最新更新日:2024/06/14 | |
本日:217
昨日:249 総数:606384 |
3年生 総合的な学習の時間 高齢者疑似体験(10/18)
総合の授業で高齢者疑似体験を行いました。体におもりやゴーグルをつけて、高齢者の生活を体験しました。つえを使って階段を上り下りするときにすごくびくびくしたり、椅子から立つことがむずかしかったりと自由に動けないことに気づきました。これからひいおばあちゃんにやさしくして、安心安全に過ごしてほしいという思いをもちました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 正しいことを(10/18)
友達のよくない行動を見つけた時、どう声をかければよいだろう。「私なら、こうするよ。」「ぼくだったら・・・。」道徳の時間に友達と話しあいました。<グランドデザイン:心づくり>
3年生 光を集めて(10/18)
理科の時間に、鏡で光を集めました。光をたくさん重ねると、温度がぐんぐん上がりました。光の進み方も、調べました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 ものの重さ(10/18)
算数の時間に、いろいろなものの重さを予想してはかりました。自分の習字道具やランドセルの重さがわかりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 あいさつについて(10/18)
あいさつをすると、どんな気持ちになるかな。けんかをしたとき、どんな言葉を相手にかければいいかな。実際にそのときの様子を劇のようにしながら、道徳の時間に考えました。<グランドデザイン:心づくり>
いずみ 貼り絵をしたよ(10/17)
紙をちぎって、きれいに台紙に敷き詰めました。根気よく取り組むことができました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 ヒマワリを撮影(10/17)
ヒマワリの種の様子をタブレットに撮影しました。秋になり、咲いていた花が実や種になっていきます。変化の様子をしっかり記録します。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 ボタン付けに挑戦(10/17)
家庭科の時間にボタン付けを学習しました。手元の操作がよく見えるよう、タブレットからモニターに投影して分かりやすくしました。みんな、真剣に見ています。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 グループで話し合おう(10/17)
下校での静かな集合をめざして取り組んでいます。全校の下校の様子について、グループで話し合いました。学校をよくするための活動、がんばります。<グランドデザイン:仲間づくり>
1年生 3つの数の計算(10/17)
ふえたりへったりする計算について考えました。友達の説明をしっかりと聴きました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 ホウセンカの記録(10/17)
タブレットで撮影を続けてきたホウセンカの画像をもとに、観察記録をまとめました。植物の成長の様子がよくわかりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 お話の会(10/14)
楽しいお話、ちょっぴりこわいお話もありました。みんな、お話が大好きです。<グランドデザイン:地域・保護者との連携>
2年生 お話の会(10/14)
2年生のお話の会がありました。今日も楽しいお話をありがとうございます。<グランドデザイン:地域・保護者との連携>
5年生 下校を静かに(10/14)
学校生活をよりよくするために、5年生が活動をしています。静かに下校ができるようになることをめざし、全校の下校の状態を観察し、よりよい呼びかけの方法を考えます。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 外国語活動(10/14)
友達とペアになって、外国語で好きなものをたずねる会話をしました。「I Like 〜」発音も気をつけて話しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 3つの数の計算(10/14)
増えて減るといくつになるかな。解き方を隣の友達と話し合いました。いい考えが浮かびました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 新しい漢字(10/13)
新しい漢字を習いました。一角ずつみんなで確認しながら書きました。使える漢字がどんどん増えていくのは、うれしいですね。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 丈山苑 茶の湯体験(10/13)
丈山苑で茶の湯体験をしました。丈山苑の中もじっくり見ることができました。<グランドデザイン:学びづくり>
三河万歳クラブ(10/13)
地域の方に来ていただき、三河万歳の練習を行いました。10月末の公演に向け、気合を入れて練習をしました。
<グランドデザイン:地域との連携 三河万歳の継承> 6年生 丈山苑 茶の湯体験(10/13)
丈山苑で茶の湯体験をしました。初めて飲む抹茶は大人の味がしましたね。詩仙堂と比べながら見学をすることができました。
<グランドデザイン:学びづくり> |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |