最新更新日:2024/05/23 | |
本日:7
昨日:161 総数:276743 |
6年生 卒業プロジェクト第2弾(1)
卒業プロジェクト第2弾として、全校ピカピカ大作戦を行いました。
5,6時間目を使用して、普段はできないような細かい汚れを中心に掃除しました。プロジェクトを行うにあたって、事前調査や事前準備をしっかり行って臨みました。 床全体をぞうきんで拭いた後に、激落ちくんや綿棒を使用して汚れを落としている姿も見られました。「心をこめて、お世話になった校舎をきれいにできて、気持ちがすっきりした」とふり返る児童もいました。 6年生 卒業プロジェクト第2弾(2)
全校にあるすべてのトイレも掃除しました。床の汚れをゴシゴシとこすったり、タイルやそのすき間をみがいたりしていました。
一人で一つの場所を責任もってきれいにしました。 6年生 卒業プロジェクト第2弾(3)
ていねいに感謝の気持ちをこめて掃除をしました。卒業まで約1週間。これからも今池小学校の6年生として、誇れるような行動をしていきたいですね!!!
3年生 社会「安城市のうつりかわり」
プレゼン資料が完成したので、プレゼン発表(協働学習)をしました。
友達のプレゼンをきちんと聞き取り、学び合おうとしている瞬間を多くの場面で確認することができ、とても頼もしく感じました。 「○○くんの年表はキーワードが分かりやすくてよかった」「○○さんは言葉とイラストだったからうまく伝わると思った」など、友達のよいところをたくさん吸収していました。 3年生 今池タイム「クラス遊びについて考えました!」「クラスの絆が深まる外遊びについて考えよう」をテーマに、話し合いをしました。 学級代表4人が中心となり、話し合いが展開されました。 遊びを決めるだけでなく、みんなが楽しめるようなルールやマナーについても話題が広がりました。 子どもたちだけで活動を進める姿に感心しました。 ゆうゆう 体育の授業
春らしく暖かくなってきた今日は、外で元気に体育の授業をしました。サーキットでは、うんていや鉄棒に何度も挑戦し、できるようになったことをみんなで拍手をして喜び合いました。後半は、サッカーのシュート練習をしました。
ゆうゆう 手形を押そう! 図画工作
手形を押しました。同じところに違う色を重ねて押して変化を楽しむ子、紙いっぱいにはじけるように押す子、手のひらをこすり合わせて両手で押す子など、みんなそれぞれ楽しみながらのびのびと取り組みました。
3年生 図工「卒業おめでとう掲示」
「6年生に今までの感謝の気持ちを伝えよう!」をテーマに、卒業おめでとう掲示を作りました。
アイデアを出してくれた「リーダー」、リーダーを支える「アシスタント」、作品完成のために活動する「社員」、クラスの全員がどこかの役職に就いて活動をしました。 3年生で学んだ「線と線、線と形を組み合わせる構図」「立体感を生み出す技法」など、今までの学びを生かす姿もありました。 卒業おめでとう掲示を通して、6年生に今までの感謝の気持ちが伝わると嬉しく思います。 3年生 図工「卒業おめでとう掲示」3年生 国語「ゆうすげ村の小さな旅館」
ゆうすげ村の小さな旅館がひと段落し、クマの風船という物語を学習しています。
新しい資料に入りましたので、語彙力を高めるために意味調べをしました。 今日もタブレットを使いましたが、振り返りでは、「自分に合っている意味調べは紙の辞書かタブレットか」を問いました。 「紙の方があいうえお順だし、漢字にふりがながついているから分かりやすくて自分に合っている」「タブレットの方が詳しい説明が出てくるし、何よりスピーディーでいい」など、自分に合ったふさわしい学習方法を考えることもできました。 自分で自分の学習をよりよくしようと考えている姿に感心しました。 6年生 プログラミング
理科の授業でLEGOを使用してプログラミング学習を行いました。
扇風機や車、月面探知機、カエルなど、好きな形にLEGOを組み立て、自分なりのプログラミングをして、楽しんでいました。「この動きをするには、こうしたらいいかな」「進むけど止まらないから少しプログラムを変えようよ」など、ペアで話し合いながら取り組みました。数回行っているので、操作は手慣れたものでした!すごい! 6年生を送る会がありました その1
「6年生を送る会」の計画、準備、進行を5年生が中心となって行いました。当日の司会、あいさつ、カメラ担当もすべて5年生でした。来年度、今池小の中心となる5年生が6年生より引継ぎ、立派に役目を果たし、素敵な会を催してくれました。
6年生を送る会がありました その2
この日に向けて、1年生は「ペアの6年生へありがとうカード」を作成しました。これは、当日の朝、教室へ届けました。2年生は「折り紙の輪っかづくり」、3年生は「花の飾りづくり」を担当しました。4時間目に5年生が、6年生のいない教室を飾りつけました。サプライズに、6年生が驚いていました。
5年生からの出し物は、「6年間の思い出」のスライドショーでした。 6年生を送る会がありました その3
1年生から4年生による、6年生に向けた出し物は、劇や歌、リズムなわ跳び、ドミノで伝えるメッセージ動画などなど、工夫を凝らしたものばかりでした。今年度も、放送による会だったので、事前にビデオ録画したものを放送で流しました。
在校生も真剣に見ています。 6年生を送る会がありました その4
6年生の様子です。
どの出し物も、真剣なまなざしで見ていました。時には、大歓声や笑い声もあがりました。出し物のひとつひとつに大きな拍手を送っていました。 6年生を送る会がありました その5
次に「ハートフルボード」の紹介がありました。これは、在校生からのプレゼントで、4年生が中心となり、在校生からのメッセージを集めて作成したものです。代表が6年生へ贈りました。
会の最後に、6年生から在校生へメッセージがおくられました。 新型コロナワクチンの接種に対する強制や差別の防止等の周知について
県より以下のような通知がありました。
相談窓口も載せています。合わせてご覧ください。 新型コロナワクチン接種については、5歳以上11歳以下の小児への接種が開始されたところですが、ワクチン接種は強制ではなく、本人の意思に基づき実施されるものです。 つきましては、接種を希望されない方への接種の強制や差別、いじめ等が行われることがないよう適切に対応してください。 【相談窓口について】 1 学校におけるいじめ等に関する相談窓口 電話相談窓口「子どもSOSほっとライン24」及び、いじめ等が 起きた学校において、小学生、中学生、高校生及びそれらの保護者か らの相談に対応します。 「子どもSOSほっとライン24」について ○電話:0120−0−78310 ○対応時間:24時間 2 人権に関する相談窓口 法務省が設置している相談窓口において、電話、インターネット等 により県民からの相談に対応します。 なお、連絡先は、以下のURLをご覧ください。 ○http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html 3 ワクチン接種に係る差別等に関する相談窓口の案内 県ワクチン接種体制整備室において、相談内容に応じて適切な相談 窓口をご案内します。 <問い合わせ> ○担当:感染症対策局ワクチン接種体制整備室ワクチン総括グループ ○電話:052−954−7466 6年生 6年生を送る会
朝、ペアの1年生がありがとうカードを届けてくれたところから今日一日が始まりました。そして、昼にはサプライズで5年生が教室の飾りつけをしてくれました。
その後、6年生を送る会では、1〜4年生が替え歌やリズムなわとび、グループごとのお祝いメッセージ、ドミノなど、いろいろな工夫がされている動画を見ました。拍手をしたり、笑ったり、泣いたり…。本当に素敵な時間を過ごすことができました。 今回の会を通して、『卒業』というものが近く感じられたのではないでしょうか。卒業プロジェクトや日常生活の行動で、恩をたくさん返していきたいですね。 在校生の皆さん、ありがとうございました! 3年生 理科「おもちゃショーを開こう」「ゴムの力」「音」「電気」「磁石」の中から一人一人が個人目標を設定し、学習に取り組みました。 自分の課題を解決しようと何日も前から準備をし、取り組んでいる子がおり、とても頼もしく感じました。 その中でも、課題を解決し、おもちゃが完成した子はとてもいい表情をしていました。 3年生 社会「安城市のうつりかわり」
単元のまとめを年表を使って行っています。
今までの個人学習・協働学習の成果を振り返りながらまとめている子が多く、学びをつなげている姿勢に感心しました。 年表を初めて使う子がほとんどでしたが、うまくいかなくてもあきらめずに、粘り強く何度も取り組んでいる様子でした。 どんな年表が完成するのか楽しみになる1時間でした。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |