最新更新日:2024/06/14 | |
本日:207
昨日:249 総数:606374 |
3年生 道徳の時間 (9/30)
相手のことを考えて自分の意見を言うためには、どんなことに気をつけたらいいかな。グループで真剣に話し合い、意見をボードに書きました。
<グランドデザイン:心づくり> 2年生 リズム打ち (9/30)
うん、タン、うん、タン・・・・音楽に合わせて、カスタネットでリズムを打ちました。みんなの音がそろうと、いい気持ちです。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 ものの重さ (9/30)
国語辞典、水筒など、いろいろなものの重さをはかりました。1キログラムというのは、どのくらいの重さなのかな。自分の予想と比べました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 アサガオの種とり (9/30)
大切に育ててきたアサガオの種をとり、つるをわくから外してリースを作りました。ジャングルみたいなアサガオのつるに、改めて驚きを感じました。<グランドデザイン:学びづくり>
いずみ ふしぎな色水 (9/30)
色水に、秘密の薬をいれたら、あら不思議、水の色が変わりました。楽しい実験でした。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 重さの学習 (9/30)
ランドセルの重さは何キロかな。みんなで予想をしました。ぴたりと当てた子もいました。はかりの読み方も、学習しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年 音楽の時間 (9/29)
音楽の授業です。リズムにのってボールを回したり、フラッグをあげたりしました。音をよく聞いています。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 光を通すと・・(9/29)
図工の時間に取り組んできた作品が、完成間近です。光に透かして見る、とてもきれいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 国語 グループの合い言葉をきめよう(9/29)
司会者の進行で、校外学習の班の合い言葉を決めています。友達の意見を聞きながら、自分の考えも伝え、班の目標にあった合い言葉になるように話し合いを進めました。<グランドデザイン:学びづくり>
秋花壇づくり (9/29)
花大好きチームが、花壇に花の苗を植えました。一苗ずつ、ていねいに。学校がぱっと華やかになりました。
2年生 お話を読む (9/29)
国語の時間に「ニャーゴ」のお話を読みました。一人一人が、声を出して文章を読んでいます。音読の姿勢がとてもよいです。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 海の世界を表現 (9/29)
図工の時間に、カラータック版画で海の生き物を作っています。タブレットで、海の生き物を調べ、色とりどりの海の世界の表現を楽しんでいます。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 お話の会 (9/29)
朝の時間に、本の読み聞かせをしていただきました。じんわりと胸に響くお話、わくわくするお話に、5年生が聞き入っていました。
<グランドデザイン:保護者・地域との連携> 2年生 ぼくの顔、私の顔 (9/28)
図工の時間に、紙版画で自分の顔を作っています。タブレットで撮影した自分の顔を見ながら、紙で顔の形を作りました。紙の置き方を変えるといろいろな表情ができるのでおもしろいです。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 カット、ペタッと (9/28)
図工の時間に、色画用紙をカッターナイフで切り抜き、模様を描きました。色の違う紙を重ねることで、表現を工夫します。アートな作品ができそうです。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 マイキャラクター (9/28)
図工の時間に、マイキャラクターを作っています。できたキャラクターを、背景付きの台紙に貼り付けます。おもしろいキャラクターがたくさん誕生しました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 秋の植物観察 (9/28)
理科の時間に、植物の実と種の観察をしました。秋のヒマワリやホウセンカの様子をタブレットで撮影したり記録したりしました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 相手の立場になって (9/27)
道徳の時間に「水やり係」というお話を読んで、話し合いをしました。自分の考えを相手に伝えるとき、気をつけることは何だろう。グループで考えました。<グランドデザイン:心づくり>
にこにこ集会 (9/27)
オンラインでにこにこ集会を行いました。わくわく集会チームの子が考えた企画「丈山小なんでだろう」の発表がありました。楽しいアイデアに、みんなが笑顔になりました。<グランドデザイン:仲間づくり>
いずみ 糸のこを使って (9/27)
図工の時間に、糸のこを使って木材をくり抜く練習をしました。うまく穴をあけられました。糸のこを使ってこれからどんな作品を作ろうかな。
<グランドデザイン:学びづくり> |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |