最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:187
総数:199213
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「人のよさとがんばりを認め合える学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 プログラミング学習

プログラミングで豆電球に灯りを点けたり消したりできるようにしていました。
タブレットの中でいろいろなものを動かすのは見てきたけれど、他のものと繋いで作業させているのは初めてじっくり見ました。
びっくりしました。
生活の中でも使われているプログラミングの仕組みを感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会

1、2年生が「6年生の劇をどうしても生で見たい」ということで、急遽、もう一度だけ発表会を行ってもらうことになりました。
子どもたちは、6年生の演技を食い入るように見ていました。
その感動は低学年の子どもたちにもちゃんと伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スクールサービス その3

活動しながらの子どもたちとのおしゃべりも、とても楽しかったです。
道具を片付けようとした時も、次から次へと子どもたちがやってきて、「持ちます。」「片付けておきます。」と言ってくれます。
本当に、志貴小の6年生は素敵です。
こんな6年生を見ている下級生も、6年生になったらこんな存在になってくれるのです。
志貴小のすばらしい伝統ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スクールサービス その2

働きぶりを見ているととても頼もしく、一生懸命働く姿に感動して、胸が熱くなりました。
ほとんど役には立ちませんでしたませんが、少しだけお手伝いしていたら、子どもたちが次々に「ありがとうございます。」と言ってくれるので、また感激してしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スクールサービス

運動場の側溝の中のお掃除をしてくれました。
蓋を開けたら、びっくりするくらい、もりもりに土が溜まっています。
でも、6年生みんなで力を合わせれば、みるみるきれいになっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書き方

漢字の「おれ」「まがり」「そり」を意識して、ていねいに書きました。
書き方ノートが終わった子は、読書をしたり、タブレットを使ったり。
1年生の子たちもプログラミングで自分のゲームを作っていました。
「え〜!こんなことまで自分でできたの!」と驚きのあまり、声に出してしまいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

水を沸騰させ、水の温度を調べる実験を行なっていました。
沸騰し始める時の水の温度や沸騰してからの温度がどのグループでも同じ結果になることが分かりました。
そこから分かったことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室掲示

1年生から6年生の成長がひと目でわかる掲示です。
実際に子どもたちの手形を取ったり、測定の結果を参考にしたりして作成したそうです。
「6年間でこんなに大きくなったんだねえ。」
とても感慨深いです。
志貴小では、6年生一人一人に6年間の成長を記録した手作りカードを毎年プレゼントされます。
とても楽しみですね。

画像1 画像1

6年生 学習発表会

1年間の集大成として、劇「エルコスの祈り」に取り組みました。
体育館の工事でなかなか練習ができなかったり、学級全員が揃うことも少なかったりと、大変だったようです。
しかし、昨日見せてくれた本番はすばらしいものでした。
6年生全員が心を一つにして作り上げた「エルコスの祈り」。
みんなにとっての宝物になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

「神戸のふっこうはぼくらの手で」という資料をもとに、みんなで話し合っていました。
例え小さなことでも、自分たちにできることをやっていく大切さに子どもたちは気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 図工

1組さんは、ちょうど将来の夢の絵に色を塗っていました。
どの絵もみんなの夢がキラキラと描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 図工

将来の夢を描いているようです。
みんな、とても丁寧に一生懸命、描いていました。
好きなものに囲まれて過ごせるっていいよね。
そんな仕事を見つけることができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

プログラミングで多角形を描く学習をしていました。
三角形をいくつもつなげて描いたり、多角形を組み合わせて模様にしたり、いろいろ工夫して挑戦しています。
子どもたちの吸収力は本当にすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 スクールサービス

明日、6年生がスクールサービスということで側溝掃除をしてくれます。
その説明がされていました。
「側溝の掃除をします。」
「そこってどこですか?」
なんて聞き間違いもあって、どっと笑いが起こっていました。
側溝には土がどんどん溜まりますが、簡単に掃除できる所ではないので、6年生の子たちのスクールサービス、本当に助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について 、 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内について

厚生労働省よりリーフレットがきましたので配布文書欄に掲載しました。こちらのページにも掲載しますので、下をクリックしてご覧ください。なお、各家庭に同様のチラシを配布しまsのでご確認ください。

↓クリックしてください
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金について
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内

3年2組 国語

物語文「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習をしていました。
美月さんという女の子が大忙しの旅館のお手伝いに来てくれる、とても温かいお話です。
美月さんが持ってきてくれるウサギダイコンには、なんだか不思議な力があります。
そのことについて、みんな一生懸命話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

ボールけりの練習をしていました。
どうやったら、ドリブルをしながらコーンをスムーズに回ってこれるか、得意な子に手本を見せてもらったあと、みんなで考えていました。
ドリブルする子にアドバイスしたり、応援したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ ボッチャ体験学習

 近藤様を講師としてお招きし、たんぽぽ組の子どもがボッチャの体験をしました。
教室の中にコートをつくり、ねらいを定めてボールを投げました。楽しく真剣に取り組み、あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲を深めよう宝さがし

 2時間目後の放課、1年生と6年生の子どもたちが、児童会企画ペア活動「仲を深めよう宝さがし」に挑戦しました。ペア同士で運動場にかくされたカードをを探しました。「あたり」のカードをみつけたペアはけい品を、「はずれ」のカードみつけたペアはシールを児童会役員からもらいました。わくわく、どきどきしながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 算数

指導員の先生をお招きして、算数の授業研究を行いました。
□×5+3=38の□を求める方法を考えました。
□の中に順番に数字を入れてみたり、●を描いてみたり、線分図を書いてみたり、いろいろ試してみました。
□に7が入ることは見つけることができました。
みんな、なぜ7になるか、お友達に説明することはできるかな?
「なぜ?」と考えていくとおもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

グランドデザイン

本校の教育

志貴っ子だより

新型感染症関連

その他

安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684