最新更新日:2024/06/19 | |
本日:137
昨日:160 総数:483904 |
6月3日 1年生 授業参観
道徳の授業では、自分のしたいことをするとき、どんなことを考えないといけないかを一人一人が考えました。
算数の授業ではいろいろな形の箱や空き缶を使って、動物や乗り物をつくりました。とても楽しそうに取り組んでいました。 どちらの授業でもピンと手を挙げる姿や、友達の発表を真剣に聞く姿が見られました。 6月3日 くすのき・さくら・もも ボッチャをしました
体育の時間にボッチャの練習をしました。白いジャックボールをめがけて、赤や青のボールを投げます。どちらの色が近いかを判断して、次に投げるのはどちらのチームかを考えたり、得点はどちらに入るのかを考えたりしました。みんなで楽しんでボッチャに取り組むことができました。
6月2日 2年生 授業参観
算数では10cmの長さをつくりました。10cmは思っていたよりも短いと感じました。
道徳では、自分の得意なことやよいところについて考えました。友達からのふせんに書かれたメッセージで自分のよいところに気づくことができました。 6月2日 2年生 授業参観
体育の「マット運動」では、前転でまっすぐ進めるようにチャレンジしました。
道徳の「折り紙の名人」では、自分のよいところや得意なことについて考えました。自分のよいところに気づけた人がたくさんいました。 6月2日 3年生 授業参観 よく頑張りました
友達の方を向いて意見を発表したり、友達の考えを真剣に聞こうとする姿がすばらしかったです。これからも前向きに頑張っていきましょう。
6月2日 4年生 授業参観
本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
4年生になって約2か月が経ちました。発言の内容や声の大きさ、話し合いの様子からも、子どもたちの成長を感じております。 これからもよろしくお願いいたします。 6月1日 3年生 算数科「時間と時こく」〜時間をもどして考えよう〜
タブレットの時計を使って、集中して考えました。
6月1日 6年生 書写「旅行」
点画のつながりに気をつけて書きました。
さすが6年生。真剣に取り組む姿が光っています。 6月1日 3年生 算数科「時間と時こく」
グループで問題づくりをしました。
明日は、他のグループの問題を解きます。 6月1日 中学生が職場体験学習として教師の仕事を体験します
今日からの3日間、市内の中学生2名が職場体験学習として桜町小学校に通います。小学校教師としての仕事を体験しながら、今後の進路選択に向けて考える一環として実施します。
2名の中学生は、各教室の授業に参加して学習補助をしたり、休み時間には子どもたちと一緒に遊んだりしました。 残り2日間も、すばらしい体験とすてきな思い出をつくってほしいと思います。 6月1日 持ち寄り資源回収 ご協力ありがとうございました
今日は、持ち寄り資源回収(ペットボトル・キャップ・乾電池)でした。皆様のおかげをもちまして、たくさんの資源が回収できました。
PTA福祉厚生委員の皆様と児童の福祉委員、職員で回収作業を行いました。 「おはようございます。」「ありがとう。」と温かいことばが交わされ、気持ちのよい一日のスタートとなりました。 ご協力ありがとうございました。 5月31日 3年生 学級活動「食の指導」
栄養教諭の中島先生から
「食べ物の3つのはたらきを知ろう」という 大切なお話を教えていただきました。 赤色・緑色・黄色に色分けされた食べ物たち。 一番人間に役に立つ食べ物は、どの色の食べ物なのかを みんなで考えました。 悩みに悩んだ結果、一番人間にとって 役に立つ大切な色の食べ物は・・・。 今後のお家や給食の食習慣につながる学習になりました。 5月31日 おいしい!給食 2年生の笑顔
今日は2年生の笑顔と、栄養教諭からのメッセージをお届けします。
〜栄養教諭からのメッセージ〜 今日のごはんは、白米以外に、5種類の穀類(大麦・玄米・黒米・赤米・もちきび)が入った「五穀ごはん」です。炊きあがった五穀ごはんの色が赤飯のように赤っぽいのは、黒米に含まれるアントシアニン系色素や赤米のタンニン系色素によるものです。 白米は、玄米からぬかや胚芽の部分を取り除いた米なので、食感がよく食べやすいですが、ビタミンB群や食物せんい、ビタミンE、鉄分などの栄養素が精白するうちに減ります。五穀を加えることで、白米には含まれない栄養素や食物せんいを補うことができるため、最近は健康食材としていろいろな穀類入りの十五穀ごはんや十六穀ごはんなどの需要が高まってきています。 5月31日 おいしい!給食 図書コラボメニュー「シャーロック・ホームズのおもいで」
今日のメニューは、「五穀ごはん、牛乳、チキンカレー、えびカツ、はちみつレモンサラダ」です。
チキンカレーは、「海軍条約文書事件」という小説の中で登場します。このお話が書かれた約130年前のイギリスで食べられていたカレーは、どんな味だったのでしょうか。 5月30日 1年生 国語科「みんなに はなそう」
自分が見つけたものをクイズにします。
どんなクイズにしようかと、絵と文で真剣に考えました。 5月30日 桜町っ子の元気と笑顔
今日も、桜町っ子は元気に登校しました。
桜町っ子の元気と笑顔が、学校の活力となっています。 5月27日 6年生 調理実習 がんばりました!
学校での初めての調理実習。ピーラーで、にんじんの皮むきをしている間に、ピーマンを切っておく、いためている間に、もう使わない道具は洗って片付けるなど、自分から仕事を見つけ、協力しながら調理実習を進めることができました。
「包丁は猫の手だよ!」「火は消した?」「油、足した方がいいかな?」など、互いに声をかけ合い、安全に調理ができるようにしていました。 ふきんやエプロンなどを用意していただき、ありがとうございました。 5月27日 3年生 図画工作科 テラコッタ粘土「アマビエ作り」
疫病除けのご利益があるとされる
「アマビエ」様の粘土細工に挑戦しました。 一人ひとり違った、 味のある「アマビエ」様を作り上げていました。 これから乾燥させ、釉薬を塗って、焼いていきます。 7月の懇談会で展示する予定です。 完成をお楽しみに。 5月27日 5年生 書写「にょう」の組み立て方に気をつけて書こう 2
「時間をかけて書くことができた。」「文字の太さを考えて書いた。」「にょうの部分をバランスよく書くことができた。」など、書き終えた後に満足感を味わっている子が多く見られました。
5月27日 5年生 書写「にょう」の組み立て方に気をつけて書こう 1
「にょう」の組み立て方を理解し、正しく整えて書くことを意識しました。
文字の中心や余白、文字の大きさなどにも気をつけて書きました。 |
安城市立桜町小学校
〒446-0041 住所:愛知県安城市桜町15番5号 TEL:0566-75-3003 FAX:0566-75-3004 |