![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:202584 |
5年生 音楽
タブレットのアプリを使って、キーボードで曲作りをしていました。
決められたリズムに音を入れていきますが、雰囲気の違う曲ができあがってきて、おもしろかったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 音楽
昨日も今日もたくさんオンライン授業に参加している子どもたち。
最初からルールを守って、とても上手に参加することができていましたが、ますます慣れてきているようです。 今日は音楽の授業も行っていました。 教室では中止していたリコーダーもオンラインなら安心して吹くことができましたね。 こっそり見ていた私が、どうやら画面に少し映り込んでしまったようで、声をかけてもらい、びっくり。でも、嬉しかったです。 ![]() ![]() 6年生 学習発表会練習
今日は照明の設置も行っていました。
「一通り通すことはできたけれど、細かいところはこれからです。」と、目をキラキラさせて教えてくれました。 とても楽しみながら取り組んでいることが感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 学習発表会
梨ついて調べたことや分かったことをまとめ、グループごとに発表していました。
同時に動画撮影もしているので、発表を聞いている子たちはとても静かに聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習発表会
一人ずつ、作文を読む場面の撮影をしていました。
他の子は撮影の邪魔にならないように、静かにタブレットでいろいろなことに挑戦していました。 とても静かに過ごせていて感心しました。 計算やきれいな字を書く練習、いろいろ楽しく取り組めていいね。 作文を読む子も緊張しながらも頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学習発表会
1時間目に学習発表会を行なっていました。
その様子を見に行こうと思っていたのに、体育館に行った時には、終わってしまっていました。 すごく残念でした。 「緊張したよ。足が震えた。」 緊張から解き放たれ、ほっとした表情の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいな「じぶん」!
1学期の終業式で紹介した詩を覚えてますか。
しばらくの間、5年生の掲示板を借りて、詩を掲示してあったんだけど、気づいてくれていたかな。 この詩が絵本になりました。 さっそく買って読んでみたら、思った通り、とても素敵でした。 図書館にも1冊入れてもらいました。 ぜひ、読んでみてくださいね。 あったかい気持ちになれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 道徳
オンラインで道徳の授業を行っていました。
「漢字に思いをこめて」という教材を学習していました。 先生からみんなへは、いつもクラスのお手伝いをしてくれてありがとうの気持ちをこめて、「手」という文字です。 「こうやってみんなの顔を見ることができて嬉しいですが、やっぱりみんなが教室にいてくれるのが1番です。みんなが教室にいたら、この授業の準備もいつもみたいに手伝ってくれたのだろうなと思いながら、一人で準備したよ。」と語る先生を見ていて、涙が出そうになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
「1,000,000,000,000➗…」こんな計算は、電卓を使っていいのですが、昔は学校でたくさんの電卓を用意し、それでも足りない時は、「家にある人は持ってきてください。」などとお願いしてたなあと懐かしく思い出しました。
今では、一人一台タブレットのおかげで計算もささっとできてしまいます。 話は変わりますが、タブレットは借りているものなので、自分の後で、また誰かがこのタブレットを使うのだということを意識して、大切に使ってほしいと思っています。使い方が気になる人が時々います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学習発表会練習
それぞれが作った資料をもとに発表するための最終確認や練習を行っていました。
先週キーボードが届きましたが、4年生の子どもたちは、「キーボードの方が使いやすい。」と、もう使いこなしていました。 タブレットで作った資料もとても工夫してあって、「前からこんなことできていたの?」と聞いたら、「この発表のために初めてやってみたら、できるようになった。」という返事。 本当、子どもたちってすごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語
担任の先生は、すべて英語で話していましたが、子どもたちはちゃんと理解して、どんどん指示されたことを進めていたり、聞かれたことに答えていたりしたのでびっくり。
答え合わせは、「イエス」「ノー」と言いながら、ジェスチャーでマル、バツを表現していたのも楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
栄養について学習していました。
みんな、いろいろな栄養素の名前を知っていて、疑問もたくさん出て盛り上がっていました。 「もうすぐチャイムが鳴るので、そこまで深めて学習する時間がないから、ぜひ、みんな自分で調べてみてね。」 ぜひぜひ、調べてみてください。 気になったときに調べてみると、「なるほど!」ということにも気付けるし、疑問も解消できるし、とても楽しいよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
「かさじぞう」の読み取りをして、みんなで話し合っていました。
今日は、じぞうさまの気持ちを話し合っていたのかな。 みんな、発表したくてたまらない様子。 「先生、お願い。当てて。」なんて小さな声も聞こえています。 友達の発表を聞いて、「あっ、一緒!」「僕もそう思っていた。」というつぶやきがたくさん聞こえるところも素敵です。 授業にとても集中しているね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習発表会練習
学習発表会の練習をしていました。
セリフをちゃんと覚えて、大きな声ですらすらと発表できていて、とても素敵でした。 もうすぐ1年生も終わりですが、立派な2年生になれること間違いなしです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「愛知県まん延防止等重点措置」実施中
安城市危機管理課コロナ対策係より、新型コロナウィルス感染症における感染防止対策のチラシが届きました。下のリンクからご覧ください。
リンク→まん延防止・第6波の感染拡大防止に向けて「愛知県まん延防止等重点措置」実施中(1月21日〜2月13日) 4年生 オンライン授業
算数の授業で「だれでしょう」を行っていました。
「では、分かった人に発表してもらいます。挙手マークをお願いします。」 の先生の声に、たくさんの挙手マークがつきました。 先生も、できるだけたくさんの子を当ててあげたくて、「まだ、発表してない人は〜」と、画面から一生懸命探していました。 発表に対して、みんなから「合ってます!」の声が聞こえてきます。 子どもたちは、ずいぶんチームスにも慣れているようで、安心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 志貴っ子タイム
環境委員会の子どもたちが、スクールアシスタントの渥美さんへの「感謝の会」を行いました。
いつも、朝早くから、学校の中や周りをきれいにしてくださっています。 志貴小学校は緑豊かなので、その分、雑草や落ち葉もたくさんですが、渥美さんの手にかかったら、あっという間にピカピカになります。 いつもありがとうございます。 子どもたちからのお手紙や感謝状、メダルをプレゼントしました。 体育館に全校児童が集まることはできませんでしたが、顔を見たら、みんな直接、お礼を言いましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
迷路を作り始めていました。
ビー玉が転がっていく迷路かな。 まだ、始めたばかりのようですが、立体的な迷路になるように、工夫していました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ふわふわことば
以前、教室に置いてある「ふわふわことば」と書かれた箱がすごく気になっていました。
今日、みんなに紹介しているのを見て、「これだったのね。」と、嬉しくなりました。 みんなで記念撮影となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |