![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:518 総数:490643 |
1年2組 「かきたいものを おおきくかこう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合学習 「地震に備えよう」 1
今日は、国土交通省 国土技術政策総合研究所の方を講師としてお招きして、防災について学びました。
今日の授業では「災害とは何か」「漢字で災害を勉強しよう」「ゲームをしよう」の3部制で進められ、災害とは「人の命がなくなったり、いつもの生活ができなくなったりすること」と教えていただきました。また「震」という漢字のなりたちと災害についての関係についても教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合学習 「地震に備えよう」 2
授業の後半では、講師の先生が準備していただいた「防災カードゲーム」をしながら、地震が起きたときの行動について学ぶことができました。
このカードは、地震が起きたときに、身の回りで起きそうなこと7種類を3段階のカードで説明し、そうならないためにどうするかを4枚目のカードで確かめることができるカードです。これを7ならべの要領でカードを出しながら、書いてあることを口に出して学んでいくカードゲームです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合学習 「地震に備えよう」 3
カードゲームは5年生の子どもたち全員にプレゼントしていただけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合学習 「地震に備えよう」 4
また、今日の授業の様子を安城市の防災ネットやあいち防災リーダー会の方々が参観にみえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(木)3年1組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 1
今日はアンフォーレに見学に行きました。職員の施設についての説明を受けました。特に普段は入ることができないバックヤードにも入れていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 1
2組も見学に行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 理科 「花はどのようなつくりになっているのだろうか」 1
教科担任の先生が採集してきたアサガオの花を分解して、虫眼鏡を使って花のつくりについて観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組 理科 「花はどのようなつくりになっているのだろうか」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組 社会 「天下統一にむけて働きがより大きかったのは信長か秀吉か」 1
戦国時代の武将、天下統一に向けて活躍した三英傑のうち、「信長」「秀吉」について、どちらの方がより大きな働きをしたと言えるのか、資料集や図書館の本、タブレットなどを使って調べ学習をして、自分なりの考えをもちます。
数名の子に「どっちだと思う?」と聞いてみましたが、「信長」派の方が優勢か・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組 社会 「天下統一にむけて働きがより大きかったのは信長か秀吉か」 2
最近の教科書には歴史上の人物の肖像画のシールが付録としてついていて、ノートにまとめる際などに活用しています。クイズ番組などで「この歴史上の人物は誰?」という問題がよく出ますが、子ども達は得意かもしれませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 杉の木学級1組 「読書感想画をかこう」 1
杉の木1組は、新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」をテーマ本としました。
前回の授業ではでんでんむしを描く練習をしたので、今日は花や葉っぱ、カマキリなどを描く練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 杉の木学級1組 「読書感想画をかこう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(水) 1年2組 道徳 「てんごくのしょくじ」 1
地獄では、出された食事を食べようと箸で料理をつまむと、その箸がぐんと伸びて自分の口の中に入れることができないので、地獄ではどんなにおいしそうな料理が出ても、口にすることはできません。
天国で出される料理を食べようとすると、地獄と同じ様に箸がぐんと伸びるのですが、天国ではみんなおいしく食べることができるので、みんなにこにこです。 天国も地獄も箸が伸びるのは同じなのに、天国ではどうしてみんな食べることができて、にこにこなのでしょう。というお話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 道徳 「てんごくのしょくじ」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 理科 「ツルレイシの実の観察をしよう」 1
今日は4年1組の子たちが、ツルレイシの観察をしました。栽培園のツルレイシの様子をタブレットで撮影した後、教室で黄色に変色した実の中にある真っ赤な種を観察しました。
においをかいでみたり、種の周りの赤い部分をとったりして観察しました。「スイカのにおいがする」と言っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 理科 「ツルレイシの実の観察をしよう」 2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 家庭 「夏休みに作った料理を発表しよう」 1
1学期に家庭科の授業で調理実習をしました。夏休み中の自由課題として「朝食」や「ベストランチ」に挑戦してくれた子がいました。
今日はマイタブレット使って、自分がつくった料理の画像や、作り方、レシピなどを紹介しました。また、教科担任の先生が、私が作った「校長先生のベストランチ(子どもが考えたメニュー)」も紹介してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |