![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:466 総数:736942 |
7月12日 5年生 今日のプールは入れるだろうか
朝、雨が降り、ときおり雷が鳴っていました。
理科で天気のことを学んでいたので、そのことを生かして、今日のプールは入れるのかを考えてみました。水温や気温、雷が鳴っていないかを真剣に調べていました。 調べた根拠をもとに一人一人判断しました。 さあ、果たして理科の授業での判断は合っていたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 代表委員会の連絡
児童会執行委員が、1、2年生の各学級に代表委員会で決まったことを連絡にいきました。
執行委員は、連絡する内容について、自分の言葉で、1、2年生にわかる話し方で伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 さくら組 水泳の学習 その2
泳いでフラフープをくぐりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 さくら組 水泳の学習 その1
鼻をつまんで、もぐれるようにがんばっています。
バタ足の練習も始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 6年生 国語科 インターネットの投稿を読み比べよう
今までの学習のまとめとして、実際にインターネットに投稿するつもりで自分の意見文を書きました。
聞き手の共感を生むために、「常体や敬体」「文と文のつながり」「反対意見の受け止め方」など、自分なりに生かそうとしている姿がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 2年生 国語科 言い伝えられているお話を知ろう![]() ![]() 愛知県安城市に伝えられている「でっかい手」のお話があるのも知りました。 図書室では、図書館司書の先生が神話の読み聞かせをしていただきました。 本證寺に言い伝えられている話も聞きました。 子どもたちにとって、神話は聞き慣れないお話だったようです。神様に名前があることや神様の名前が長いことに驚いていました。 7月11日 1年生 図画工作科 お話の絵
お話を聞いて、「おもしろいな!」「いいな!」「すごいな!」と感じたことを、絵で表現する学習をしています。
この日は、お話の中に出てくるヤギをタブレットで調べて、描く練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを安全に、安心して過ごしましょう
充実した夏休みを過ごすためには、安心、安全な生活を送ることが大切です。
安城警察の方から、「安全と遊びのルール」という本を紹介してもらいました。 生活や社会のルール、事故や被害にあわないために気をつけることが分かりやすくまとめられています。 内容については、配布文書にデータがありますので、ご確認ください。 以下をクリックすると、本の内容を確認できます。 ↓クリックしてください。 安全と遊びのルール ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 4年生 算数科 小数〜学校からお家の距離〜
「学校から家までのきょり・道のりを小数を使って表そう」をめあてに学習に取り組みました。
「2410mは、2.41kmです。」 「507mは、0.507kmだよ。」 など、位に気をつけながら、タブレットPCのアプリ「Google earth」を使って家からの距離を測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 グリーンカーテン、準備完了
4年生の子どもたちが職員室前にツルレイシとヘチマの苗を植えました。
その苗が、上へ上へとのびてグリーンカーテンができるよう、ネットを設置しました。 どこまでのびるかな。 夏休みの楽しみが一つ増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 さくら組 自立活動 みんなでがんばろう
トングを使ってボールをつかみ、カラーコーンを回って戻ってくる動きを、リレーで全員が取り組みました。
1回目よりも2回目の方が上手にできて、タイムを縮めることができました。みんな大喜びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 6年生 国語科 インターネットの投稿を読み比べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動やスポーツに対する自分の考えを、実際にインターネットに投稿するつもりで書きました。 国語ノートをグループで回し書きすることで、多くの投稿を集めることができました。 「○○さんの言いたいこともわかるけど…」「○○さんの□□という部分に共感ですが…」など、相手を肯定しながら自分の意見を述べている姿がたくさんあり、感心しました。 7月8日 5年生 大学生の先生がやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() わんぱくタイムには、ドッジボールをして交流していました。 算数では、いろいろな子に優しく声をかけて、解き方が分からない子にていねいに教えていました。 最後に記念に全体で写真を撮りました。 楽しい1日でした。 7月8日 1年生 生活科 色水遊び その2
残った色水に、酢と重曹を加えてみると・・・。
あらあら、びっくり!色が変わりました。 活動を振り返って、絵日記を書きました。 「きれいにできて、うれしかったよ。」 「じっけんみたいで、たのしかったよ。」 「おうちでも、やってみたいな。」 あさがおを使った色水遊びは、とても楽しい時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 1年生 生活科 色水遊び その1
あさがおの花を使って、色水遊びをしました。
障子紙を折って色水につけると・・・。 すてきな模様ができました。 「おりかたをかえると、もようもかわるよ。」 友達のつぶやきを聞いて、さらに挑戦! 折り方や付け方を工夫して、色水遊びを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 3年生 社会科 農家の仕事
農家の仕事について、タブレットを用いて調べ学習をしました。
テーマごとにグループを作り、協力してノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 さわやかな朝の始まり
今朝は、1学期最後のペットボトル、ペットボトルキャップの回収日。
今朝も、たくさんのやさしさが届きました。 ご協力ありがとうございました。 たくさんのやさしさと心地よいあいさつが響き合う、さわやかな朝の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 ご来校ありがとうございます
個別懇談会4日目。
保護者のみなさんと、学校生活、家庭生活における桜井っ子の成長を確かめ合う大切な時間です。 また、来校の際には、落とし物の展示、七夕飾りなども、あわせてご覧いただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 1年生 生活科 水遊び
ペットボトルじょうろを使って、水遊びをしました。
「どこまでとぶかなあ。」 「つめたくて、きもちがいいね。」 「きらきらして、きれい!」 「わあ、にじがみえたあ。」 子どもたちは、大はしゃぎ。とても楽しい時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 6年生 総合 わたしの未来をデザインする〜キャリア教育〜
前回の授業の振り返りで、「他にはどんな職業があるのか気になってきた。」という内容がありました。
そこで今日は、「自分の気になる職業を調べよう」を学習課題とし、一人調べの時間を設けました。 マイタブレットでインターネットを使ったり、キャリア教育に関するアンフォーレの本を読んだりして、理解を深めました。 一人一人が課題意識をもち、すすんで学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |