![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739410 |
6月16日 6年生 総合 わたしの未来をデザインする〜キャリア教育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に、キーワードの「未来」からスタートし、未来→職業→アルバイト→コンビニ→商品と、イメージが広がりました。 子どもたちのイメージや考えをもとに、学習を進めていく予定です。 友達とともに議論しながら考えを広げ、深めていく姿勢に感心しました。 6月16日 5年生 書写 「白馬」をかっこよくかきました!
今回のめあては、2つの漢字をバランスよくかくことです。
子どもたちは、お手本の「白馬」の文字を見て、バランスよく書くためのひみつをたくさん見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 4年生 理科 とじこめた空気や水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目には見えないけど、目の前に確かにある「空気」 その空気の力を感じようと、袋に集めてみました。 ふわふわとしたり、押し戻されたり…。 これからの学習がとても楽しみな様子でした。 6月16日 3年生 国語科 自分のメモを使って、1年生に伝える内容を話し合おう その2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 3年生 国語科 自分のメモを使って、1年生に伝える内容を話し合おう その1
今日は、安城市の教員の授業研究会です。本校は、国語科の研究授業会場です。
3年生の子どもたちは、上手なメモの取り方について学んでいます。 子どもたちの一生懸命な姿をもとに、安城市の教員も充実した学びの時間となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 1年生 体育科 アスレチックラン
体育科で、いろいろな動きを取り入れたアスレチックランをしました。
この日の運動は、ろくぼくのぼり、平均台くぐり、前転がり、壁タッチ、台からジャンプ、フラフープとび。 1つ1つの運動をていねいにおこないました。 何度も繰り返すうちに、だんだん上手に動けるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 4年生 読み聞かせに浸る その3
今朝は、4年生の子どもたちが読み聞かせの世界に浸りました。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、教育実習生さん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 4年生 読み聞かせに浸る その2
今朝は、4年生の子どもたちが読み聞かせの世界に浸りました。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、教育実習生さん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 4年生 読み聞かせに浸る その1
今朝は、4年生の子どもたちが読み聞かせの世界に浸りました。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、教育実習生さん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 3年生 読み聞かせに浸る その2
今朝は、3年生の子どもたちが読み聞かせの世界に浸りました。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 3年生 読み聞かせに浸る その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。 教室は笑顔満開です。 6月15日 さくら組 一人一人の学びを進める
子ども一人一人が、自身のやるべき課題に向き合って学習をすすめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 6年生 あじさい読書まつり〜読み聞かせ〜
図書委員会の素敵な企画のおかげで学年の読書熱が高まっています。
今日は、司書教諭の先生による読み聞かせの時間がありました。 子どもたちの真剣な表情や様子が印象的で、本の世界に夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 4年生 教育実習の先生 道徳科研究授業
教育実習で学んだことを実践しました。
子どもたちは一生懸命話し合い、発表しています。 正直に行動することの大切さについて考えました。 子どもたちのふり返りには、これからはうそをつかずに正直に生活をしたいという意見がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 4年生 算数科 大きな数のしくみ
「大きな数を10倍、100倍したり、10でわったり100でわったりしよう」をめあてに学習に取り組みました。1000万を10倍したらどうなるか、100倍したらどうなるかなど、表を活用しながら学習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 3年生 食に関する指導
南部調理場の栄養教諭の方を講師に迎え、3年生が食に関して学びました。「食べ物の3つのはたらきを知ろう」というテーマで、3つの大切な栄養のことを学びました。
講師のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 1年生 音楽科 歌に合わせて リズムを打とう
音楽科の授業では、タブレットを使ってQRコードを読み取り、カスタネットの持ち方と打ち方の動画を見て学習しました。何度も練習したので、とてもよい音でカスタネットを打てるようになりました。
次に、今までに習ったリズムを組み合わせて、「かたつむり」の演奏をしました。歌に合わせて、上手に演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 6年生 社会科 縄文時代&弥生時代のくらし
歴史の学習に入りました。
まずは、縄文時代&弥生時代のくらしについて学びます。 自分で設定した学習テーマをもとに、社会科ノートや発表ノートに調べをまとめます。 クラス全体で学びを共有する場面では、足りなかった部分を互いに補っている姿があり、学び合うことで自分の学びをさらによくすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 5年生 あじさい読書まつり
あじさい読書まつりが先週から始まり、朝の桜井タイムが学習タイムから読書タイムになっています。静かな雰囲気で、一日が始まります。
ときどき、読書しながら、微笑んでいる児童がいます。本の世界に入り込んでいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 4年生 国語科 走れ
「のぶよの気持ちが一番変わったところを読み取ろう」をめあてに学習に取り組みました。
運動会当日のお母さんが来てくれた場面を音読し、その後の、のぶよの心情の変化を考えました。自分の考えをまとめ、クラスで発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |