最新更新日:2024/07/01
本日:count up113
昨日:101
総数:489163
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月22日(木) 児童会 「体育委員 器具庫の掃除をしています」

今回は、体育委員にインタビューしてきました。
体育委員になった理由を聞いてみたら、「体育が好きだから」 「スポフェスなどの行事で活躍したいから」と、言っていました。
器具庫のものが取りやすいように整とんされていたり器具庫がきれいなのは、日々、体育委員さんが頑張っているからだということが分かりました。
画像1 画像1

1年2組 体育 「バトンパスのれんしゅうをしよう」 1

 1年生のスポフェスリレーは、折り返しリレーです。
 今日はバトンパスのしかたについて、どうしたらつぎのひとにちゃんとわたすことができるかみんなで考えた後で練習してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 体育 「バトンパスのれんしゅうをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1・3組 社会 「北部じょう水場の見学をしよう」 1

 今日は1・3組が見学に出かけました。心配された雨も行きの途中からやみ、あまり濡れずに見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1・3組 社会 「北部じょう水場の見学をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1・3組 社会 「北部じょう水場の見学をしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1・3組 社会 「北部じょう水場の見学をしよう」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1・3組 社会 「北部じょう水場の見学をしよう」 5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 音楽 「和音をかなでよう」 1

 授業の最初に「太鼓の達人」の動画を見ながら、机をたたいたり、手拍子を打ったりしてリズム感覚を養っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 音楽 「和音をかなでよう」 2

次に今月の歌「はじめの一歩」をみんなで歌ったあと、今日のメイン課題、リコーダーを使て「こげよマイケル」という曲を3パートに分かれて演奏する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木2組 自立活動 「よさんのなかでかおう」 1

 自立活動の時間に買い物学習をします。実際におやつカンパニーに買い物に行く前に、「自分の予算内で買い物をする」練習をしました。
 自分の予算と買いたいものの値段を照らし合わせ、見通しをもって買い物をする練習です。計算は電卓を使って確認しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木2組 自立活動 「よさんのなかでかおう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語適応教室 「それぞれの課題にとりくんでいます」

 日本語の習熟度や学年に応じて、それぞれに必要な支援をしながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 2年3組 図工 「かみけんだまをつくろう」 1

 画用紙に思い思いの絵を描き、穴を開け、割りばしとタコ糸を使って「紙けん玉」をつくりました。でき上がったけん玉で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「かみけんだまをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 総合 「手話体けんをしよう」 1

 今日は安城市聴覚障がい者協会から講師の先生と手話通訳の方をお招きし、2時間をかけて手話について学びました。
 始めに、講師の先生から、耳が聞こえないという障がいについて、どのような状況なのか劇にして教えていただきました。子どもたちは講師の先生の手話の動きを真剣な表情で目で追い、通訳さんの言葉を聞いていました。
 耳が不自由な人のコミュニケーションの方法として6つの方法があることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 総合 「手話体けんをしよう」 2

「手話」「指文字」「筆談」「身振り」「口話」「空書き」の内、「口話」に挑戦しましたが、口の動きを見て言葉を読み取るのは難しかったです。たとえば「あめ」「かめ」「かべ」は口の動きがほとんど同じであることが分かりました。
「身振り」で相手に伝えるため、ジャスチャーで後ろの人に伝える体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 総合 「手話体けんをしよう」 3

 「身振り」で相手にきちんと伝えることは、難しいことであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合 「手話体けんをしよう」 1

 1時間目の授業で相手に伝えること、相手の伝えたいことを理解することの難しさを体験しました。2時間目は手話の体験を実際にしてみました。
 まずは、手話で「私の」「名前は」「です」を覚え、指文字で自分の名前を伝える方法を学びました。濁音や小書き文字などの表現も教えていただき、講師の先生方に合っているか確かめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合 「手話体けんをしよう」 2

自分の伝え方があっているか確かめていただいた後は、友達同士で自己紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 全校朝の会
児童会・クラブ活動
9/26 委員会活動(前期最終)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722