最新更新日:2024/06/15 | |
本日:5
昨日:108 総数:486567 |
2月17日(木) 2年3組 算数 「はこをつくろう」 1
8×6×3(cm)の箱を作ります。子どもたちは先生が指示した3種類×2枚の面を方眼紙から切り取りました。次にどのように箱にすればよいか考えました。
面を一つずつつなげていく方法、2種類をつなげて作っていく方法などを考えていましたが、いろいろと試行錯誤しているうちに、直方体の展開図のような形を並べておいて、それを全てくっつけた後に、立体にするという方法を考えた子がいたので、それを紹介しました。すると「なるほど!」「そのほうがかんたん」「わたしも同じ方ほうを考えたよ」といった声が上がり、みんなで作ってみました。 2年3組 算数 「はこをつくろう」 2
箱は正方形や長方形の形をした面があることや、面と面の間に辺があり、辺が集まったところが頂点であることを確認します。さらに、頂点や辺、面の数についても調べます。
3年2組 社会研究授業 「火事からくらしを守るために自分たちにできることは何だろう」 1
これまで、「火事からくらしを守る」という単元を通して消防署についての学習や身の回りの消火設備等について学んできました。
今日は、火事からくらしを守るために自分たちにできることについて考えました。授業の最初に実際に最近安城市で起きた火事についてのニュース動画を見ました。子どもたちは安城市で起きた火災で死者が出ていることを知り、火事は身近な問題であるととらえることができました。 3年2組 社会研究授業 「火事からくらしを守るために自分たちにできることは何だろう」 2
火事からくらしを守るために、お家の人がしていることについて発表した後、先生からは出火原因別出火件数のグラフをマイタブレットに送ってもらって、出火原因について考えました。子どもたちはタバコの火やたき火、放火が原因の火災が多いことに気付くとともに、火遊びやストーブの火など、子どもが原因かもしれない出火原因があることに、気付きました。
3年2組 社会研究授業 「火事からくらしを守るために自分たちにできることは何だろう」 3
さらに先生が「年齢・男女別の火災発生件数」と子どもの火遊びが原因の「発生時間ごとの火災発生件数」のグラフを示すことで、10歳以上の子どもが原因で、学校から家に帰ってから暗くなるまでの時間帯に火災が発生していることが多いことに気付きました。
最後に今日の課題についての自分の考えをグループで3分間ほど発表したあと、全体に広げました。 ・火遊びをしない。マッチやライターで遊ばない。 ・火は親と一緒に使う。花火も同じ。 ・電源をきちんと切る 5年2組 理科 「人のたん生」 1
胎児の成長や子宮の中の様子について、各自で調べ学習をしました。調べたことをタブレットでまとめ、発表しました。胎児の成長の様子や母体内でへその緒を通して養分をもらって成長することなど、かなり詳しく調べている子が多かったです。
他の学級でも取り組んでおり、各自のタブレットに保存しますので、ご家庭でも学習の成果を聞いてあげてください。 5年2組 理科 「人のたん生」 2
その2
2月16日(水) 1年3組 生活 「たこあげしよう」 1
「かぜと ともだち」という単元です。子どもたちは完成品の凧に絵を描いて、とばしました。
担任の先生が「たこあげしたことある子?」と聞くと、半数程度の子がたこあげの経験があったそうです。公園等でも凧あげ禁止の場所が増えている中、子どもたちが安心して凧あげができる場所は学校の運動場ぐらいになってしまったようです。 2月16日(水) 1年3組 生活 「たこあげしよう」 2
その2
2年2組 図工 「たてもののかたちをきりぬこう」 1
2年生で初めてカッターナイフを使って図工作品を制作します。テーマは「まどのある たてもの」です。
今日は台紙の上に建てる建物の形をカッターナイフで切り取っていました。みんなカッターナイフをもつ手と反対の手の位置など、先生が注意してきたことを意識して、集中して取り組んでいました。 2年2組 図工 「たてもののかたちをきりぬこう」 2
その2
5年1組 図工 「見え方や構図の工夫を意識してつくろう」 1
「そっと見てね ひみつの景色」という作品です。箱の中に自分の世界を表現します。中にどんな世界を創り出すのかだけではなく、箱のどこから中をのぞくのか、のぞいた時にどう見えるのかを考えながら工夫して制作します。
一人一人が全く異なる世界を作っているのが見ていて楽しいですね。自分らしさが表れる作品です。 5年1組 図工 「見え方や構図の工夫を意識してつくろう」 2
その2
2月15日(火) 杉の木学級 道徳研究授業 「うそばかりついていると」 1
イソップ物語で有名な「オオカミ少年」の話をとりあげて授業を進めました。
子どもたちは嘘をつかれる村人の役などを演じながら、何度も嘘をつく少年が信用されなくなっていくことを感じ取っていました。 最後に担任の先生が、人に信用してもらうためには信用貯金をためていくことが大切であることを、増えていく「信用貯金カード」を紹介して伝えていました。 杉の木学級 道徳研究授業 「うそばかりついていると」 2
その2
1年2組 図工 「みんなのさくひんをみてみよう」 1
全校の図工作品を見て回りました。
2月14日(月) 3年3組 算数 「2・3年生の復習をしよう」 1
今日の5時間目は書写の時間でしたが、書写の進み具合が早いので、算数の復習をしました。先生自作のドリルを使って2年生(九九)や3年生の2学期(2けた×1けた)や3学期(2けた×2けた)の復習をしました。低学年からの積み重ねの大切さも実感できました。
子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。 3年3組 算数 「2・3年生の復習をしよう」 2
その2
3年4組 図工 「かんしょうカードをつくろう」 1
「線と線を集めて」という作品の観賞会をするために、「かんしょうカードをつくりました。先生からタブレットで配布されたカードに自分の作品の写真を貼り付け、題名と工夫したろこころなどを入力します。
中には、キーボードを使い、両手でローマ字入力に挑戦している子もいました。子どもたちが慣れていくスピードには驚かされます。 3年4組 図工 「かんしょうカードをつくろう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |