ジュニア男子) 3位
ブルグミュラーコンクール2022刈谷地区大会 優秀賞 安城選手権大会夏季水泳競技会 小学5年男子50m自由形 第1位 新記録 おめでとうございます。 4年生 月を調べよう(10/19)
理科の時間に月の方位や高さを調べています。今日は、昼にうっすらと月が見えました。日がたつにつれてどのように変化するか、観察します。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 水蒸気を調べよう(10/19)
空気中に水蒸気はあるのかな。保冷剤を密閉したビニル袋に入れて様子を観察しました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 総合的な学習の時間 高齢者疑似体験(10/18)
総合の授業で高齢者疑似体験を行いました。体におもりやゴーグルをつけて、高齢者の生活を体験しました。つえを使って階段を上り下りするときにすごくびくびくしたり、椅子から立つことがむずかしかったりと自由に動けないことに気づきました。これからひいおばあちゃんにやさしくして、安心安全に過ごしてほしいという思いをもちました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 正しいことを(10/18)
友達のよくない行動を見つけた時、どう声をかければよいだろう。「私なら、こうするよ。」「ぼくだったら・・・。」道徳の時間に友達と話しあいました。<グランドデザイン:心づくり>
3年生 光を集めて(10/18)
理科の時間に、鏡で光を集めました。光をたくさん重ねると、温度がぐんぐん上がりました。光の進み方も、調べました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 ものの重さ(10/18)
算数の時間に、いろいろなものの重さを予想してはかりました。自分の習字道具やランドセルの重さがわかりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 あいさつについて(10/18)
あいさつをすると、どんな気持ちになるかな。けんかをしたとき、どんな言葉を相手にかければいいかな。実際にそのときの様子を劇のようにしながら、道徳の時間に考えました。<グランドデザイン:心づくり>
いずみ 貼り絵をしたよ(10/17)
紙をちぎって、きれいに台紙に敷き詰めました。根気よく取り組むことができました。<グランドデザイン:学びづくり>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |