最新更新日:2024/06/26 | |
本日:18
昨日:192 総数:488466 |
2月3日(木) 1年3組 体育 「とびばこあそびをしよう」 1
園で跳び箱に親しんでいる子も多いようで、小学校1年生の目標を越えた「開脚跳び」までできる子がかなりいました。
跳ぶことが難しい子については、またぎ乗りや跳び乗りの練習や、うさぎ跳び(昔の根性タイプの運動ではありません)やカエルの足打ち、カエルの逆立ちなどを行い、手で支えたり、跳んだりする動きが身につくようにしていきます。 1年3組 体育 「とびばこあそびをしよう」 2
その2
1年3組 体育 「とびばこあそびをしよう」 3
その3
2年2組 学級活動 「キーボードをもらったよ」 1
遅れていたタブレット一体型キーボードが市から届いたため、本日配布しました。
2年生の子どもたちも、なんだかちょっぴり大人になったみたいで、大喜びです。まずは、正常に作動するかのチェックをします。 なお、キーボードを本体のカバーとして活用すると、とても重くなるため、学年に応じて学校保管や必要時の持ち帰りとします。本日メールでもご案内しましたので、ご確認ください。 2年2組 学級活動 「キーボードをもらったよ」 2
その2
6年2組 家庭 「こんだてを考えよう」 1
今日は節分です、給食は節分メニューということで、「イワシの南蛮漬け」「のっぺい汁」「節分豆」などです。タブレットで「のっぺい汁」がどの地方の郷土料理かや、先生が給食の献立表を配信して、今日の食材などを調べました。
栄養バランスの取れた給食を参考にして、自分なりの献立を考えていきます。コロナ禍の中、調理実習ができないのが本当に残念です。 6年2組 家庭 「こんだてを考えよう」 2
その2
1月2日(水) 4年3組 図工 「ゆめいろランプを作ろう」 1
筒状にした透明シートのに、カラーセロハンや和紙を貼り付け、筒の下部からLED電球をともします。
色とりどりの素敵な光がランプから漏れて暗い部屋を照らすイメージです。どんな夢色ランプができるか楽しみですね。 4年3組 図工 「ゆめいろランプを作ろう」 2
その2
6年1組 図工 「レリーフに挑戦」 1
卒業制作としてレリーフ(浮き彫り)に挑戦しています。前回の銅板レリーフでは、銅板をへらなどで押し付けることで凹凸を表現しましたが、今回は表現したいものを彫刻して浮かび上がらせる技法ですので、レベルアップしています。特に、削る作業は失敗した後の修正が難しくなるので、丁寧に作業を進める必要があります。
「よくみてかこう私のくつ」から始まった図工の作品づくりも、色々な技法を学びながらより難しい作品作りに挑戦してきました。さて、どんな作品ができあがるか、楽しみです。 6年1組 図工 「レリーフに挑戦」 2
その2
6年1組 図工 「レリーフに挑戦」 3
その3
2月1日(火) 1年2組 生活 「かざ車をまわそう」 1
紙コップで作った風車を運動場に出て回してみました。今日は風が弱かったので、子ども達が一生懸命に走って風車を回していました。
身近な自然を利用したり、身近にあるものを使ったりして遊ぶ活動を通して、遊びや遊びに使うものを工夫してつくり、その面白さや自然の不思議さに気付いていきます。ここでの体験が3年生以上の理科の学習につながっていきます。 2月1日(火) 1年2組 生活 「かざ車をまわそう」 2
その2
2年3組 音楽 「先生のえんそうにあわせてみよう」 1
鍵盤ハーモニカが演奏できない。大きな声で歌えないという状況でもできる授業として、担任の先生がタブレットにある「ガレッジバンド」というアプリを使って工夫していました。
まず、先生がピアノの音で演奏した「子ぎつね」を児童のタブレットに配信します。子どもたちのタブレットには音の高さや長さが表示されます。(カラオケの採点機能のようなイメージです)子どもたちは、タブレットに表示された先生の演奏(音も出ます)に合わせて打楽器で演奏します。(演奏は保存され、視覚化もされます) 2年生では、思い思いの楽器を自由に演奏して楽しむというレベルの子が多いですが、高学年になれば、色々な楽器を使った合奏がタブレットでできそうですね。 音楽が専門の担任の先生が、コロナ禍におけるタブレットの有効活用を工夫していました。今後も職員それぞれが得意分野で活用方法を模索し、共有していきたいと考えています。 2年3組 音楽 「先生のえんそうにあわせてみよう」 2
その2
3年4組 外国語 「What's this?」 1
漢字で書いた海の生き物の名前や、動物の足跡を見て、それが何なのか考えました。
「What's this?」の使い方の練習です。 3年4組 外国語 「What's this?」 2
その2
4年2組 算数 「表にかいて調べよう」 1
1辺が1cmの正方形を並べて、階段を作った時の、階段の段数と周りの長さの関係について、表にかいて調べました。
この学習は「伴って変わる2つの数量の関係を表現し伝え合う活動」となります。 4年2組 算数 「表にかいて調べよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |