最新更新日:2024/06/30 | |
本日:48
昨日:72 総数:608998 |
4年生 漢字辞典の使い方(5/20)
漢字辞典の使い方を学習しました。漢字の部首や読み方、意味を調べるときに役に立ちます。辞典を使うことで、漢字のおもしろさを感じてほしいです。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 絵を描いたよ(5/20)
楽しかったスポーツフェスティバルの絵を描きました。クレヨンをしっかり握って集中して取り組みました。<グランドデザイン:学びづくり>
登校すると・・・(5/20)
登校すると、すぐに自分の野菜の観察です。水もたっぷりとやりました。「見て、大きくなっているよ。」と教えてくれた子もいました。
表彰伝達 (5/19)
優秀選手の表彰もありました。これからもがんばってください。
表彰伝達 (5/19)
表彰伝達を行いました。
第1回AFA春季フットベースボール大会 優勝 榎前子供会 おめでとうございます。 4年生 春の生き物 (5/19)
校庭のふれあい川とその周辺で、春のいきものを見つけ、観察しました。見つけたいきものは、マイタブレットに写真で保存です。メダカやヤゴ、タニシを見つけることができました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 給食指導 (5/19)
栄養教諭による給食についての学習がおこなわれました。給食センターで給食をつくるのに使われる道具や機械、そして、どのようにつくられているのか。また、何人の人がかかわっているのか。などクイズ形式で楽しく教えていただきました。一生懸命に栄養を考え、つくっていただいている給食を大切に食べていきたいです。
2年生 紙けん玉を作ろう(5/19)
図工の時間に、紙でけん玉を作りました。うまく入れることができるかな。試しながら作りました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 にじんで広がる (5/19)
水彩絵の具をたっぷりの水でといて、にじませながら絵を描きました。色が混ざり合う楽しさを味わいました。どんな作品ができたかな。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 わたしたちの愛知県 (5/19)
愛知県の地形図を作りました。土地の高いところと低いところがよく分かります。みんな夢中で組み立てていました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 図をつかって (5/19)
算数の時間に、図をつかって文章問題を表して考えました。トリオで自分の考え方を紹介しあって深めました。
<グランドデザイン:学びづくり> 表彰伝達 (5/19)
2022ALL JAPAN GYMFEST IN YOKKAICHI Level6
4年生以下 跳馬第4位 ゆか第8位 第45回安城桜まつり写生コンテスト 最優秀賞 優秀賞 おめでとうございます。 表彰伝達 (5/19)
第1回AFA春季フットベースボール大会 準優勝 和泉子供会
おめでとうございます。 Jアラート訓練 (5/18)
本日3時間目に、Jアラート全国一斉情報伝達試験が行われました。
授業中、Jアラートの放送が入りました。子どもたちは素早く机の下にもぐり、自分の身の安全を守りました。突然の訓練だったにも関わらず、静かに迅速に、訓練を行う姿は素晴らしかったです。 6年生 算数(5/18)
分数の学習をしています。分数÷整数の学習を行いました。計算の方法を考えるだけでなく、どう考えたらよいのかも話し合いました。図を用いて説明したり、掛け算に直したりといろいろな方法が発表されました。
<グランドデザイン:学びづくり> いずみ 英語の学習(5/18)
いくつかの動物の名前を英語で言う勉強をしました。動物の絵が描かれているカードを使って、隠されている動物を当てるゲームをしながら、楽しく覚えていきました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 ホウセンカの種まき (5/18)
理科で育てる「ホウセンカ」の種まきをしました。種はとても小さく、すぐになくしてしまいそうでした。ていねいに鉢に種をまきました。これから成長をしっかりと観察していきます。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 野菜の観察 (5/18)
先日植えた「夏野菜」の観察をしました。ずいぶんと大きく育っています。おいしい野菜が収穫できるように、これからもお世話をしていきます。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 あさがおの観察 (5/18)
種まきをした「あさがお」の観察をしました。しっかりとふた葉が出て、元気に育っています。これからも色や形をスケッチして、成長の変化を勉強していきます。<グランドデザイン:学びづくり>
丈山小スポーツフェスティバル(5/17)
進行で活躍したFM丈山チームのみなさんが、演技を盛り上げてくれました。すばらしいアナウンスでした。
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |