最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:93 総数:374047 |
夏模様(その1)
今日は、夏を思わせるような天候になりました。そんな中でも、子どもたちは学びを意欲的に行っていました。
1年生図工では、白と赤を混ぜてピンクを作り、筆先で色塗りする練習をしました。混ぜ具合いにより、人それぞれのピンクを作り出していました。2年生算数では、文章問題に挑戦中でした。教科書にキーとなる数字や言葉を囲み、何を求めるのか、そのためにはどんな式がいいのかを考えることができました。3年生理科では、ゴムの力を利用し、車を走らせる実験をしました。よく走る子のものをよく見て、自分の車がより遠くへ走る工夫をしていました。 夏模様(その2)
4年生図工では、自分で撮影した「木」について、どこを中心に表現したいかを考えながら鉛筆で下描きをしました。5年生算数では、□を使って文章問題を解く練習をしました。□の数字を求める手順を確認しながら学びを深めました。6年生書写では、「中秋の名月」の5文字をバランスよく書こうと何度も練習していました。
体育の授業(3年生)
3年梅組では、新聞紙を丸めたループを使って、投げたり、受けたりする練習をしていました。腕や足に入れるなど、いろいろな方法で上手に受け取っていました。
社会科の授業(5年)
「収穫された食料はどうやって安城まで届くの」という課題で、地図帳を見ながら意見を出し合っていました。いろいろなルートを使った意見が出されるなか、「一番新鮮に食べられるには…」と、新たな課題が生まれてきました。生活に根ざした授業は、これからの自分の生活に生かされていくことでしょう。
昼放課
午前中は運動場に水たまりがあり使用できなかったのですが、午後は運動場で遊ぶことができ、子どもたちは楽しそうに鬼ごっこやドッジビー、鉄棒などで遊んでいました。
ペアタイム
今日は1・6年、3・5年のペア活動がありました。6年生は1年生に読み聞かせをしました。3・5年生は体育館で「もうじゅうがり」のゲームをしました。どちらも子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。
青少年健全育成会議
日頃より、錦っ子を支えていただいている地域の方をお招きして、3年ぶりに対面での青少年健全育成会議を行いました。お世話になっている皆様とお顔を合わせてお話ができ、有意義な会となりました。今後とも子どもたちを温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いします。
梅雨空の1日
今日は午後から雨が降り出し、梅雨空の1日となりました。運動場では体育の時間におにごっこをしたり、教室ではテストや顕微鏡の使い方を学習したり、子どもたちは一生懸命にがんばっています。
各学年の姿(その1)
蒸し暑い日となりましたが、空調設備を活用して快適な中で授業を行っています。
1年生学活では、気持ちを伝えるにはどうしたらよいか、一人一人が考えて発言をしました。2年生国語では、教科書を何度も黙読する姿がありました。3年生では、栄養教諭による栄養指導がありました。食べ物の3つの働きを理解することができました。 各学年の姿(その2)
4年生体育では、プールに入りました。少しずつですが、泳ぐ練習をしています。気持ちよさそうでした。5年生社会では、新聞に入っているスーパーのチラシをもとに、食べ物の産地調べをしました。6年生は、卒業アルバム用のグループ写真を撮影しました。担任は、カメラマンの後ろから笑顔を引き出そうとしていました。
クラブ写真
6年生は、クラブの時、卒業アルバム用のクラブ写真撮影をしました。クラブごとで、ポーズを考えて撮影していました。
今日が最終日
教育実習生2名は、今日が最終日となりました。昼の放送でそれぞれあいさつをしました。また、各学級でも別れを惜しむ姿が見られました。
もっとよくまわるこまにするぞ!
今日は、市内の先生方が集まり、2年梅組の生活科の授業を参観しました。これまで作ってきた紙のこまについて、「もっとよくまわるこまにするにはどうしたらよいか」についてみんなで意見を出し合い、考えました。発言者の話を耳と心で聞き、よりよいこまにするために、集中して取り組みました。
温かい雰囲気の中で
今日の昼の休み時間、2・4年生のペアタイムを実施しました。どんなことをやったらよいのかについて、4年生が中心となって考えて実行しました。笑顔があふれたり、いっしょに遊んだりする楽しい姿が見られました。とても温かい雰囲気に包まれていました。1・6年生、3・5年生は、別日に行う予定です。
雨の季節だからこそ
これから続く雨の季節。だからこそ、読書に没頭するのもよいことかもしれません。5・6年生の図書委員が、おすすめの本の紹介を画用紙にまとめ、渡り廊下に掲示しました。読書をし、心の栄養を蓄えてみてはどうでしょうか。図書委員のみなさん、とてもよい掲示をありがとうございました。
梅雨の空模様の中ですが…(その1)
梅雨入りが発表され、本格的な雨の季節になりました。そのような中ですが、各教室では、梅雨空を吹き飛ばすかのように活発な姿や真剣な姿が見られています。
1年生国語では、ひらがなのテストに挑戦中でした。これまでの学習の成果を出そうと、真剣に取り組んでいました。2年生算数では、大きな数字の学習において、10のいくつ分かを考え、教科書に書き込みながら学習を深めていました。3年生体育では、マット運動の仕上げとして、みんなの前で技を披露する場でした。最後にポーズを決めた後に、自然と拍手が起きていました。 梅雨の空模様の中ですが…(その2)
4年生社会では、愛知県の産業について、どのようなものがあるのか、一人調べをする時間でした。黙々とタブレットで調べたり、不明な点を先生に聞いたりするなど意欲的でした。5年生図工では、「わたしのくつ」と題して、自分の履物をデッサンする時間でした。全員が無言で集中して取り組んでいました。6年生算数では、分数のある速さの問題に挑戦中でした。なぜ、このような式になるのか、一人一人が自分の考えを伝え合い、理解を深めていく姿が見られました。
早いもので
早いもので、6年生は今日、卒業アルバム用の個人写真撮影をしました。先日は、委員会ごとの写真撮影を終えています。写真屋さんの「笑顔で!笑顔で!」の声に続き、シャッターが何枚も切られていました。
学ぶ姿(その1)
今日も各学年で、真剣に学ぶ姿が見られていました。
1年生算数では、引き算についてどのように考えるのかみんなで考えました。2年生生活では、紙とつまようじで作ったコマを回し、どのようにしたらよく回るか考えていました。3年生では、養護教諭の実習生による手洗いの授業でした。どのように洗ったら菌が減るのかについて、実験を交えながら考えました。 学ぶ姿(その2)
4年生書写では、「左右」について、線の長さや形など、字のバランスを考えながら練習をしました。5年生国語では、自分で作った詩について、倒置法や体言止め、比喩などの表現方法を学び、さらによくしていこうと修正をしているところでした。6年生国語では、教育実習生による授業でした。どの場面で主人公の気持ちが変化したか、本文に基づいて考えていました。
|
安城市立錦町小学校
〒446-0035 住所:愛知県安城市錦町9番39号 TEL:0566-75-2725 FAX:0566-75-2726 |