最新更新日:2024/06/19 | |
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5月2日 1年生 学びの様子
5月に入り、一年生もすっかり落ち着いて学習に取り組んでいます。
学級活動では6年生のペアにタブレットの使い方を教えてもらいました。国語の時間は、集中して読書に取り組みました。音楽の授業では、音楽に合わせて踊り、友達となかよくなりました。 5月2日 おいしい給食 「こどもの日のお祝い献立」 3
季節の食べ物や行事食をみんなでおいしくいただきました。
調理場の皆さまの子どもたちの成長を願う気持ちが、たくさん込められた給食です。ありがとうございます。 5月2日 おいしい給食 「こどもの日のお祝い献立」 2
「かいわもち」は、5月5日のこどもの日の行事食です。かしわもちが端午の節句の食べ物として定着したのは、江戸時代と言われています。かしわの木の葉は、新しい若葉が出るまで古い葉が落ちずに残っているため、昔の武士の家では若葉を「赤ちゃん」にたとえ、跡継ぎの子どもが生まれて元気に育つのを見届けられるようにと縁起物として「かしわもち」を食べるようになりました。
5月2日 おいしい給食 「こどもの日のお祝い献立」 1
今日の給食は、「こどもの日のお祝い献立」です。
そこで、栄養教諭からのメッセージをお届けします。 今日のメニューの「若竹汁」は、春に食べるとおいしい、旬のたけのこを使っています。たけのこは成長が早く、一日に1メートル以上も伸びることがあるそうです。すくすく育つという意味でとても縁起のよい食材です。今年とれた愛知県産のたけのこを味わって食べてほしいです。 「ししゃもフリッター」は、こいのぼりをイメージしています。 ししゃもは、頭やしっぽ、骨も食べることができるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさんとれます。サクサクの衣には、エビの形に似たプランクトンの「おきあみ」や海そうの「あおさ」が入っており、魚が苦手な人でも食べやすくなっています。 、 4月28日 6年生 日々の学習の様子です
1組は、英語の学習の様子です。昨年度に引き続き、ALTと担任がティームティーチングで教えています。テンポよく、わかりやすい授業で、いつもよりも挙手が多かったです。
2組は、国語の学習の様子です。タブレットを活用して、意味調べを行いました。学習ツールとして、使いこなしています。 3組も、国語の学習の様子です。学校司書が、図書室の活用方法を教えてくださいました。その後、図書室に本を借りに行きました。おすすめの本を借りて、学級の本棚に入れると、さっそく手にとる子が多かったです。 さて、明日からは子どもたちが楽しみにしているゴールデンウィークです。ご家族で楽しい時間を過ごしていただければと思います。生活リズムが崩れないよう、声かけをしていただけるとありがたいです。 4月28日 3年生 外国語活動
「好きな食べ物」や「出身地」など、ALTが出すクイズに楽しく英語で答えました。
4月28日 3年生 算数科「わり算」
式に合ったわり算の問題を作りました。どの子もがんばって考えました。
4月28日 3年生 道徳科「やめられない」
教材を読んで、どうしたらゲームをやめられるかを考えました。「時間を守る」「おうちの人と約束する」などの意見が出ました。自分のこととして考え、話し合うことができました。
4月28日 4年生 社会科「住みよいくらしをささえる」
ごみの分別の仕方について学習しました。活発に意見交流ができました。
4月27日 2年生 漢字の学習
筆順や文字のバランスに気をつけて、新出漢字を練習しました。
4月27日 6年生 算数科「対称な図形」
それぞれの図形が、線対称なのか、点対称なのかを予想し、図形を切って確かめました。
4月27日 おいしい!給食 若鶏のハーブ焼き 2
1年生の子たちも、おいしくいただきました。
4月27日 おいしい!給食 若鶏のハーブ焼き 1
今日のメニューは、「米粉パン、牛乳、若鶏のハーブ焼き、コーンスープ、コールスロー」です。
今日は、「若鶏のハーブ焼き」について、栄養教諭からのメッセージをお届けします。 ハーブは、料理の香り付けに使ったり、お茶にして飲んだり、薬や虫よけとして使ったりと、いろいろな使い道があります。 今日の給食では、『バジル』と『オレガノ』を使っていますが、どちらもトマトやチーズとの相性がよいため、ピザやパスタなどイタリア料理に使われ、日本でなじみの多いハーブです。 バジルとオレガノは、胃腸の働きをよくする効果があるので、食欲増進や消化吸収に役立ちます。脂っこい料理に使用すると胃もたれを防いでくれます。肉や魚の臭みをとり、さわやかな香りや風味をつけるため、料理をおいしくする効果もあります。 2種類の乾燥ハーブが入った漬け込みだれを国産の鶏もも肉につけ、調理場のスチームコンベクションオーブンで焼いた料理です。さわやかな香りを味わってください。 4月27日 スキルアップトレーニング
本校では、毎週火曜日、水曜日、金曜日の朝の15分間を使って、「話す・聞く、読む、書く」の基礎基本の習得と定着を図っています。短い時間ですが、集中して取り組んでいます。
4月26日 4年生 国語科「こわれた千の楽器」 〜音読発表〜
読む速さ、間のあけ方、抑揚、声の大きさなどをグループで話し合い、音読の発表をしました。どのグループも登場人物の気持ちを考えて、工夫して音読することができました。また、動作を入れたり、ペープサートを作ったりして発表するグループもありました。
4月26日 6年生 外国語「名前や好きなこと、誕生日を発表しよう」
自分の名前を書いたり、映像を見て気づいたことをワークシートにまとめたりしました。
4月26日 3年生 体育科「ラジオ体操」
体育の授業で、ラジオ体操の練習をしました。
動画を見ながら正しい動きを確認したり、お互いに動画を撮り合ったりして、意欲的に取り組むことができました。 4月26日 4年生 図画工作科「木々を見つめて」 〜スキルアップトレーニング〜
幹や枝、葉の色のぬり方を学習しました。映像を見ながら濃い緑や明るい緑、葉の多く集まっているところのぬり方を工夫しました。また、筆先で点を打つようにぬっていくトレーニングをしました。
4月26日 4年生 わくわく算数学習 〜どんどん問題にチャレンジ〜
今日は、たくさんの問題を解きました。どんどん問題にチャレンジする姿は、やる気に満ちていました。
4月26日 3年生 図画工作科「絵の具と水のハーモニー」
絵の具と水の量を調節しながら、思うがままに点や線を描いていきました。
さて、できあがった作品は、いったい何に見えるでしょうか? |
安城市立桜町小学校
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