最新更新日:2024/06/28 | |
本日:22
昨日:70 総数:281615 |
3年生 けやき学習「車いす体験」
ゲストティーチャーの方をお招きし、車いす体験を行いました。
段差モデルという道具やマットを使用して、車いすの難しさを体感したり、物を取ることの大変さを実感したりなど、実りある時間となりました。 「車いすって楽だと思っていたけれど、怖いし難しくて、不自由だった。」「自分が実際に車いすを使ったから、ありがたみも分かった。」といった振り返りの記述がありました。 実際に体験したことで学びを深めることができたので、今後のけやき学習「福祉」で生かしていきたいと思います。 活動の様子を一部ですが写真で紹介します。 その1 3年生 けやき学習「車いす体験」
その2
3年生 けやき学習「車いす体験」
その3
5年生 理科 流れる水のはたらき(その4)
上流と下流の様子の違いについて学習しました。上流は岩が大きく角ばっていること、中流から下流に行くにしたがって小さく丸みを帯びていくことを、ペットボトルの中に園芸用スポンジ(オアシス)を角柱にしたものと水を入れ、振ることで流れを生み出して再現することにしました。回数を決めて振り、その都度様子を観察、記録していきました。2日後に見たときには濁っていた水が澄み、下の方には細かい砂状になったものが沈んでいました。
5年生 かけ足タイム
先週からかけ足タイムが始まりました。初めの一周は全員で並んで走り、その後は自分のペースで走っています。それぞれ目標を決めて毎日がんばっています。
6年生 水溶液Xを特定せよ!(1)
6年生の理科の授業では「水溶液の性質」という単元を行っています。正体の分からない水溶液5つをフローチャートを使って特定しました。今まで習ったことを生かして、蒸発させたり、においをかいだり、金属を入れたり、リトマス試験紙を使用したりと、グループごとに考えた実験方法を行いました。
根拠をもって考察をし、結論を導いている子が多くて感心しました。 6年生 水溶液Xを特定せよ!(2)
記録係を作り、分担しながら実験を行っています。結果に対して、グループで相談している姿が見られました。みんなの様子を見ていると、観察する力や考察する力が、1学期よりもついているような気がします。
2年生 とうとう収穫しました!!
待ちに待った大根の収穫。
みんなの声かけが聞こえていたのか、大根がすくすく生長していました。 大根を揺らして「1・2・3」とカウントダウンしながら抜きました。 抜けた大根はどれも大きくて驚きの声! 中には60cm以上のものも。 今日の夜ご飯が楽しみですね。 2年生 とうとう収穫しました!!2
大根と同時に人参も収穫しました。
人参は育てるのが難しいのですが、今年は初挑戦。 みんなの願いが届いたのか、おいしそうな人参がたくさんできていました。 5年生 脱穀体験
田んぼの稲刈りをした後、乾かしていた稲の脱穀をしました。現在ではコンバインで刈り取りから脱穀まですませてしまいますが、榎前町から保全会の方々がわざわざ昔の道具を運んできてくださっての体験です。先日、バケツ稲の脱穀をした時には、電気で脱穀機が動いていましたが、今日は足踏み式です。ふるいでもみと大きなわらくずを分けた後、唐箕(とうみ)という道具にもかけました。これも人の力で動かしました。もみすりは洗濯機のような機械でした。全部で2斗ほどの玄米になりました。私たちがご飯を食べる時、そのお米の一粒一粒はこんなに苦労して作られていたのだということを感じました。
5年生 脱穀体験(その2)
その2です。
5年生 脱穀体験(その3)
その3です。
3年生 かけ足タイムが始まりました!
「自分で決めた目標に向かってチャレンジしよう!」を合い言葉に、かけ足タイムに取り組んでいます。
「毎日10週走る!」「つらくても絶対に歩かない!」など、一人一人がきちんと目標を立てて、走ることができています。 学年でまとまって走った後に自分のペースで走ります。 冬の寒さに負けないように体力をつけてほしいと思います。 5年生 総合 途上国の話を聞こう
SDGsの4番「質の高い教育をみんなに」や6番「安全な水とトイレを世界中に」について調べた時、当たり前のように学校に通うことができたり、清潔なトイレを使うことができている自分たちには、今一つピンとこないものがありました。そこで、実際に現地で生活をしたことがある人に話を聞いてみようということになりました。JICA国際協力隊員としてガーナで村落開発に携わり、その後はNPOを立ち上げて西アフリカの支援をしていらっしゃる石田さんから、ガーナの北「ブルキナファソ」という国の子どもたちの様子についてお話を聞きました。学校のつくりはとても簡単なもので、雨が降ればみんなぬれてしまう。トイレはやっとできたけれど子どもたちが使えるのは男女それぞれ2つずつ。ノートはあまり使われず、黒板の小さいようなものを個人で使っている。教科書も何人かで使う。100人小学校に入学したとして、中学校卒業までたどり着くのは7人ほどであること。・・・などなど、日本の小学生とは違う様子がよく分かりました。支援のためには、まず、その国のことをよく知ることが大切だということも教えていただきました。例えば鉛筆を送ったとしてもノートがないから使えないということは、実際の様子を調べないと知ることができません。現地で長老的な格の方が身に着けるという衣装でお話をしてくださいました。これからの学習に生かしていきたいと思います。
5年生 総合 途上国の話を聞こう(その2)
その2です。
3年生 国語「話したいな、わたしの好きな時間」
「話の中心が相手に分かるようにスピーチしよう」をテーマに、学習に取り組んでいます。
今日はスピーチの材料集めを思考ツールを使って行いました。 思考ツールを使ったことで、自分の考えとその理由、根拠を結び付けて深めることができました。 次回は集めた材料の中から1つにしぼって、スピーチ原稿を考えていこうと思います。 3年生 今池タイム「クラス遊びを考えました!」
「クラスのみんなが楽しめるように」「一人も悲しい思いをすることのないように」を合い言葉に、今池タイムの遊び内容を自分たちで話し合って考えています。
学級委員さん、サブリーダーさん中心に話し合っています。 きちんと発言者の方を向いて話を聞こうとしている子も増えてきました。 日々成長している姿がとても頼もしく感じました。 2年生 生活科「町探検のまとめ新聞づくり」
町探検のまとめとして、新聞づくりを行っています。
グループのみんなで協力して、題名を考えたり、原稿や写真をB紙に貼ったりと楽しく活動していました。 素敵な新聞が出来上がりつつあります。 完成したらそれぞれのクラスで発表会を行います。 3年生 社会「個人学習頑張っています!」
社会では、自分の学習疑問や目標をもとに個人学習に取り組んでいます。
個人学習では、自分で勉強方法も考えて実践します。 教科書や資料集をとことん読みこんで勉強する姿、アンフォーレ便を使って知識を広げようとしている姿、タブレットを使って動画から学ぼうとする姿など、子ども一人一人が一生懸命に学習していました。 3年生 けやき学習「高齢者体験」
3年生では、けやき学習で福祉について学んでいます。
今回はゲストティーチャーの方をお招きし、高齢者体験を行いました。 器具を使って体の不自由さを体感しました。 黒板に文字を書いたり、階段の上り下りをしたり、景色をながめたりなど、日常の中でよく行うものを中心に体験しました。 「こんなに大変だなんて知らなかった。」「どのようなサポートをすれば高齢者の方はありがたいのだろう。」など、様々な体験を通して、学びを深めている様子がありました。 活動の一部を写真で紹介します! その1 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |