最新更新日:2024/06/28 | |
本日:311
昨日:399 総数:668689 |
空の青色
梅雨の中休みの晴天です。ずいぶん暑くなりました。水分補給に留意し、熱中症予防に努めたいと思います。
1年体育ではハンドボールに取り組んでいます。シュートの基礎練習で、どう動くべきか考えました。3年技術の授業では、歯車のはたらきについて模型を組み立てる中で考えました。法則性を見つけました。8・9・10組体育の授業では、ボッチャの球を使ってボウリングゲームをしました。方向と力加減でピンがたくさん倒れることを実感しました。 今日の給食は、「愛知を食べる学校給食の日」でした。地元愛知で生産された食材がたくさん使われていました。特にお米とチンゲンサイ、きゅうりは安城産。感謝の気持ちでおいしくいただきました。教室をまわると、七夕まつりの願い事短冊が掲示してある学級がありました。今年は、普通に「安城七夕まつり」ができることを願っています。 今、図書館では読書旬間として、いろいろな企画をしています。先生たちのおすすめの本も展示してありますよ。テスト週間の息抜きで、ぜひ足を運んでみましょう。 空の青色学びの姿
今日は特別日課の午前中だけの時間割でした。1年技術の授業では、板材から木取りをしていきますが、寸法通りに墨付けをしていきました。直角を出せるよう何度も確認していました。3年美術の授業では、立体作品の制作のため、数色の絵の具を混色してあずき色をつくっていました。自分の納得いくまで工夫を重ねました。8・9・10組音楽の授業では、音楽を聴きながら、リズムに合わせてからだを動かし、楽しみました。みんなノリノリでした。
学びの姿
昨日は足元の悪い中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
昨日の授業の様子を少し紹介いたします。1年美術の授業では、ゴシック体と明朝体のレタリングに挑戦しました。それぞれの特徴がわかりました。1年家庭科の授業では、布のしみぬき体験しました。あて布と歯ブラシを使って、布についた醤油が取れて驚きました。2年理科の授業では一人一台顕微鏡を使って、オオカナダモの観察をしました。 3年生理科 〜運動エネルギー〜生徒は、レールを転がる球体から、運動エネルギーについて追究していきました。 夏の足音
気温の上昇とともに、扇風機やエアコンの稼働率が少しずつ上がってきています。
1年道徳の授業では、資料に対するグループの考えをホワイトボードにまとめました。意見を活発に出し合う姿がありました。2年体育の授業では、ハンドボールに取り組んでいます。パスがつながりやすくなるポジションを考えながら動きました。2年理科の授業では、銅粉を熱して、酸化銅になる段階の質量変化について実験をしました。加熱変化する様子をタブレットで撮影しました。3年理科の授業では、1人1台の顕微鏡を用意し、使い方の確認しました。プレパラートの扱いも上手になりました。8・9・10組数学の授業では、それぞれ課題に取り組み、教師に確認してもらい、アドバイスを受けました。 今、図書館では読書旬間を実施中です。先生たちのおすすめの本や、推し本選手権など楽しいイベントがあります。ぜひ足を運んでみましょう。 夏の足音職場体験学習 最終日
かけがえのない充実した4日間になりました。ご協力をいただきました事業所のみなさま、本当にありがとうございました。
職場体験学習 最終日職場体験学習 最終日職場体験学習 最終日爽風吹く中で
今日も青空にさわやかな風が吹いています。
1年音楽の授業では、アルトリコーダーの練習をしました。ソプラノリコーダーとは違う運指をしっかりマスターしました。3年国語の授業では、筆者の主張を考えました。まとめて黒板に書きました。3年社会の授業では、満州事変が起きた背景について話し合いました。当時の世界情勢から考えを深めました。 爽風吹く中で
9日(木)午後から1年国語科の研究授業を行いました。多くの職員で授業を参観し、よりよい授業展開について協議しました。
職場体験学習 3日目
快晴の今日は、実習3日目です。今日も実習の様子を一部紹介します。
今日、事業所での実習がない生徒が、学校のプール掃除やペンキ塗りに取り組んでくれました。ありがとう。 職場体験学習 3日目職場体験学習 3日目職場体験学習 3日目職場体験学習2日目
今日の職場体験学習の様子を紹介します。みんなしっかり学んでいます。
職場体験学習 2日目欅の葉の先に
欅の青葉の間から、青い空がのぞいています。
今日は3年生の実力テストがありました。集中して臨む姿がありました。 8・9・10組体育の授業では、ボッチャに挑戦しました。投げる向きと力の入れ具合を考えました。 |
安城市立安祥中学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町天草23 TEL:0566-76-7811 FAX:0566-76-7812 |