![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:155 総数:739977 |
6月2日 1年生 生活科 あさがおの支柱を立てたよ
あさがおが大きくなってきたので、支柱を立てました。
穴にしっかり差し込んで、倒れないようにしました。 追肥もしました。水やりもしました。 土にやさしく水をかける姿に、あさがおを大切に育てたいという心遣いを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 水無月、はじまりの日
今日から6月。
熱中症予防のため、先週から、熱中症指数の計測、ミストファンの設置を始めています。 桜井っ子は今日も元気いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 6年生 家庭科 はじめての調理実習
はじめての調理実習に挑戦しています。
コロナ禍でも安心安全にできるように、注意点をいろいろ話し合ってから実施しました。 調理する部屋と試食する部屋を別にして、なるべく会話をしないように気をつけて行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 5年生 朝のスピーチ
「うれしかったこと」をテーマにして、朝のスピーチをしました。
スピーチの後、多くの子が挙手をして質問しました。 ![]() ![]() 6月1日 4年生 体育科 アスレチックレース
体育の授業で様々な遊具を使ったアスレチックレースを行いました。
鉄棒,雲梯,ジャングルジム,滑り台,ボール,いろんな遊具を使って体全体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 4年生 図工科 鑑賞 ひまわり美術館
木々を見つめてで描いた作品をみんなで鑑賞しました。
クラスの級訓「ひまわり」の名前を使った美術館を開き, 静かに鑑賞しました。 1、筆の使い方 2、色の組み合わせ 3、形 3つのポイントについて、みんなで鑑賞しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 3年生 フッ化物洗口
歯を丈夫にするためにフッ化物洗口に取り組んでいます。
口の中に薬液を入れて、1分間じっと待ちます。 丈夫な歯になりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 1年生 生活科 あさがおのかんさつ
毎日世話をしているあさがおが大きくなってきました。
「はじめに出てきた葉っぱより、あとから出てきた葉っぱの方がざらざらしているよ。」 ほんとうかな。 みんなで葉っぱをよく見たり手ざわりを確かめたりして観察をしました。 みんなで学ぶと、いろいろな発見があって楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 6年生 社会科 パワーポイントを使ったプレゼンテーション
SEさんが、授業のサポートに入ってくださいました。
社会科では、子育て支援や震災復興について、自分でテーマを設定し、学びを進めてきました。 その学びのまとめとして、マイタブレットのパワーポイントを使って、プレゼンテーションをしようと計画しています。 聞き手に分かりやすく伝わるように写真やイラストを挿入したり、箇条書きで簡潔な表現を心がけていたり、様々な工夫があり、とても感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 5年生 頼もしい委員会活動
写真は学級委員会、図書委員会で活動している様子です。
桜井タイム・わんぱくタイムには、校内放送を通して歌声委員会、放送委員会が活躍しています。他にも、いろいろな場面でいろいろな委員会が活躍しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年生 算数科 タブレット学習
3けた÷1けたの筆算の学習をタブレットで行いました。
Sky Menu で全員の意見を見ながら,どこで困っているか、いろいろな人の考えを見ながら問題を進めました。みんなで話し合いながら1問ずつ取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 4年生 音楽科 よろこびのうた、リコーダー練習
音楽の時間になると、パートに分かれて歌を歌ったり、リコーダーでリズムをとる練習をしたりします。リコーダーを使うときに、
「低い音の時に強く吹くと、音がきれいにでないね。」 「レを吹きたいけど指はこれであってるかな。」 など、友達と相談しながら一生懸命練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 2年生 2年生になってはじめてのなかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん、お姉さんはとても優しくて、なかよし学級が終わったあと教室まで手をつないで帰ってくれました。 5月31日 1年生 算数科 いくつといくつ
数図ブロックを使って、いくつといくつで10になるか考えました。
おはじきゲームで10になる組み合わせの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 さくら組 体育科 20mシャトルラン おりかえしリレー
はじめに、6年生のシャトルランの様子を見て、やり方を勉強しました。
その後、高学年はシャトルランに挑戦しました。 低学年は、おりかえしリレーをやりました。何回もくりかえして走りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 桜井っ子の活躍 その2
おめでとうございます。
▼上 安城市空手道交流大会 形 3,4年女子の部 優勝 組み手 3、4年女子の部 優勝 形 1、2年の部 準優勝 ダブルス戦 形 1、2年の部 優勝 ダブルス戦 組み手 1、2年の部 優勝 ▼下 安城桜まつり写生コンテスト 優秀賞 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 桜井っ子の活躍 その1
おめでとうございます。
▼上 第36回全日本小学生男子ソフトボール大会愛知県予選会 優勝 桜林カップ 準優勝 桜林カップ 優秀選手賞 ▼中 桜井学区子供会ソフトボール監督主催大会 優勝 ▼下 安城市少年野球春季大会 A級3位 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 6年生 理科 植物の成長と日光の関わり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火や薬品を扱う実験でしたが、安全第一を心がけ、友達と協力しながら取り組んでいる姿がたくさんありました。 てきぱきと動くことで、時間内にきちんと終わらせることができて、とても感心しました。 5月30日 1年生を迎える会
執行委員のみなさんが、25日の委員会の時、1年生と一緒にどうやって校舎内を回ったらよいかシミュレーションしました。1年生を送る会の当日は司会進行を務めました。
次はどのような活動で、全校児童を楽しませてくれるのでしょうか。どんなことを全校児童に伝えてくれるのでしょうか。楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 4年生 国語科 「たしかめながら話を聞こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生ならどんな本がいいのかな?」読みやすさやページ数、内容など、図書室にある本を選び、 グループでメモをとりながら聞き合いました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |